四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


昨日はお休みでしたが終日土砂降りでひきこもりDayでした。
今日はようやく雨がやんでラッキー。

さて・・このごろちょっと困ったなーってことがあります。
ちょっと長くなりますので面倒な人はスルーしてくださいませ。

ウチのスタッフのお客さんでちょっと痴呆?!が入ってきた
御仁がいらっしゃいます。「痴呆」というこの漢字はなんだか
人間が人間でなくなる感が思いっきりする悲しい漢字で眺めるのさえ
非常に抵抗がありますが・・

お歳は75歳。まだボケる歳ではないのだけれどこの数か月で
急に雲行きがおかしくなってきました。
ただ、この方は数年前に脳梗塞で手術をされているので
痴呆というより高次機能障害っていうやつが現れてきたのかも
しれないけど・・

何度かウチの仕事場に来ると連絡があるもののその約束の日、
時間に来れない。来ないんじゃなくて来れないんだよね。

要はすっかり忘れちゃう。まぁ誰しもうっかり忘れちゃうって
ことはあるのですがこれは「うっかり」じゃないってことがだんだん
わかってきた私達・・

ここ最近は「ならば・・」ということで前日の夜にFAXを入れて
明日はお約束の日ですよーという感じでスタッフさんが念押しを
するようになったのですが、それでも約束の時間に来れなくなって
きました。

で、約束の時間すぎるとウチのスタッフさんが今日はお約束をした日
じゃなかったかしら~?と電話をするのですが決まって今病院にいる
とかってその場しのぎの言い訳をする。
これも、頭で考えたっぽい感じでなくただ単に反応してるって感じ
らしい・・

というか・・この言い訳・・自分が予定を忘れていた言い訳でなく
アチコチからも同じような電話が携帯に入るのでそのたびに
もっともらしく恰好をつけて対応をしている感じ・・
約束したことも忘れている感じで何もなかったかのように
愛想よく対応をされるそうです(笑)

で、大幅に遅刻して現れたり・・全然約束していない日に
あらわれたりします(笑)でね・・次に約束してもまた来れない。
どーやらこの感じをあちらこちらでやっているみたいで
仕事関係でも病院でも何ひとつ物事が前に進んでいる様子が
ありません。で、本人は一日中あちらこちらを訪ね歩いている感じ・・

で、また別の日に次の訪問予定を電話で入れてきます。
「●●さんいるかな?」ってウチのスタッフの名前は覚えてる(笑)
ただ、それが早朝だったりすごく夜遅くだったり・・((+_+))
あと、土日祭日の確率が非常に高いっ!ここ数か月皆勤で土日祭日に
電話があります。

なにせ、予定を入れる電話をして予定が決まったこと
を忘れちゃっている感もあります。
ウチのスタッフは24時間いるわけじゃないんだけどね(笑)
前なんか早朝に留守電が入っていて「夜分にごめんねー」と
入っていてドキリとしました(笑)

それでも仕事でも病気でも問題点をまだ自分で探すことは
できるみたい。要はまだらボケってやつよね・・
人間、誰しも一気にボケるわけではないからよけい始末が
悪いのよねぇ(-_-)
これは私も祖父の介護を長らくしていたのでよーくわかります。

それでも、誰も何も困らないのは周辺の人がこのへんを理解して
(私達も含まれるんだけれど・・)
このオジサンはまぁ好きにやってくれればよいからって感じで
やらねばならぬことを進めているから・・

ご本人は地域の自治会などの役員をいろいろやっていた人で
今も自分でやっているつもりなんだけど、これも周辺の
人は「うんうん・・やってるつもりでいてね・・」って感じ
みたいです。役員とかするの好きな人いますよね・・このタイプ。

うへーしらないうちに鬼ごっこの「ごまめ」扱いになっちゃってる。
でもね、本人はまだまだ現役でバリバり地域に貢献している気分
満々なのですよねぇ・・

でも・・ここ最近は激しくおかしくなってきているし、それでも車を
運転しているしとても危なっかしい・・
ご家族は気がついているのかどうかが不明です。
きっと、家では亭主関白ですごくエラソーにして踏ん反りかえっている
感じだと思います。

家族が何かアドバイスしようものなら怒っている感じかなぁ・
本人にボケきてる自覚がないのが一番悲しい現実・・

あと、携帯電話を使用しているから周りの人達も直接本人にするから
なかなか家族は気が付かないのかも・・

奥様も知らないわけではない関係だからそろそろ一度お宅に
電話しなくちゃいけないことになってきそうな気配です。

時間だけは世界中にいる誰しもが平等に持っているもの・・
というわけで歳をとるのも誰しも同じ・・

だ・け・ど・・

人間歳をとるつにつれて脳のしくみに人それぞれ格差が生じる
ようになり・・そのしくみプラスその人その人それぞれがもっている
性格や生活環境もプラスされて多種多様な歳のとり方を
するわけで・・

これが、良い方向に転べばよいのですがとんでもない方向に
転がり出すことのほうが多いような気がする今日この頃です。

社会の高齢化が進んでいっているのはわかっていたけれど
今回のウチのような話を結構身近で聞くようになってきました。

昔はボケている時点で社会参加している率は非常に低かったけれど
今はしっかりまんま社会参加されている方が多くどこも本人の自覚が
なくって回りが困惑されていることが多い感じです。

日本人はストレートに
「アンタ・・おかしいよ。そろそろ役職降りれば?」って言わない
率が多いしそれがまた美徳だしね・・
何かよい対処方法はないものかしらねぇ・・

「おかしいと思ったら言ってちょうだいね」とよく年配の人に
言われることがありますが、これを言う人ほどプライドが高くって
恐れ多くて言えないわ~

でね・・よけいなことかもしれないけれどこの手の方達は皆お金持ち~
貧乏人はボケるヒマもありませんってことだわ。
私も結構うっかり失敗が多いけれどまだまだしっかりできそう(^_^.)
で・・今日は月末。朝一番に支払うべきものは忘れずに払ってきました。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ごまめ?
時々ブログ拝見して、元気貰ってました!ごまめって何ですか?知らない私が無知なだけ?うむ(-ω-)
2014/04/30(Wed) 18:41 | URL | 金のなる木 | 【編集
Re: ごまめ?
こんばんわ。関西弁ですかね?
要は鬼ごっこしてつかまっても絶対鬼にならないのです(笑)
要はは表向きは仲間に入っているけどいてもいなくてもよい
存在(笑)「ごまめ」→http://osakaben.osakazine.net/e430951.html
をご参考に・・
2014/04/30(Wed) 23:09 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
大阪の方言なんですね
おせちの田作りのコトかな?なんて思いましたが、文脈からすると、何か違う。鬼にならないヒトですか。なるほど、です。
勉強になりました。
2014/05/01(Thu) 20:45 | URL | 金のなる木 | 【編集
Re: 大阪の方言なんですね
こんばんは~

「おせちの田作りのコトかな?」

あっ・・そうですそうです!
私達の地方は田作りとは言わず「ごまめ」と言います(笑)
逆に田作りという言葉は随分大人になってから知りました。
方言っておもしろいですね。
ちなみに私はこのおせちの「ごまめ」は
苦手で嫌いです(^_^.)

2014/05/01(Thu) 23:48 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック