四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


年末の止まり木的な三連休も終わりですね。
どこにも出かけていないので読書三昧・・

いただき物の図書カードがあったので昨日食料調達に出かけた際に
以下の2冊を購入し、2冊ともサクッと読了・・

まずは、これ・・

迷わない。 (文春新書)

タイトルにひかれちゃいました。今までの桜井さんの本とはちょっと
毛色が違います。そう、歳を重ねるごとにいろいろ思い迷うことが
多くなったなぁ・・と思う今日この頃・・
そこへこのタイトル・・(^_^.)タイトルだけではなく中味も
なかなか興味深いものでした。

その中で「お金とは・・」という章が、やはりお金問題を抱えている
私にとってはよい刺激になります。自分の中にお金に対するビジョンが
なさすぎなんだなぁ・・と今さらながらに思います。あぁ情けない。

お次は・・これ・・

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

世間を大いに騒がせた彼だったけれど、騒がれた当時から
私は彼が本当の悪人に見えなくて、なんだか子供のまんま
大人になっちゃったんだよね・・精一杯虚勢をはってるんだよね・・
本当は淋しいんじゃないの?!って思って見ていました。

そんな子供大人に大の大人たちが振り回されている感じがして
いました。そして、なんだかおもしろい奴だなぁとも思っていました。
その当時の彼の本も読んでいますが、今回のは少し地に足がついた
感じで重い鎧を脱いだ感があります。

またリベンジして世に出た彼を見てみたいなぁなんてことも
思っています。まだまだ若いもの!

そして、この中にも「お金」に関するくだりがあり、桜井さんの
本とは別な意味でフムフムと思う部分が大いにありました。
やはり、こちらもきちんとお金に対する考え方が自身の中で
確立されています。

というわけで両極端なお二人の本を一気読みしました。
不思議なことにお二人とも言い方、表現方法は違うけれど
同じようなことを言っています。

夢をあきらめるな、希望をすてるな・・前進しろと・・
出来ないのはやらないから出来ないだけだと・・
思考停止をせずに考えろと・・

お顔が麻痺って気分が停滞気味の私にはよいカンフル剤と
なりました。

一方、今日の小掃除は窓ガラスを拭き拭きして磨きました。
うほー!拭くとスッキリクッキリ見晴しがよいのなんの!
(日頃、拭いていない分感動は大きい)
拭いたと言っても台所と居間の掃出しの窓だけですけれど(^_^.)

そんな中・・発見!

写真(12)

夏場は外に出していた植木鉢の中に蕾が出てきています。
冬はさすがに寒かろう・・と思って11月頃に屋内へ入れただけで
窓辺にほったらかしにしていましたがひそかに咲く準備を
していたんだなぁ・・エライなぁ・・

多分・・シンビジウムだったと思います。(←かなり怪しい記憶)
2年前に仕事場を自宅に移した際に移転祝い?!として
お知り合いからいただいた鉢です。昨年は咲かなかったんだけどね。
来年は目覚めて咲くのかな?

私もあやかってもう一花咲かせたい~!
さて、年内の仕事DAYは明日から4日のみ!月末も早くきます!
明日はひとつ交渉事が残っています。なんとかクリアしなければ・・
うまくいきますように!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック