四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今週もはじまって早2日。
日曜日とは別人格?!の私は忙しく過ごしています。
今日もたくさん働きました。
今日も気が付けばもうこんな時間((+_+))

少し前に記事にしていた時間日誌・・コレ→
仕事場にいるときだけつけてみると案外仕事が捗ることが
わかりました。今頃わかってどーすんの?!って感じですが・・

そして、自分が集中できる時間ってのもよくわかるようになりました。
仕事の種類でもこの時間ってかわってきます。フムフム・・
確実に時間を忘れて集中できる時間が少なくなってきている
現実も見えてきています(-_-)

自分が思っているほど、「できない自分」がいます。トホホ・・
能力の低下・・若い時の馬力と比べてみてもしょうがない。
現実を認めて「枯れたゴルフ」ならぬ「枯れた仕事」で効率アップだわ。

要はいままでいかに時間を意識していなかったかってことにつきる。
誰に縛られるわけではない零細事業主なのである意味好きに
スケジューリングができます。反面、自分に甘――――い時間管理に
なるってこと。

こんなことはあたりまえに分かり切っていることですが
この「あたりまえ」のことが凡人はなかなかできません。

「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にするってことが
なかなかできません。

ほんのちょっと時間を気にするだけなのに・・
そして、いつもやっていることは習慣づければよいだけの
ことなのになぁ・・

この習慣づけもちょと苦手な私。努力はしているんだけど・・
毎日同じルーティーンで物事をこなしていくのが大の苦手です。
自分の仕事がルーティン仕事じゃないせいもありますが、
そればっかりではないのはあきらか・・

変な話ですが通勤時に同じ道を歩くってのも窮屈な気分になる私。
同じ行先に行くのにいろんなルートを通ってみたくなる(^_^.)
この路地行ったらいけるかも・・とかやってしまう人です。

お勤め人を辞めたのも毎日、毎日同じ時間に起きて同じパターンで
仕事に向かうのが限界に達したってのもある。

でも、そろそろ好き放題時間を使える年齢ではなくなってきているので
ちょっと修正をしなくてはなりません。

普通の人になるのは日々精進あるのみ。
ずっと精進できなくてもまた精進すればよいだけ・・

寝る前の本日のくだらないつぶやきでした。
明日もがんばりましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今週末は暖かくて過ごしやすかったですね。
ただ、このまま春になっちゃうってことはなさそうで
また寒くなったりするんだろうけれど・・(-_-)

こーいう時期ってどうも気分がすぐれません。
何がどうってことはないのですがいつも季節の変わり目の
お休みは思いっきり「何にもしたくない病」を発病します(^_^.)

お休み前の金曜日はちょっとテンションあがることが
あっておもいっきりウキウキっとしたことがあったんだけどね。
(とーぜん遊びの話だけど・・)

そして土曜日は午前中はいつもの通院をしてから
母の家に頼まれたものををデリバリーして
その後は買い物つきあったりしていてそれなりに忙しく過ごし・・

そして今日の日曜日。
どどーーーんと「何にもしたくない病」が降臨です。
この時期のとても良いお天気の暖かい日曜日に
「この何もしたくない病」が襲ってくると罪悪感が
いっぱいになってしまいます。

お庭のパンジーも綺麗に咲いているのにねぇ・・

photo018d262edb14206105095baebd5bba91b419e18060-001.jpg

というわけであれやこれややらなくちゃならないことを
思い浮かべてはダラダラした一日が終わります。
本を手にとっても集中できず、TVを見てもおもしろくないし・・

明日は朝からクライアントさんのところに行かなくては
なりません。朝、家をでるときは気分が重くても
到着したころには不思議とパキっとスイッチが入れ替わって
また別人のように立て板に水のごとくサラサラと話をし、
コマネズミのように動き回るようにはなります(^_^.)

私って二重人格なんだろうか?
季節の変わり目っていつもこんな感じになります。

今日はこのまま起きていてもダラダラするばかりなので
明日のゴミ出しの準備だけしてさっさと寝ることにします。
いつもこういう日って夜になると日曜日やりなおしたい!って
思ってウダウダするより寝るが一番!

また、明日から別の私が頑張ってくれるだろうしね(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今週はほとんど外出を予定を入れていないひきこもりウィーク。
あぁ・・なのにどーして1日が過ぎ去るのが早いのか?!
もう水曜日です。

今週はひきこもりウィークなのでガッツリ集中して仕事ができると
思っていたのに全然はかどってない((+_+))

よくしたもので月曜の朝から突如自宅のインターホンがご臨終(-_-)
はぁ・・瞬時に頭によぎるのは「またお金が必要になる」ってことと
「電気屋呼んだりするのに手間がかかる」ってこと。

確かに形あるもの、メカものはいつか壊れるのでしょうがないのですが
どーしてこのタイミングなんだか・・
確かに外出続きや出張時にこんなことになったらそれはそれで
困るんだけど、かえってそーいう時のほうがドサクサに紛れて
処理できるんだよね。

今週みたいな週にこの手のことで時間を取られるってのは
非常に気分がブルーになります。

古い昭和な我が家のインターホンは当然ながらイマドキのカメラが
ついているようなインターホンではないので、同じ物あるのかなーって
思ってこれも少々ブルーな気分に・・

電気屋さんに電話をすると案の定3万円近くする
カメラ付のインターホンをすすめられたけれど
私はどーもあのカメラ付きのは嫌い。

確かに誰が来訪したのかはわかるし勧誘的な訪問の
撃退には役に立つだろうけれど・・
自分がよそのお家やマンションに訪問したきは
容赦ナシに映し出されていてちょっと居心地が悪いくて(^_^.)
勝手に映し出さないでと言いたくなる。

だからカメラ付インターホンを勧めてきた電気屋さんに
今のと同じのがないかと型番と言うと、なんとまだ生産
されていることが判明してブラボ~\(~o~)/

たぶん20年以上前のものなのに今だに生産されているなんて
このご時世にはホント珍しい・・偉いぞパナソニック・・
しかし・・この潰れたインターホンは20年以上稼働していたんだよね。
それも門柱にはめ込んであるから雨風をおもいっきり
受けているのに・・考えてみるとすごい。

というわけで、少々お取り寄せに時間がかかって
その間はちょっと不自由でしたが本日無事取り換え完了。
しめて1万8千円ほど・・トホホ・・
2月末に少々いつもよりたくさんの入金があったと思ったら
こんなものよね・・・

うーーーん・・気が付かないフリ?!をしていますが
今年はこんな感じで家関係のメンテナンスが必要になってくる
年になりそう・・あれやこれやあるけれど見て見ぬふり・・(@_@。

それに加えて家電関係も心配な物がゴロゴロ・・
まず冷蔵庫・・そして洗濯機・・とりあえず洗濯機は
まだ大丈夫だと思うけれど冷蔵庫はこの夏を越せるかな?!って感じ・・
冷蔵庫は値段が高いからかなり怖いです。引き取りにもお金かかるし・・
あとね・・お風呂の給湯器がヤバイんだよなぁ・・これを考えただけで
悪寒が・・・(@_@。(@_@。(@_@。

いやいや、気にしないったら気にしない~と
唱えておこう・・気にしない・・なんでもないさ~なんくるないさ~

でも、心の奥深くでは準備をしておかないと・・
要は心の準備ならぬ金の準備をしろってことだ。
現実は厳しい・・心の準備をしてもインターホンは修理できないからね。

さて、明日、明後日は静かに集中して仕事をしなくては
なりません。明日もがんばりましょう。

では、オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




この週末は比較的暖かくて過ごしやすかったですね。

今日は自治会の今期最後のイベント?!のお手伝いに
朝から昼過ぎまで行っていました。
ホントは午前中の1時間程だったハズがインフルエンザになった方の
代わりで結局昼過ぎまで・・トホホ・・

お手伝いと言ってもたいしたことをするわけでないのですが
やたらと時間をとられるのがメンドクサイです。
なにしろ、お手伝いの人の人数がイベント来場者よか多い感じで
やる仕事もそんなにないんですよね~

1人でやればチャチャッと済むことを手伝いに来ている人が
我も我もと手を出すもんだからよけいにモタモタ・・(笑)

私だけ何もしなかったらサボっているみたいで申し訳ないという
生真面目さが効率を悪くするんだよね。
おもしろいよねーこういう光景あるあるです。

私、こういうのが超メンドクサイって思うタイプなので
なーーーんにもしないで眺めていました。
だからヒマ・・こー言う感じのヒマな時間を過ごすのが
とても苦痛です。

このイベント毎年やっているみたいなのですが
全然知らなかったワタクシ・・家から3分ほどの場所なんだけど(笑)
でも、自治会の役員じゃなかったら絶対行かないと思う。
なんだかなーショボイ・・(-_-)

ヒマなので傍観者的に眺めてみると、結局は夏祭りなどと
同じメンバーの方が主に動いてらっしゃる模様。
楽しそうなのはこの方達だけのような気がする。
たぶん、地域活動の場が彼らの居場所なんだろな。

実はどーもこれらに引きずりこまれそうな雰囲気があるので
さりげなく逃げまくっています。
そりゃ私は便利だからねーおひとり様だから身軽に動けるし
仕事もしているからそこいらの方達よりパソコン使った作業も
できるし・・でも、私はちょっとこのワールドは苦手なのでね・・

なんだかんだと思うところもたくさんありましたが
ようやく今回のイベントが終わったので自治会活動から
解放されます。残すは引き継ぎ会のみ\(~o~)/

ただ、まだパソコンでの書類作りの仕事がのこっていますが
これは自分1人でやることなので楽勝です。

さぁ明日からはまた忙しい毎日です。
先週も何かと騒がしい日々でした。予定していた仕事が
先方のトラブルで急遽なくなって、はぁ・・・(-_-)と
凹んだとたんにそのかわりのように急遽同じような仕事が
飛び込んできたり(まっラッキーなんだけどね)と
毎年ながら3月はガタガタする毎日です。

なんだかなぁーとタメイキが出たりすることも多いです。
こんなことを言っている場合ではないのは重々承知ですが、
仕事にぶんぶん振り回されるのはもう嫌だなぁ
なんて思ったりもします。

ちょっと、仕事の仕方を考えねば・・と思う今日この頃。
あはは・・これ、ずっとずっと考えているな私・・(^_^.)
まぁちょっとずつは変化はしていってはいるんだけどね。
でもね、零細事業主はこうしてずっと考え続けていないと
食っていけない現実があるんだよね。これ大切。でも疲れる(^_^.)
流されてはいけない。

いろいろ思うところもあるけれど
明日からも雑念なくして目の前の仕事をコツコツやるのみ。
現実と理想のギャップはなかなか埋まらないなぁ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



3月に突入。

2月の最後の最後に出張と言う名の逃避行。
お江戸に行ってまいりました。10年ぶりくらいかなぁ・・
仕事は全体の4分の1ほど?!
仕事関係のお久しぶりな方達とも再会し情報交換・・
こういうときじゃないとわざわざ訪ねていかないワタクシ(^_^.)
いや、行けないのだ。そう今回は別の目的がありました。

本命はかねてから絶対行きたいと思っていたこれに・・

photo01da505cd9462ee121037c3b704ca5d2e76aa646d2-001.jpg

ファンなら当然のごとく心が震えます(^_^.)
これに関しては多くは語るまい。語ると止まらない。
ヘッドフォンをつけて見学ってのがなかなかよかったです。

平日でも開館と同時に結構な人が来ていたので
土日はもっと混雑するのかもしれませんね。

そして、せっかくお江戸に行ったからには・・
タイミングがバシッと合ったので・・こんなイベントも参加してみたり・・
トークライブです。開催場所のla Kagu・・雑誌などで見てるとどんだけ
オサレなスポットなんだ?って思ったけれどどうってことない場所に
あるし、へ?!これだけ?!って感じでした。

photo360-001.jpg

ヤマザキマリ×とり・みき「世界は『プリニウス』をどう読んだか」
ヤマザキマリさん・・映画にもなったテルマエ・ロマエの原作者さんです。
この方、結構好きなんですよね。実物もサバサバしてて素敵な方でした。
ローマ時代の深い造詣っぷりがなんともいえません。
いや、ローマ時代オタクっぷりが好きです。
とても失礼な言い方なんだけれど私と同じ匂い?!がする感じ。

タイミングよくこの本を先日読了。

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

これを読むとヤマザキさんのあの雰囲気というか匂い?!
に変に納得しました。

そして、これも・・丁度タイミングが合ったので・・

01ad914212ab02b90dafcaaaf93c91ec19db5e4c29-tile.jpg

圧巻の展示でした。色のシャワー。
水玉カボチャで有名な草間さんですが写真撮影が禁止されて
いる、若き頃の作品が素晴らしい・・私が生まれる前に
あの感性で世の中に作品を出しているってことに驚きを感じました。

そして・・

photo01c780f13986f0d6f79223791ed6942afcc68b5356-001.jpg

「さぁ闘いは無限だ」
御年87歳の草間さんのこの言葉に痺れました。
歳だからなーんて斜に構えて楽しちゃいけません。

それにしても平日なのにすごくたくさんの人でビックリでした。
草間さんのミュージアムショップのレジは長蛇の列でこれまたビックリ?!
関西の展覧会では土日でもあまり見られない光景です。
友人にお土産でもと思いましたがあの長い列に並ぶ気力を関西人は
持ち合わせていないのでスルーしました。お金持ち多いんだな・・

もう一つこれはオマケ・・夕暮れ時にヘトヘトになりながら
立ち寄りました。なかばもう意地・・

photo018f222fc22b7c5d27da893e0f6ba9d831d493c017-001.jpg

靖国神社。残念ながら資料館はもう閉館していました(-_-)

本当は他にも見に行きたい所や、美術展が何個かあったけれど
タイムアップ&体力が尽きました。アクセクと貧乏性な2日間でした。
お江戸はいろんなものが催されていて羨ましい・・

あはは・・仕事以外はなんとまぁ尻の軽い女なんだろうとつくづく思う(-_-)

しかし、お江戸行脚はとても疲れます。地下鉄の乗り換えの移動距離が
長いと感じるのは私だけかな?電車でどこにでも行けて便利だけれど
電車に乗ってる時間より乗りかえ移動のテクテク歩きの時間の方が
長いような気がします。

寒い間、ずっと引きこもっていたせいか脚力が落ちていたので
よけいにクタクタになったのかもしれません。

やっぱりお江戸はよほどの用事がなければ行く気になれない場所です。
気分転換になったのか、ならなかったのかわからない感じです。
やっぱり大都会より鄙びた温泉でのんびりのほうが私は気が休まります。

でも、なんとかこうしてちょっと普通の人みたいに出張と言いつつも
遊びがてらお江戸にも行けるようになったのはありがたいことです。
以前の私なら行けなかったしね・・

さて、3月は去ると言いますが、そう簡単に去っていただくには
いかない仕事がどひゃーあり、無事に去ってくれるか
どうか甚だ怪しいですが、仕事があるのはありがたいので頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ