四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


ここ数日は晴天続きでなんちゃって畑やなんちゃってお庭への水やりが必要。
むぅ・・水道代がねぇ・・塵も積もればでバカニナラナインダヨネ・・(-_-)

昨年植えた()ムクゲが咲きました。朝日に向かって咲いています。

s01013353a88494ecc698838e7a594a085fd9b89477f9-008.jpg

そして、苗を植えてから全然アップしていませんでしたが今年はキュウリが
当たり年?!のような気配です。

苗を植えるとあっというまに育ち、「おっ・・」もう実がついているわ~

s010124e899bc700e2810a21bb6851180c1f86dbe45be_00001-005.jpg

と思っていたら、もう毎日収穫できるようになっています。

s0101b12231af471e2099c97d1486c6ec55c2a5e23ab0_00002-006.jpg

おかげで毎日ポリポリとキュウリを齧っています(^_^.)

さて・・今日は久々に借金持ちには縁遠い?!チマチマ500円玉貯金に
ついて・・あっというまに育って収穫しても次から次へとできるキュウリとは
まったく逆でなかなか貯まらないけれど使うときはあっといま~という
私の500円玉貯金。

それでも、またチャリーンと入れていけば絶対貯まるのでメゲズニ・・
そうなのよ・・使うときはあっというま~と思うから貯金ってのがメンドクサク
感じてしまうのよね・・なら使わねばよいのだけど・・(^_^.)
ソモソモこの発想じたいがダメナンダロウケレド・・(゜-゜)

相変わらずコイツは健在です。

s01010f026ce72c9b1f55a8553673eabe09f0040c5b54-007.jpg

なんとまぁ・・埃をかぶっていてもどんなとこきもいつもニコヤカなことで・・

この500円玉貯金は先月名古屋に遊びに行ったときに必要になった経費や
お小遣い、先日長野に行ったときのお小遣い、そしてこの週末の
ボストン美術館展などにパァ~っと?!(というほど貯まってないな・・)
使いました。いわば私のお遊び用いや・・教養・娯楽用です(*^^)v

あと、以前にもUPした365日貯金()も継続中です(^_^.)
満期?!になると66,795円。これはこれで秋にちょっと予定していることが
あるので(これは仕事がらみ)その経費に・・

結局、小銭をイチイチ探したりが面倒なので結構アバウトに投入しています。
だから満期時?!には66,795円に少しは利子?!がついているだろうと
思います。メンドクサがりが思わぬ利子?!を産みます(^_^.)
(157円投入しなくちゃならないときにピッタリなければ160円っていう
具合に大目に投入しています。少ない目は厳禁。)

普通の人にしてみればなーーーんだっていう金額だし、どうってことでは
ないのですが借金持ちでギリギリ生活が常になっている人間には
このチマチマ貯金は普通の人に脱皮するためのトレーニングみたいな
もんだなぁと思います。

貯めるくらいなら返済しては?って思うこともあるのですが
やはりそれとは別にこうして「目的をつくって貯める」トレーニングは
デカイ借金作った人間には必要だと思っています。

返済すんだら貯金しようってのは根拠のない空手形のような気が
するので貯金ってまでもいかなくても手を付けないお金を置いておく
クセみたいなものはつけておかないと・・(^_^.)

大体計画性がないから経済的な破綻を迎えてしまったわけで・・(^_^.)
これは体質的なものがあるので体質改善をつねに心がけていないと
いけません。あぁ・・ダイエットしてもすぐに元に戻るのと同じ・・(-_-)

私の場合、何事もすぐ忘れちゃうので自分の「目の前から隠す貯金」が
向いています。なにせ、必要なお金の計算してもすぐ忘れるから隠した
お金のこともすっかり忘れます。

プラス忘れたフリもしよう・・(^_^.)
支払いしなくちゃなんないのに忘れたフリなんかいっぱいしてきている
からね~貯めるほうでも忘れたフリ~

だから貯金箱もリビングでくつろぐ場所から視界に入らないところに
置いています(^_^.)
こんな感じで目的別にチマチマ「目の前から隠す貯金」は継続中です(^_^.)

で・・今日、楽天のポイントがたまっていたので新たにこの貯金箱を
購入しました(^_^.)365日貯金って結構貯金箱をたくさん使うのよね・・
家にあった貯金箱が只今フル稼働。



上記のにこやかな猫さんも嫌いではないですが、実はこの手の素朴なのが
私の好みです。50万たまるー10万たまるーといかっていう貯金箱や
お金を入れるとお喋りしたりする貯金箱はちょっとナマナマシクッテニガテ・・

また、コイツには別の目的のためのチマチマ貯金をしたいと思います。
貯金箱も自分の好みにして気分を上げます。千里の道も一歩からなのだ・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメント
千里の道も一歩から
時々、ブログ覗かせてもらってます。
チマチマコツコツが、塵も積もれば…。そう信じてます。
猫の目さんは、山形県の庄内地方にお越しになったことはございますか?庄内のこどもたち(小学生)と仕事で関わることがあり、思わず感心したことが…。それはある旅行だったのですが、その「旅のしおり」を見せてもらったら…。観光地で買い物の時間を設けてあったのですが、そのしおりのスケジュールで、買い物の欄に「ご利用は計画的に…」と書いてありましたw(°O°)w
ご利用は計画的に…。消費者金融のCMのようですが、小学生のうちから、お金の大切さを学校でさりげなく教えてるようで、好感持てました!
2014/06/24(Tue) 23:03 | URL | 金のなる木 | 【編集
Re: 千里の道も一歩から
金のなる木 さんへ

私は山形は未踏の地です。
そう・・借りて返済時に計画的にって言うのじゃなくって
使うときこそ計画的にですよねー
お金の教育は子供の頃から必要ですよね。
今は小学校でやっているみたいですが
私達の時代はなかったです。
と、教育のせいにばっかはできないですが
あったほうがいいですよね。
2014/06/25(Wed) 09:20 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック