四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



最初に・・ひとつ前の記事に鍵付きコメントをしてくださった方へ
お返事遅くなって申し訳ないです。本日の記事の最後を
ごらんくださいね。

さて、今週はまだ水曜日だというのに、なにかといろんなことが
ありました。

とても嬉しい事・・世の中の「ご縁」というものに感謝。
少し前から気になっているとても悲しい出来事・・
そんなことしてる場合じゃないのだけれど・・って事・・
文字通り貧乏ヒマなしの仕事の事・・
とても懐かしく楽しかった事・・

そして、なんとか、昨日の借金返済は期日にクリア。
なんとかギリギリ崖っぷちで生存しています。

とにかく、ジョットコースターのような今週の毎日です。
書きたいことはドッチャリあるのですが、ちょっと
頭の中が整理整頓できていないので、ゆるゆると
整理をしながら綴っていきたいと思います。

というわけで、ちょっと今日はそれらとは全然関係ないことを・・

長らくの自転車操業を経て、債務整理をし、息絶え絶えながらも
なんとか現在に至る私・・

当然、ここ数年は自炊生活が当たり前になっています。債務整理前は
いとも簡単に外出した日などは面倒だし、おひとり様外食で済ます
ことが多かった私なので、最初は自炊生活ってできるのかしら?
なんて思っていたのですが、やってみて、クセになればどうって
ことないのだなぁと思っている今日この頃です。

元々、料理は好きでも嫌いでもなく、得意でも苦手でもなくで
あまり興味のない分野でした。まぁ今も同じです(笑)

それが、いろいろ節約したり、節約関連ブログを拝見したり、
自分に合っているレシピブログを拝見したりして、工夫をしたり
しているウチにいろんな料理をつくるようになっています。

でも、大雑把な私なので当然なんちゃってな料理です。
それでも、自分的には成長したな・・と・・

ここ最近のなんちゃって料理・・

鳥の胸肉を使ってのチキンカツ・・

2013090817230001.jpg

実はお恥ずかしながら鳥の胸肉の存在を知ったのは借金返済が
始まってからです(^_^.)胸肉ってお安いのですよね・・
このチキンカツの胸肉は国内産にも係らず、近所のスーパーで
グラム38円でゲットしたもの・・冷凍保存をしてコツコツ消費。

お次は肉じゃがと揚げナス

2013090817220000.jpg

ついこの間、覚えた無水肉じゃが・・ハマっています。
ジャガイモはご近所さんからのいただき物・・
タマネギはなんちゃって畑で収穫したタマネギです。
ナスとシシトウもなんちゃって畑のもの・・

お次は初めて作ったゴーヤの佃煮。

2013090817210000.jpg

これも、たくさんご近所からいただいたもの。
コツコツと炒め物などにして食べていましたが、さすがに
それだけでは消費が追いつかず佃煮に初挑戦。
思った以上に簡単においしくできたと自画自賛(^_^.)
調味料は醤油、砂糖、お酢だけで、あとはカツオブシと
ゴマがあればすぐできます。

最後になんちゃってチャーハン。

2013090817230002_20130912004227412.jpg


これぞ、貧乏の味方!サバイバル料理です。
なんにもなくても卵さえあればなんとかなるっ(笑)
あぁ・・卵ってエライです。

こんな感じでごくごく普通に料理をするようになっています。
私の料理のポイントは手早くできるもの。←セッカチだし・・
そして、調味料はなんだか舌をかみそうなイマドキの
調味料を使うものでなく、調味料の「さしすせそ」だけで
できちゃうものです。

さ・・ 砂糖(さとう)
し・・ 塩(しお)
す・・ 酢(す)
せ・・ 醤油(せうゆ、正しい字音仮名遣は「しやうゆ」)
そ・・ 味噌(みそ)

どうやら、借金返済生活が長引くほどに私自身の個人的レベルで、
世間並みではないにせよ、なんちゃって料理のなんちゃってな腕前は
それなりにあがっていくみたいです(^_^.)

あぁ・・何事も継続は力なりっ!まだまだ粘って踏ん張ります。


<追伸>
ひとつ前の超気分が悪かったこと・・への記事に
鍵付きコメントをいただいた方へ

レスが遅くなってしまってごめんなさい。
わかっていただけましたかぁ~(笑)
そう・・●●●教育はある意味史上最強かもしれないと
この頃思っています。ある意味武器になりますよね。
私も「私は教えてもらってません!」と言われ
逆上して激しく説教をしたことが・・(^_^.)

もう、この頃は腹はたつけれど、現実は現実なので
許す心をもって、歩み寄らねばと常に自分に
言い聞かせています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック