四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



あれだけ寒かった冬からあっというまに新緑の季節になったような気が
する今日この頃・・春や秋の期間が子供の頃より短くなった感じがする
のは私だけかなぁ・・

さて・・本日は励みになるので書いて~というリクエストも
ありましたので久しぶりに借金残高なんぞを・・(^_^.)
そう、まだまだ私は借金持ち。ノーテンキなことを書き連ねていますが
忘れたわけではありません。

只今の借金残高:940,000円

うっほー(^_^.)桁が少なくなっております。
カンマが1個だけになりました。

おかげさまでサクッとあっさり書けるようになりました。
返済先も1つの口座にお振込みしたらよいだけです。
(詳しくはこっちみてね・・→

で・・いつものように・・これも書かなくちゃね・・
返済スタート時は・・・5,302,267円ありました((+_+))

えっと・・引き算をすると・・4,362,267円を返済済みって
ことになります。

いやぁ・・長年かかっています。お恥ずかしいですが
それでも息をして放棄しなけりゃジリジリ減ります。

2月以降は毎月の返済額は今までよりも少額返済で
ますますのノロノロの返済です。

ただ、そのおかげで落ち着いて日々の仕事に向き合えています。
やっぱり毎月ギリギリ首の皮1枚ってのはよくない。
せめて首の皮2,3枚になるとやっぱり精神的に楽です。

そんな中、ふと目にした文章・・

『人は貯蓄残高が増えることよりも借金の残高が減る方が
俄然うれしい』という説があるそうです。

確かに・・なるほどなぁ・・と思いました。
そう、ちょびっとずつでも減っていく借金残高を眺めるのはうれしい。

でも、蓄えがなければ何もできない。病気もできない。
借金持ちでも貯蓄のことを考えないといけないなと思っています。
返済しつつも目にふれないヘソクリをしていかねば・・

何にせよ・・コツコツ・・継続。途中で休憩したり脱線しても
ノーテンキにヘラヘラしていても軸はぶれずに継続。
これは私の中で今でも不変です。(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメント
100万円切ってる!!
おめでとうございます~♪
2014/05/13(Tue) 08:57 | URL | お金は大切 | 【編集
ず〜っと前に、コメントを書かせて頂きました。
m(_ _)m
その時は、任意整理とか個人再生を知ったばかりで、こちらのブログに勇気を頂き、参考にさせて頂いて、行政書士にお願いした頃でした。
今日、行政書士に面会し、今月から家計簿やら通帳の提出、自宅マンションの査定額などなど、何故か落ち込んで帰ってきました。
母子家庭で、息子の教育費から始まり、簡単に借り入れできる利子付きの奨学金が膨れあがり…個人再生を決意。
有難いはずなのに、しょんぼりです。返済は来年あたりから。長いんですね。
でも、またこちらのブログを読み返しなが、気持ちを上げてる所です。
本当に力が湧いてくるんです。
私も息をする事を忘れないで、いきます。ありがとうございます。
2014/05/13(Tue) 16:11 | URL |  | 【編集
お金は大切さんへ
こんばんは。ありがとうございます(^_^.)
お次は50万切り目指しますね~
2014/05/13(Tue) 22:46 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんは。行政書士さんにお願いされたのですね。
うん。よかったよかった。個人再生は提出物多いですものね。
わかりますよ~落ち込みますよね。自分のダメさ加減を
数字でバシーっと見せつけられるようなものですしねぇ・・
でも、手続きが済んだらまた前に進めますよ。
個人再生のほうが返済も楽になると思います。
長ーく感じますが放棄をしない限り終わりはやってきますから
お体大切にしつつ頑張ってくださいませ~
2014/05/13(Tue) 22:50 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
凄い!時間をかけてここまで返せたということは、この金額以上をこれから貯めることができるということ!ブログは明るくてもストレスのあるのは分かってる。でも、光は見えてるよね!頑張ろう!そして、やっぱり身体が資本ですね。時々労わってあげましょう、お互い(^-^)
2014/05/15(Thu) 00:23 | URL | るん | 【編集
るんさんへ
こんばんは。
元気が出るコメントありがとうございます。
そう、凹むこと結構多いです。
それでもそれでも前向いて
ジリジリ進みます(^_^.)
これからもよろしくお願いいたします。
お互い体をいたわりつつです頑張りたいですね!
ホントありがとうございました。
2014/05/15(Thu) 21:25 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック