四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は朝から雨模様でうっとおしいですね。ここのところ少々忙しく
しておりました。ようやくブログの更新です。

居候をしていた女子はさきほど帰っていきました。
結局、我が家に3泊していきました(^_^.)
まぁ、昼間は別行動なので基本ほったらかしなので
何も特別なことはしていませんが・・

先週は案の定ハードな毎日ですがなんとか無事クリア。
そして、昨日はようやく少しのんびりできるかなぁと
思っていたら、思いがけない災難が降ってきて
もうクタクタになってしまいました(-_-)
少々長くなりますが、お付き合いを・・

昨日はお昼前に居候の女子は出かけ、その後、私は久しぶりに
居間でダラァ~クタァ~としつつまったりとコーヒーをのみつつ
TVを眺めていたのです。

と、その時・・台所で「ガッシャーン」と何かが激しく割れる音が・・

「???????」何か落ちた?!割れた!???

と、台所に行ってみると、な・・な・・なーーーーんとっ!
台所の掃出しのサッシの窓の下部分のガラスが割れていました((+_+))
うへーーー・・なにこれーーーー?!
この窓はなんちゃって畑へ出入りするためのサッシ・・

見た瞬間は何がおこったのか理解ができず・・((+_+))
しばし、ぼーぜんとしましたが・・近くになんとゴルフボールが
転がってるっ!そして、なんちゃって畑の敷地外を見るとなにやら
ネットが見えてゴルフの練習をしているオヤジが・・
ええーーー?!そんなことろこで何してんの?!

あぁ・・ついにやったか・・実はウチの家より少々下にあるお家の
オジサン・・ちょっと変わった感じの人だな・・と思っていて
いやだなぁ・・とは思っていたのです。

ウチの家はそのオジサン家よりかなり高い位置にあって、ウチの敷地外
の緩衝帯からゆるやかに土手みたいな斜面があってその下にオジサン
の家があります。

この「いやだなぁ」って感じはウチの両隣の方達も
同じ印象を持っていたのですよね。
(下の家の住宅群はここ10年くらいに造成されて建った家ばかりで
道も違うルートでなければ行けないのでご近所つきあいは
ありません)

そのオジサン・なんと家の敷地の外側の緩衝帯の緩やかな
土手の部分に自作でゴルフ練習場をいつのまにやら作っていたらしく
そこからボールが飛んで我が家に直撃した模様。

今までは自分の家のテラスでやっていたのは私は畑から見ていて
知っていてボールが飛んできたら嫌だなって思っていたら、
なんともっとウチの家に近いところに練習場を作ってしまって
いました。いつの間にやったんだ・・

で・・ここからが大変でした。まず、オジサンに声をかけると
そっちになんか打ってないと口答え((+_+))
とにかくこっちに来て見ろとさんざん怒鳴りちらすと、ようやく
しぶしぶと我が家の現場に来ました。

それでも、ボールがないと口答え。ころがっているボールを見せて
ようやく観念。れでも、謝罪なし。今度から気を付けると言うのみ。
そして、ガラスは換えるからとヘラヘラ笑いながらライトに言って
のけさっさと家に戻ろうとするオヤジ・・

キレました。キレました私・・多分20歳ころからもう出したことが
なかったような大声で怒鳴りちちらし(あぁ・私はヤンキーか?!)
ようやく謝罪。そして、飛び散ったガラスの掃除。←これすごかった。

で、やっぱりこのオヤジ普通の常識を持ち合わせている感じの
人じゃないなぁと確信。全然心から申し訳ないというそぶりがない。

だから、もう2度とここでゴルフの練習をするのをやめろと
たしなめると、なんと、「ネットをかけているから大丈夫」
「こんなところに打った覚えがない」とこの期に及んでも
いけしゃあしゃあと口答え。ゴルフは練習場でしろと言うと、
なんと「ゴルフの練習場にも行って練習してる」と口答え。

オッサン・・なめとんのか???!!!!

あぁ・・私の頭の血管はブチキレ寸前になりました。
私はますますブチキレご近所中に聞こえる声で
「ここでゴルフの練習をしないでください!」
「このまま続けるなら器物損壊で警察を呼びます」と大声で
怒鳴ってしまいましたぁ~((+_+))←実際はもっとベタな関西弁。

当然、関西弁丸出し・・とってもガラの悪い口上・・
ヤンキーどころではなくなってきました。←極道の女たち見すぎ?!
極道の女たちの岩下志麻が降臨してきたかのように
なってしまいました・・(-_-)
あぁ私への近所の人の見方がかわるぅ~本性がばれたぁ~((+_+))

私の声・・その気で出したらすごく通る声です。
かなりドスも効いています(^_^.)
そして、少々の口答えになんかにヒルむような性格ではありません。
筋が通ららない言い訳なんかは簡単に撃破します。
元々根性は座っていますが、長く続くギリギリ借金返済生活で
ますます根性が座ってきています。

ご近所の方はかしこいので野次馬根性もないから誰も外には
出てこないけれど、皆、家の中でご清聴してくださったと思います。
「あはは・・●●ちゃんの援軍はいらないわ~さすがあの
オバーチャンの子だわ・・」と思われていたハズ・・
←ウチのばーちゃんご近所では人気者のゴッドマザーでした。

ここまで騒いで、ようやく変なオジサンもこれはヤバい・・
このオバサン一筋縄ではいかないとわかったらしいく
「もうしません」ととりあえずヘラヘラと言いました。
それでも、にわか作りのゴルフ練習場のネットを撤去しません。

こりゃ、このオヤジ横着する気だなと思い
「今すぐ撤去してくださいっ!でないと警察に今から被害届出します!」
とそばでずっと見張って全部撤去させました。

その後、ネットで探した24時間対応のガラス屋さんを手配し
オジサン立ち合いの元、作業を進めてもらいました。

で、2名きたガラス屋のオニーチャン達が私に
「あの人、まったく反省の色ないですよ。僕らこの手の経験
が多いですがちょっとヒドイですよね。ヘンですわ・・・」
とオジサンのことを言ってくる始末・・

そして、ようやくガラス交換が済んでお代金を・・
ということになりました。いくらなんだろーって聞いていると
なんと78000円!すごい値段っ!(笑)
いやぁ・・オジサン・・高くついたゴルフ練習代よねぇ・・
バカだわ~どうやら、割れた部分のガラスは通常のものよりかなり
分厚いものだったらしく・・

そういえば・・このサッシ・・親戚がサッシのメーカーに
勤めているのでかなり安くつけてもらったけれど実際は
かなり高級ラインのものだったのを思い出しました(^_^.)

で、想定はしていたけれど案の定の展開が我が家の前で繰り広げ
られました。なんとオジサンはガラス代金が高い、今持ち合わせが
ないとゴネだしました(笑)ガラス屋のおにーちゃんに「大丈夫?」
と聞くと「あっ僕たちこの展開慣れているのでお気遣いなく!
しっかり回収しますのでオカン寒いしお家の中に入っておいて~」
と言われました。

え?!私はオカンか・・((+_+))まぁこの際良いわと放置すること
30分ほど・・一向に喧々諤々が収まりそうにない・・

様子を見に行くと、相変わらずのらりくらりと調子こいて
お金を払わないオジサン・・キャッシュカードを持たない主義
だからATMに行けないとか・・家族はいないとか・・
←嫁がいない感じだけど娘と孫はよく遊びにきてるのにねぇ・・

いろいろ言っていますが、すべてが嘘くさく同情すらかけて
上げられない状態・・

しまいにはガラス屋のお兄ちゃんが「オトーサン全然反省の色とか
誠意とかないですよね。ここのオカーサンいい人ですよ。
僕たちこの手のトラブルばかりのガラス修理で走りまわって
いますけれど、このパターンは皆、パトカーきてますよ。
ここのオカーサンはそれしてないじゃないですかー」
と説教をする始末。

え?!今度は私はオカーサンか?!あぁ歳くったわ(-_-)

と、こんな感じでぜんぜん拉致があかないから
ついに私が「じゃ、私が警察に被害届出したほうがいいんじゃない?」
と言うとようやく財布をひらいたオジサン・・持ってるやん!
結局、30000円だけを回収し明日月曜にガラス屋さんが集金に
行くということで決着。オジサンの免許証のコピーをウチで
とって、ガラス屋さんに渡してとりあえず終了。

で、オジサンはというと「じゃ、月曜よろしくたのむわ~」と
調子よく去って行こうとするので、またまたガラス屋の
オニーチャンに「オッサン!違うやろ!こっちのオカンにきちっと
謝って!挨拶して!」と言われていました。

オカンね・・オカン・・しゃーないですね・・オカンです私(^_^.)

やれやれ・・ガラスが割れたのが15時前・・
すべてが終わったのはとっぷり日が暮れて19時になっていました。
こっちは被害者なのにホトホト疲れました。

ガラスは綺麗になりましたが、今日もなんだか気分がすぐれないです。
家にいてもこんな災難が降りかかるのですよねぇ・・
良い事も悪い事もアタリのよい私・・やっぱり年末は久しぶりに
宝くじでも買って最後は良い事をアテてやろうか?!
なんてことを思ってしまいました。

さぁ今日はもう少ししたら叔母の見舞いに行っています。
もうアタリは困るので安全運転で行ってきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんばんはです。
ひぇ~そのオジサンなんなの??
ギャフンと周りのものが言ってこなかったからそういう風な態度になったかもですね。
変な大人は子供よりも始末が悪い!!

その居候の女子さんと猫の目さんがケガせずに済んだことは不幸中の幸いだったかもです。

それにしても、オカンとは・・・><。
私も独身40代ですが、それを言われると、
何かグサっとささります(汗
オバサンという言葉は慣れているんですけどね。(笑


2013/11/11(Mon) 23:06 | URL | 菅原しずか | 【編集
しずかさんへ
こんばんは~
コメントありがとうございます。ホント!なんなの?!って
今だに思っているんですよー
よくよく落ち着いて考えると忙しさにかまけて
畑仕事がおろそかになっていたのも逆にラッキーだったかも
って思っています。でなと怪我をしていたと思う。
だって、あの日はちょっとコーヒー飲んでから
畑仕事をしようと思っていたのです。
というわけで、運が良かった!って思うようにして
また、明日から気分を入れ替えて頑張って行こうと
思っています(^_^.)人間切り替えが大事だしね!

オカンはしょーがないかと思っています(笑)
というか、ガラス屋のおにーちゃんたち
とても良い子だったしね!今日も来てくれていたのです。
というわけでこれからもよろしくです!
2013/11/12(Tue) 01:02 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック