四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今週はうっとおしいお天気が続きますね。
私の住んでいる地方は明日と明後日にかけてたくさん雨が
降るみたいなのでちょっとブルーです。

また納戸は雨漏りするのかなぁ・・(-_-)
風が強くなければ雨漏りしないのですが・・

おまけに明日は急にクライアントに呼び出される可能性もあり・・
ううっ・・明日は私をそっとしておいておくれ・・
今週はは出張もなく近隣へのちょこっと外出くらいで
ひきこもりモードで仕事をしています。このままのペースで
過ごしたい・・

こういうときは夜の読書がグングン進みます。
この2日間で読んだ本・・1冊目はまずこれ・・

カリスマ社長の大失敗 (メディアファクトリー新書)

誰もが知っている名経営者の失敗談と書いてしまっては
あまりに失礼でおもしろくないですが、これを読んで元気が
湧いた単純な私です。

なにせ、本の冒頭に素敵なお言葉・・(^_^.)

【欠点OK失敗上等、ただ「あきらめない」こと】

と書いてあるのですよねぇ・・あはは、嬉しい事言ってくれる
じゃないの・・まさに私・・そして次に・・

・会社がつまらない
・ついつい人の目を気にしてしまう
・プライドが高い
・考えているだけでなかなか実行に移さない
・自分に自信がない
・このままでいいのか常に悩んでいる
・いつも目の前の仕事から逃げている
・まだ本気を出していないだけだと思っている
・集中力がない
・何をしたい、どうなりたいのかわからない

この項目に「そのとおりだ」と思う項目が多い人こそ
成功者になれる可能性が高い・・

なーーんて書いてあるんだもん!(^^)!
私、いっぱい「そのとおりだ」と思う項目ありますわよ~
なんとか今の状況から浮上できるかも~
と、能天気そのものですけれどね・・

借金があってもなくても、お金があってもなくても
やはり人生の曲がり角をとっくに?!過ぎている私・・
常に悶々と仕事のこと、毎日の暮らしのことを考えてしまいます。

でもね、いまだに「自分を全然あきらめていない」
往生際の悪い私・・
この本にも「自分をあきらめるな」って書いてあったし・・
悶々としながらもあきらめずに前に進むしかないんですよね。

お次はこの1冊・・

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)

各年代のいろんな立場の方の暮らしぶりが書かれていて
興味深かったです。おひとり様も取り上げられていました。
ちょっと私はこれは無理だなぁとか、この部分はわかるなぁとか、
おっこんな感じのインテリアいいねとか・・すべてが私にピッタリ
くる感はないもののいろんな方の暮らしぶりがよくわかって
視野が広がりました。

そして、大きな目で見てみると先の本と共通していることが
あるような気がします。そう・・やっぱりこの本に載っている
方々も方策は様々ですが自分スタイルを貫いているんですよね・・
ということは「自分をあきらめていない」ってことなんだなぁ・・

そして、歳だから・・●歳になったからという固定観念に
とらわれていてはいけないってこと・・あくまでも自分なのです。
何歳からでもいろんなことができるんだなって思いました。

そして、オマケ・・上記2冊の本は図書館で借りましたが、
今日はこの本を久々に買いました。

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

うふふ・・お城大好きです(^_^.)
本当はこれも欲しかったけれど・・少々ガマン・・

日本100名城めぐりの旅: 7つの「城の楽しみ方」でお城がもっと好きになる!

昔は何の躊躇もせずに本をバンバン買っていましたが
今や600円の本を買うのも随分迷う始末・・習慣とは恐ろしい(^_^.)

と、読書の秋まっさかり・・まだまだ読みたい本が目白押しです。
早く読みたい本をほしいだけ買えるようになりたいです。
しかーーし・・仕事もしなくちゃなんないし、もちろんお金の計算も
しなくちゃなんないし・・月末だよ・・((+_+))
まだまだ貧乏まっさかりです。
時間配分がヘタな私には結構辛いものがあります。

さぁ・・本を読んでちょっと元気が出たことだし
モタモタせずにもっとテキパキ時間配分しなくちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ほぼ当てはまる
こんにちは!先日のコメント、私の杞憂でしたね。うまい話にゃ裏が有る、と考えてしまうもので…。まずは、おめでとうございます。
その「カリスマ社長の大失敗」なる本の並んだお言葉。うわ~、殆ど当てはまるな~、こりゃ、まずい?と思いきや…。迷いや惑いは必要というコトですかね~。
どのような事業なのかわかりませんが、個人事業主、カッコイイですね!
2013/10/28(Mon) 17:28 | URL | 金のなる木 | 【編集
Re: ほぼ当てはまる
金のなる木 さんへ

こんばんは。いえいえ、いろいろご心配いただき
本当にありがとうございます。
まだまだ道は長いですからコツコツやっていくのみです。

金のなる木さんも当てはまりましたか~
なら、大丈夫ですよ~ノーテンキにまさるものなし?!
かもですね。

あと・・個人事業主は見た目はカッコイイかも
しれないけれど、いやはや裏はカッチョ悪いですよ・・
安易にやるもんじゃないですよねぇ・・
もう長年、風呂敷広げちゃったから
最後まで諦めないでやるしかないです!
では、今後もよろしくお願いいたします。
2013/10/28(Mon) 20:51 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック