四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ようやく涼しくなったかと思っていたら、一転・・
今週は暑かった1週間でしたね。
今週は外出が多かった週でしたか、今日の外出も暑かった((+_+))

さて、1週間ほど前の新聞に載っている漫画の「ののちゃん」・・
別に毎日見ているわけでもない・・というかほとんど見ない。
にも関わらず、その日はたまたま目についた・・
将来どんな人になりたいか?と聞かれた主人公が

「困った時に助けてもらえる人」と答える内容でした。

あはは・・確かに~これもありだよね・・ウンウン・・と思って
しまった私。その後、今週の新聞の投稿欄にもこの漫画のことが
記されていて、その投稿主は

「助けてと声を出すことは恥ずかしい事ではなく
大事だよ。必ず助けてくれる人がいるからね」

というように子供たちに教育していけば・・というような
ことを書いておられた。これも確かに・・

たいてい、子供のころからまわりの大人たちからは
「困った人の気持ちを考えてあげることができる優しい人に
なりなさいね。そして困った人がいれば助けてあげましょう」
と言われたことはたくさんあったけれど、

「困った時に助けてもらえる人になりなさいね!」

と、少なくとも私は言われた覚えはない・・(^_^.)
逆に「人をアテにするな」と言われた記憶はかなりある。

不思議なことに人間は本当に苦しい時こそ助けてって
言えないものだし、言う勇気がないことも多いし・・
そして、この「苦しい時」の感覚も人それぞれ・・

緊急の医療現場のトリアージでも、痛いと大声を出している
人より、応答のない人の処置を優先しろと言うし・・

と、つらつらとわけのわからないことを書いていますが
崖っぷちの幕開けだった今週・・

目の前のお金問題よりも、まだ先の展開でうーーーんと
声もでなくなりそうな展開・・そして、だんまりを決め込みそうに
なってきていたときに、不思議な巡り合せで文字通り
「助けてもらえる人」になった私。詳細内容はご勘弁を・・

おかげで、なんとか次へのステップに行けそうです。
そして、おかげさまでこうやって無事今週も終えることが
できています。

とても嬉しいし、ありがたい。
何度も言うけれど、世の中捨てたもんじゃないです。
助けてと言う勇気、そして、助ける勇気。
ただ、助けるほうの勇気のほうが数倍大きいと思います。

いつか、私も助ける側にならなくてはいけないな。
おかげさまで、また心機一転仕切りなおして、仕事にいそしむことが
できています。そして、少し先の目標達成を楽しみにして頑張れます。

いつもの私なら「またまたミラクルー!」と叫ぶところですが
これは「ミラクル」なんていう言葉では語れないなぁ・・
しみじみ嬉しいな・・ということでした。
日々、すべてに感謝!と静かに言いたいです。

あっ言っておきますが、借金が棒引きになったワケでは
ありません。そうだったら「ミラクルっ!」ですね。
まだまだ日々サバイバルは続きます。こっちはもう慣れたもの?!

借金はまだまだたくさんあるけれど、人さまの善意や厚意の
貯金は逆に随分増えて、たくさんあるなーって思います。
これは無形ではありますが、大きな財産です。

と、今日はわけのわかんないとりとめのない記事ですみません。

明日から世間は3連休ですね。明日は急遽、お墓詣りに行ってきます。
本来ならば、来週の予定だったのですが、弟一家の都合で今日の朝に
連絡があり、急遽明日に変更。

お彼岸に少し早いですが、ご先祖様にタイムリーに
この嬉しいご報告もできそうですし、これもまた不思議な
巡り合せかな・・

皆様、素敵な3連休を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
確かにそうですね。助けてって言ってはいけないと言うか、耐え忍んでどうにかしなさいって言う暗黙の了解みたいなのはありますね。
日本ならではなのかもしれませんが。その方が自力が伸びるって意味ではいい点もあります。でも自分の手に余るものに関しては素直に助けを求められることも大切ではあるんですよねぇ^^;
猫の目くるくるさんのブログを読んでいると、いつも何かしら大事なことに気づかされます。ありがとうございます。

あ、ブログ引っ越ししております。
2013/09/14(Sat) 14:24 | URL | うーたん | 【編集
うーたんさんへ
こんばんわ。
いえいえ、私のごくごく個人的に
感じたことを勝手に書き連ねて
いるだけで、お恥ずかしい限りです(^_^.)
人ぞれぞれだしね。
ただ、何事もバランスをよくして
いかないといけないなぁと
思っています。
ブログお引越しされたので
リンクのURL変更をしておきますね。
では、これからも
よろしくお願いいたします。
2013/09/14(Sat) 22:50 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック