四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



私は個人事業主です。もう長年仕事をしてきているので
今さら仕事についてあれこれ考えるのも、それをブログに書くのも・・
っていう斜に構えた部分もなきにしもあらず・・

というか、そのたぐいのことを言葉にしたとたんになんだかすごく
「青くさい」感じがして痛痒い感覚があったり・・(^_^.)

それでも、実はずっと仕事のことについては日々あれこれ考えています。
いちおう事業主で一匹狼でやってきているので考えるのは
習慣のようにもなっています。でも、いつも堂々巡りですけど・・

で、今さらなのですが・・
今年はお金儲けのためにしょうがないなぁ面倒で嫌だけれど
やっておくか・・的な嫌々やる仕事からは遠ざかるようにしています。

もちろん今までもいろんな局面があって
嫌な仕事は請けないというシュチュエーションは多々あり。
絶対この手の仕事は請けないよっていう線引きなどもあったりは
します。

でも、長年事業を続けているとだんだんこのあたりの感覚のエッジが
まるーーーくなってしまって「嫌だなぁ」という感覚も鈍って
きて惰性で仕事を請けちゃうことも多く・・

気が付けばストレスばかりで常におもしろくない状態が続くという
アホゥなことになっておりました。
去年がこれがピークだったと思います。
だから顔面神経麻痺なんかになっちゃったのかしらね(^_^.)

そんなことを思いつつ今年はちょっと方向を変えつつ
自分が納得がいく仕事を優先してやっているのですが、
先日、偶然にも仕事の調べものをしていて目にした
ブログの文章・・思わず仕事の手がとまっちゃいました・・

===
「稼げるけどつまらない」仕事を選ぶより、
「楽しいけどあまり稼げない」仕事を選んだ方がはるかにいい。
なぜなら、楽しいとがんばれるからだ。がんばると力がつく。
力がつけば、やがて理想的な仕事のスタイルである、
「楽しいし稼げる」に移行できるはずだ。
===

そうそう・・そうなのよ・・このことを長年仕事していると
忘れてしまうのよ。なにせお金ないとヤバヤバだし・・
そう、嫌々やった仕事ってどれだけ頑張っても自分の「力」に
ならないのよ。裏をかえせば「力」をつける努力をしなく
なっているとも言えるな・・

一見、青臭い理想論のようにも思えるけれど、そう言って斜に
構えてみたところでね・・

その文章によると・・

===
A:仕事が楽しいし、お金も稼げる。
B:仕事は楽しいけど、あまり稼げない。
C:お金は稼げるけど、仕事はつまらない。
D:仕事はつまらないし、お金もあまり稼げない。
===

この4種に仕事は分けられていて、もちろん「A」に誰しも
憧れるしめざしたいけれどなかなか「A」になれない・・

ほとんどの人は「C」に属しているのだけれど
昔は努力しなくても工夫しなくても、仕事がつまらなくても、
勝手に物が売れ、給料が上がっていったからなんとか
「C」でも稼げていたら働くモチベーションが続いた・・

うん・・そうだ・・そうだわ・・

===
でも、最近はそういう時代ではなくなって
「C」がどんどん「D」の「つまらなくて稼げない」もしくは、
「つらいけど稼げない」に移行しつつある。
稼げるからいいやという動機が消滅してしまう可能性が出てきた。
===

とあって、なんだかドキリとした私・・
この雰囲気は私がここ数年、なーーんとなく体感していた
ことだわ~((+_+))
それをズバリ明快に説明をしてもらったって感じでした。

そして・・「C」に居るといつ「D」に転落するか
わからない状態でますます仕事に手もつかないし不安定。

一方、最初「B」でも、楽しいから継続できるし「A」に
なるために努力もできるから希望がある・・
もちろん、「B」→「A」に行くにはハードルは高いけれど・・

でも・・よくよく考えたら私も最初は「B」からスタートして
「A」に到達した人でもあるわけで・・
それが、長年の経験という「垢」のせいで知らずのうちに
小手先テクニックを使用して「C」に安穏と座っていたのかも
しれません。

なーんて、何を今さら言ってるんだと言われそうなことを
ツラツラと考え続けて仕事しています。楽しく仕事しなきゃね・・

楽しく仕事ができれば継続ができて力になりはては金になるっ!

という好循環に今年はもっていきたいと日々考え続ける私です。

と、本日はくだらん独り言で失礼をしました。

ずーーーっと蕾でしたがやっと咲き始めました・・(^_^.)

s010156499a04e57455193cc26c8a1b2ad06a59e25684-007.jpg

蕾のまま終わるんじゃないかと思っていました。

なんちゃって畑は水仙がようやく開花。すごく香りがある水仙です。

s010110e9678472afdf4eb3c3e3a4fc860debc764a361-006.jpg

そして、ムスカリ・・

s0101d66adaf99b575b8f65e9d4c1af195432e4586d75-005.jpg

そろそろなんちゃって畑も始動したいのですけどね・・
あまり激しい力仕事はしないほうがよいらしく・・
今年はどーなるやら・・ボチボチやっていくしかありませんね。
むぅ・・家庭用耕耘機がほしいです・・(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメント
お久しぶりです。
今日の記事、シンクロです。
シンクロって意味で合ってるかな??笑
私も近々、転職を
考えはじめてるので…。
2014/03/26(Wed) 12:24 | URL | お金は大切 | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちは。
いつもいろいろ考えても堂々めぐりな私です(^_^.)
でも・・やっぱり
「仕事が楽しいし、お金も稼げる。」
っていう状態になりたいですよね。
転職活動?!頑張ってくださいまし・・
2014/03/26(Wed) 18:39 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック