四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は早起きをしてW杯サッカーの決勝戦を観戦。
朝ごはんをモサモサと食べながら・・
ひよこ豆入りのトマトスープはこのごろ定番。あまり豆じたいが好きでない
のですが(豆の煮物やグリーンピースが大の苦手)、こういうカンジのもの
ならOK。ひよこ豆は更年期にはよいらしいです(^_^.)

s0101d6cb6ae26ee7c55a238da1f2521ea8a4c78725b4-005.jpg

自国のチームが出ていないとお気楽に観戦できます。
というか決勝トーナメントになると日本がまぜてもらっているサッカーとは
ちょっと違う次元のサッカーですね。

これぞサッカー・・というものをしっかり見せていただきました。
今回のドイツは強かった・・

さて、今週はのっけからちょっとうっとおしい話題を・・
ちょっとブログの更新をご無沙汰していたのもこれのせい・・

お顔の麻痺の話です。むぅ・・ちょっとウザい話なのでメンドクサイなぁって
人は今日はスルーしてくださいませ。単なる愚痴・・ウサ晴らしです。

依然として私のお顔は麻痺っております。
確かに・・確かに・・昨年11月20日に顔面神経麻痺を発症したころに
くらべれば、もうほとんど治ったよね~と言ってもよいくらい回復は
していると思います。

でもでも~ほとんどと言えるのはかなり大雑把な話で、現実は完治とは
言い難い・・まだまだ左側は動かないところが大半で顔の引き攣り感も
かなりあります。なんとか顔のバランスが元に戻ってきたので真顔だけを
見ると治ってきた感がおおいにありますが・・真顔でばっか日々過ごすわけ
ではないんでね・・仏像じゃあるまいし・・おかげ様で世間様をマスクなしで
堂々と歩けるバランスの顔にはなってはいます。

それでも、ほとんどもうわかんないよねぇ・・と言ってもらえるのは
最初がすごくひどかったからなんです・・(^_^.)
まぁ・・よくぞここまで戻ったとは思うし、食事も随分と楽になりましたが、
動かないものは動かない。ハンバーガーはまだ人前では食べれません。
大きなから揚げなんかもかぶりつけないし・・小さく切ればなんでもOKさ~

そんなことはどーにでもなる話なのですが、何が一番ウザくてメンドクサイかというと・・

この顔面神経麻痺っていう病気はこの状態が完治するのかしないのかが
誰にもわからないってことです。治らないんだったら治らないよーーん!
顔は歪んだままなんだよーーん!って言ってほしいんですけど・・私・・(゜-゜)
(ガンは告知してほしいタイプです)

これだけ医学が進歩しているのになんでわからんのだ?!と言いたい。
ほんと中途半端・・しっかりしてよと言いたい。

そして、完治するにしてもそれがいつなのかもわからないし、
何をやったら完治するっていうものもわかない。
いつまで治療をすればよいという基準もない。
要は治療のマニュアルがない・おいおい・・かんべんしてよね・・・

手術という方法もあるのですが、これもまた完治の保障ナシ。
おいおい・・ぶった切って完治の保障がないってのはひどくないか?
これもいつのタイミングで手術をしたらよいかという時期も曖昧。

そう、医学的に何のエビデンスもない病気なのです。
別に命にかかわる病気でもないし、普通に仕事したり、食事したりも
できているので贅沢は言えないですがやっぱり患っているのが
顔だからねぇ・・これって、結構キツイです。

人間顔じゃないって言うけど顔の部分ってあると思うんだよね・・
美人じゃないけれど自分が納得できるバランスってのは大切だと
思うんだよねぇ・・もう年だしっていってもまだまだ生きるし・・(^_^.)

現在、最初からかかっている総合病院は5月の末に行ったあと、次の診察は
今月の末というカンジでもう経過観察モード。諦めてもらっちゃ困るんだけど
最低限の薬は出ているもののこの薬もまぁ飲んでたら助けになるよねって
いう程度のもの。

先生は良い先生だけどそこまで治ったらもういいんじゃね?!っていう
ノリだと思う。あのね・・困るのよね・・一緒にハンバーガー食べにいくか
にぎり寿司食べにいけば私の回復度がわかるんじゃないかな?って
言いたい。

で、5月末から通っている鍼治療。6月一杯までは週2回のペースで通って
いましたが、7月からは週1回ペースになっています。もう10回以上行きました。
鍼の治療はそれなにり効果はあったように思います。

すんごい勢いで顔も背中も毎回針山にし、お灸までやっているので
キツイ肩こり、首の痛み、顔の痛み、肩、クビ~顔にかけての引き攣り
と痛みはとれてきました。でも・・麻痺は治っていない・・はぁ・・(>_<)
これ・・今後お金が続くかどうかかなり怖いです。

で、先週からは母の知り合いのお医者さんにビタミンB12の注射を
してもらったりしていますが、まぁこれも助けになればっていう程度。
(なにもしないよりマシ・・)
これも、ちょっと遠方の先生なので我が家にもう少し近いお医者さんに
行ったほうがよいと紹介状をもらったのが先週末・・

なんだか・・ここにきてついにちょっと心が折れてきました(^_^.)
紹介された病院に行く気が全然わきません。疲れちゃったんだよねー。
お金も時間もすごく必要。お金も時間も到達点が見えればユルユルしながら
頑張れるけれど先が見えないってのが一番凹みます。

さぁて・・どうしたものかなぁ・・っていう状態です。
このまま麻痺ったままの顔を抱えてずっと生活するのかなぁと思うと
ぞっとして凹むのですよねぇ・・方針が全然定まらないわ・・

まっ・・こういう気分になりながらも、何事もすぐにケロっと忘れてしまう
私なのでなんとかヘラヘラユルユルやっていくんだろうとは思っています。

神経は再生していっているのであまりネガティブなことを思っていると
神経が再生しなくてよいと思ってしまうと困るので方針決まらなくても
ヘラヘラユルユルしておかないとねー。

何せ厳しーーーいギリギリ借金返済ロードをテクテク歩いてきたので
凹みながらウダウダしながら・・ヘラヘラしてなんとか前進するのは
得意?!だと思うし・・(^_^.)

麻痺を治すためのファイティングポーズをずっととり続けるのも
ちょっとしんどいのでたまにはサボりながらです。

今週もこんなカンジでグズグズ言いながらもなんとかスマイルで
やっていきましょうかねぇ・・

あっスマイル顔は作れるようにはなっているからね。
まだまだこの顔面神経麻痺物語は続く・・です(^_^.)

と書いていたらちょっと滞っていた仕事の案件が決定したとの連絡・・
やっぱりこれが一番よいお薬かもしれないわ・・やっほいっ(^_^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

スポンサーサイト
コメント
自分の不調って気になりますよね。他人にはわかってもらえなくても(特に医師)。なんの力にもなれませんが、がんばってください。時間はかかってもいい結果がいつか出ます!
2014/07/15(Tue) 13:34 | URL | たら | 【編集
たらさんへ
遅いレスでごめんなさい。そうなんですよねぇ・・
何なんでしょうねーこの医師と患者間の感覚の擦れ違いというか
理解違いというか・・ね・・(^_^.)
いえいえ、このコメントいただけただけで「力」になっております。
なんとかしぶとく粘って休憩しながら完治を目指しますね~
コメントありがとうございました!
2014/07/16(Wed) 23:18 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック