四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日は10日。毎月の返済日です(^_^.)
任意整理をして返済を始めて紆余曲折があったものの
なんと早6年がたとうとしています。
いやー長いような短いような年月でした・・(^_^.)

このブログも6年も続けているんですねー
継続は力なりと言いますが、毎日?!ただただ思ったままに
書いていただけですが、ここまで続くとは自分でも驚きです。
コメントをいただけるのが励みになっています。
皆様ありがとうございます。

もう、いつも、ギリギリ崖っぷちばかりで、お財布の中が
スッカラカンになったことも数しれずでしたが、いつもなぜだか
ミラクルなことが起こって不思議ととりあえず普通の人のフリが
できています。

そして・・そして・・本日の10日ですが・・
とりあえずなのですが、すべての借金を完済いたしました。

そう・・いつもの7社さんすべてにドカーンと完済です。
その合計・・残債1,179,015円っ!

そう・・最初は5,302,267円もあったんですねー
遠い目・・こんな展開になるとは自分でもびっくりです。

ついこの間までお財布の中はスッカラカンだったのに・・
自分でも不思議なのですがこういう展開になっております。

いやね、実は種を明かせば別に借金がなくなったわけでは
ないのです(^_^.)

詳細は省略をさせていただきますが、私の懐事情を知っている
お方が「一度、楽になったらどう?」と手を差し伸べて
くださったのです。そう・・要は借り換え・・
おまとめローンにしていただいたってことです。

きっかけは9月に舞い込んできた仕事だったのですが、
先々の私の仕事にもつながる上に、自分も是非やりたいって
いう案件だったのですが、これが結構、仕事のスパンも長く、
先に経費がかかる仕事で・・←要は収入もかなり先・・(-_-)
これは今の私には悔しいけれど請けられる案件じゃないなぁ・・

と、思っていたときに、事情を知っているお方が、
こんな私の未知の将来を信用してくださって声をかけてくれました。

声をかけてもらったときには本当にびっくりしてしまったのですが
なんだか、すっと素直に「お願いします!」と言っていた私。
そして、こんなことってあるんだぁ・・とも思ったのも事実です。

というわけで、借金がなくなったワケではないのですが、気持ち的に
すごく楽になりました。毎月毎月ギリギリで支払いを遅延したり、
あちこちの口座から入金をするので銀行をかけずりまくったり・・

お金のために結構な時間をとられていたのも事実。
そして、いつもギリギリな気分をかかえて、ノーテンキに
なんちゃって畑をしていてもウォーキングをしていても
どこかに重いものを抱えたまんまでした。
そのために起こす逃避行動も時間の無駄・・(-_-)

当然、少なからず毎日の仕事にも影響もあったり・・
取りに行きたい仕事もなんだか自然と消極的になったり・・・
資金的なものもあるので短いスパンの仕事を請けることが
多く、いつもバタバタ、ギリギリ・・

そんなことから解放されて、これから1月末までは、今の仕事に
大集中ができる状態になりました。これって、個人事業主の私に
とってはまさに救いです。心の余裕って必要なのです。

そう・・おまとめ借金の返済はご厚意で来年の2月10日より
またスタートします。このインターバルがどれだけありがたいか・・
ほんと・・私って恵まれています。感謝です。
不思議なことになんだか良い流れで仕事も入ってきています。

と、こんな感じの私ですが、まだまだ借金はありますので
この借金ブログは今まで通りノーテンキに継続をしていきたいので
皆様これからもよろしくお願いいたします。

ミラクルなことがいろいろ起こる私ですが、このミラクルがおこる
キーワードって「なんでもコツコツ継続」なんだと
しみじみ思っています。コツコツ継続していれば何かが
開けるんですね。だから、ブログもまだまだ続きます(^_^.)

あと・・どんなに苦しくっても、明日支払うお金がなくて
電気が、電話が、ガスが、ネットが止められそうになっても
自分に絶望したことがない私・・どんなダメな自分でも
最後まで面倒てやらなくちゃ・・

さて、明日は朝からまた出張です。明日は先週の出張より
少しは楽かな?!晴れ晴れと頑張って稼いできます(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。おめでとうございます。
そう言う形で借り換えできて、かなり気持ちも軽くなったでしょうね。
気持ちに余裕がなくなると、他のコトにも影響しますし、本当良かったです。
2013/10/11(Fri) 21:20 | URL | うーたん | 【編集
うーたんさんへ
コメントありがとうございます。
自分でも少々信じられない展開ですが
浮かれず、コツコツこれからもやって
いきたいと思っています。
これからも変わらずよろしくお願いいたします。
2013/10/11(Fri) 23:55 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
しばしの休息を…。笑

とりあえず、良かった~♪
2013/10/13(Sun) 00:43 | URL | お金は大切 | 【編集
すごい!すごいですね!
本当、コツコツ諦めないでがんばっていると、ミラクルが起きるんですね。びっくりしました!
借金は残っているとはいえ、気持ちも随分楽になりますよね。こんなことが起きるなんて!本当によかったですね!(^-^)/
2013/10/14(Mon) 16:26 | URL | ぴろ | 【編集
お金は大切さんへ
ありがとうございます。
おかげさまで仕事での憂鬱なことも
集中して対峙ができます
気を緩めずにこれからもがんばります!(^^)!
2013/10/14(Mon) 22:36 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
わぉ
こんにちは(*μ_μ)♪
ようするに、どなたかがまとめて払ってくださったのですか?これからは、その方一箇所に来年?支払いなさるというコトでしょうか?騙されてるとかではないですよね?町金並の利息が付くとかではないですよね?
2013/10/17(Thu) 22:14 | URL | 金のなる木 | 【編集
Re: わぉ
こんばんは・・
あはは・・ご心配いただきありがとうございます!(^^)!
こうやってお声掛けいただけるのってうれしいです。
うん。大丈夫ですよ(笑)信頼のおけるお方ですので・・
もちろん、来年の2月よりコツコツ返済を開始いたします。
お金では大失敗の私だけれど、人を見る目は確かというか
人間関係には本当に恵まれている私です。
財産はないけれど、このように無形の財産はもっているかな?
というわけで、日々、感謝感謝の毎日を送っています。
これって大切なことなんだなぁと思っています。
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

2013/10/17(Thu) 23:37 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
良かったですね(*^^*)
お久しぶりです。

今年の1月に債務整理しますと、
コメントした者です。
債務整理をきっかけに、いろんな
ブログを拝見して、一番、勇気づけられたのは、このブログでした。
長い間、お疲れ様でした。
違う意味での完済みたいですが、
自分の事のように嬉しく思います。

私は個人再生なので、半年は返済訓練で、年明けから本格的に始まります。
この返済訓練がかなり生活を圧迫して、毎月、毎月、電卓を叩きながら、お金がないと、嘆きなが、カツカツな生活を送っています。
まぁ、自業自得ですが、ため息ばかりしています。

気持ちが沈んだ時は、また、こちらのブログにお邪魔して、勇気づけてもらいます。

これからも、がんばってくださいね。
2013/10/22(Tue) 00:18 | URL | みっぴ | 【編集
Re: 良かったですね(*^^*)
みっぴさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
いえいえ、私のブログなんぞ・・お恥ずかしい限りです。
まだまだ完済ではないのですが、心の余裕をいただけて
なんとか生存をしております。

私もいまだに電卓片手にモタモタ、ひぇ~((+_+))となっています。
何事も訓練訓練・・一足飛びにはいきません。
お互い、行きつ戻りつでも前進あるのみですよね。

お互い年明けからまた返済開始です。
共に頑張って行きましょう!

というわけで、私も今だにモタモタしっぱなしですが
また遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございました!
2013/10/22(Tue) 23:14 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック