四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今週は出張の予定もなくちょっとのんびりできるかな?
なんて思っていたら週明けの月曜日はちょっと急な仕事を
頼まれてバタバタ・・(-_-)

ようやく今日はまったりしていましたが、昨日からどうもバタバタ
モードから切り替えがうまくいかず・・(-_-)

こういうときは、頭の中でしておきたいなぁ・・と思いつつ
バタバタして後回しになっていることを片付けようと思い
今日は早朝より衣替え?!モドキ&断捨離を少々・・
急に寒くなったのでこの手のことが追いついていませんでした。

まぁ衣替えといっても洋服部屋としている納戸の中での
作業なのでたいしたことではないのですが、
この「たいしたことがない」という事ほどなかなか手を
つけないもので・・(^_^.)

断捨離は日々、コツコツやっているもののやっぱり捨てきれない
ものはまだまだあるもので・・結局、やってみるとゴミ袋に2袋に
なりました。これでも、過去に比べれば少ないです(^_^.)

ついでに靴箱も検証しこちらもここ数年履いていない靴を
断捨離・・靴は好きなのでたくさんありましたが、随分少なく
なったものの、ついつい、これ高かったしなぁ・・とか
いつか履くかも・・なんておいていたものがまだまだありました。
でも、結局履かないものは履かない・・お洋服も一緒なのですよね。

こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法じゃないけれど
「ときめかなく」なったものは使わないんだなぁ・・と実感です。

こうして、コツコツ継続してシンプルな暮らしを目指したいです。
と、早朝からゴソゴソやったおかげで、今日はなんとかまったりと
しつつもデスクワークをコツコツこなせることができました。

切り替えがうまくいかない時はなんでもよいから小さなことでも
スキっと完結することを実施するとうまくいく感じです(^_^.)

しかし・・かなり仕事の処理能力が落ちています(-_-)
歳を重ねてしまっているのでしょうがない・・これが現実・・
現実を受け止めて今の力をなんとか有効に使いつつ
チビチビ前進あるのみです。

そんな中・・近くの郵便局に行く用事があったのでテクテク
歩いていると近くの公園の木々はもう赤く色づいていました。

DCIM0682.jpg

あまりに今年の夏が暑くって、寒くなっても気持ちの切り替えが
きかないのですが、確実に周辺は冬支度にむかって準備を
進めている模様・・

私ももっと切り替え上手にならなくちゃ・・
明日もコツコツ、デスクワークにいそしみます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです!借り換え(おまとめ?)の記事を、羨望のため息で読みました…。猫の目さんの頑張りの結果です。本当に良かった!一方、私は…。生きている心地がしなかった一昨年、昨年よりは、息継ぎは出来ています、が…。やはり余裕は生まれないですね…(涙)。

むしろ、全然足りない!って頭を抱えていたあの頃より、何とか今月も支払えたけれど残金はわずか…、の今の方が、じんわり心身が傷む気がするこの頃です。

あまりにも過酷な数年間だったから、どうやら私はすっかり参ってしまったようです(笑)。アドレナリンが出尽くしたのでしょうね。返済は、一年でも若いうち、かもしれませんね!

でも、私の唯一の救い、仕事だけはとても順調で、少しずつキャリアを積めています。繰り上げ返済などとても不可能ですが、あと3年ほどで返済が終わる事を希望に頑張りたいです。


晴れて完済した時、せめて仕事では年齢相応に熟していたいですね!
2013/10/23(Wed) 13:10 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

ハリーさんも随分と一時期よりかは息継ぎができている
みたいですね。
私もかなり過酷なここ数年・・(^_^.)
持前のノーテンキさをもってしてもかなりキツかったです。
だからはりーさんのお気持ちよーくわかりますよ。
それでも、お互いなんとか生存してるってことは
ありがたいと言わないといけないかもしれません。

私も借金がなくなったわけではないので
いまだギリギリモードな気分を抱えていますが
おかげさまで少し気分が和らぐ毎日を送っています。
その分、仕事に力を入れています。
はりーさんもあと数年。私もあと数年・・
お互い、まだまだコツコツ頑張っていきましょう。

そして、お互い晴れて綺麗な身?!になったときは
仕事のスキルがたくさん残っているようにしたいですね。
というわけで、これからもよろしくお願いいたします。
2013/10/23(Wed) 21:33 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック