四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



先日の日曜日も朝から終日出かけていたので少々お疲れモードな
月末ウィークです。

日曜日は弟と叔母を見舞ったあとは久しぶりにお蕎麦を・・
弟がおいしい蕎麦屋があるよってゴチしてくれました。
なかなか美味でした!(^^)!→お店はコチラ・・

考えてみれば久しぶりに弟とあーだこーだとしゃべったような
気がします。自分たちはあまりなんとも思ってはいないのですが
世間的にみれば、かなり仲がよい姉弟らしいです(笑)

まぁ・・子供の頃は「まことちゃん」の姉弟のような感じの
私達でした(笑)2人ともこの漫画が好きで親からは怒られて
いました(^_^.)

もう「まことちゃん」を知っている方は少ないかもですね・・
楳図かずおの漫画です→

事情あって弟は一緒に住んでいなかったので会うとかなり
やかましく賑やかでスットコドッコイな姉弟でした。

photo_1.jpg

ぐわしっ!うへー・・懐かしい・・画像お借りしました。

そのお蕎麦ですが、自宅に帰ってから食べログを見てみると賛否両論。
私はとてもおいしくいただきました。
つーか・・辛辣な酷評を読んでちょっとなぁと個人的には思います。
何様なんだろね・・って・・(笑)

「物は言いようで角が立つ」って言うし、NGでも、もう少し思いやり
のあるコメントが書けないのかなぁと思います。

食事ってそのものの味もあるけれど、その時の気分や一緒に食事する
メンバーで味も変わると思うし・・
私はどんな食事でも楽しいメンバーで楽しくおしゃべりしたり
して食べるとなんでも最高においしいって思うタイプです。

いくら高級なお店でお味が確かなお店で食事をしても
嫌々義理で気をつかいながらの食事だったら全然
おいしくないしねぇ・・オマケに悪酔いしちゃう((+_+))

さて・・ハタと気が付けばもう火曜日・・あぁ・・私は
何をしてるんだろう・・って感じで立ち止まり感満載なのですが
私の周辺はなにやら騒がしい・・

ちょっと涼しくなったしって感じでお誘いのメールや電話が
アチラコチラから・・

いや・・私・・今は静かーーーに静かーーーに過ごしたいのです。
誰にも触れられずに・・というモードなのですけどねぇ・・

今、積みあがっているお誘いの案件・・

その1.
昔からのおつきあいのある仕事のお仲間より飲みのお誘い・・
確か盆前に連絡があって返事を先延ばし中・・(-_-)

その2.
小学校、中学校と仲のよかった友人より久しぶりに連絡。
会おう会おうと言いつつ20年・・いまだにしょっちゅう会っている
幼馴染みとともに会おうという流れ・・これは盛り上がるハズなので
実施したい。なにせ、中学校のときは同じクラブだったし・・

その3.
長年つきあいのあるクライアントの女子が転勤。この子は私の子分の
ように手塩にかけて私育てた?!感じになっているので、壮行会は
すでに終わったけれど旅立つ直前、最後に●●さんとお茶したいです!
とお誘い・・これは私としてはもう母の気持ちなので行ってやりたい。

その4.
ここ1年ほど・・定期的に集まろうという流れになっている高校時代の
友人グループからのお誘い・・これが、面倒なんだなー((+_+))
別に嫌ではないけれど、ちょっと退屈なのよね・・今までは私の自宅に
集まっていたけれど、今度は街にでなくちゃいけない・・
うへー((+_+))

その他.
細々したものがあと数個・・((+_+))
これらはまだ先延ばし可能だし整理できていない・・

ふぅ・・すべてにシャッターを下ろすわけにもいかず・・
選別・・選別作業です(^_^.)

そう!出費は最小限!そして楽しみは最大に!厳選をしなくては・・

まず、「その1」のお誘いは後回し・・これはゴチなのはわかっている
けれどちょっとスケジュール的にも気分的にも余裕がない。

次に「その2」・・これは是非行きたいっ!この是非行きたいっ!って
やつって自分がちょっとしんどいときでも浮上のキッカケをつくって
くれたり、スカッとしたりして今の自分に力を与えてくれて
元気がでるんですよね・・だから少し無理をしてでも出かけたい。

というわけで、これはランチ作戦に持って行くことにしました(^_^.)
夜に出かけると予算もかかるし、うっかり盛り上がっていると
タクシーで帰るハメになりますから・・

「その3」も上記同様・・お茶だし近場でね・・転勤しても頑張って
ほしいし、これからもおつきあいがしたいっていうカワイイ子です。

「その4」が頭が痛いです。正直、うへーー来たかぁ・・って感じなの
ですよねぇ・・何度かブログにもこの集まりのことは書いていますが、
退屈な集まりなのです。これは、私を含めて5人集まるのですが、
皆の都合がなかなか合わない感じだったので10月にしない?
と提案して先延ばしに成功・・(^_^.)

あーーーぁ・・どこにでもサクサクっとライトに出かけて行きたい
ものです。それには先立つものが必要なのですよね・・
立ち止まっていないでサクサク動かねば・・動かねば・・

今しばらくこのキツイ状態は続きます。
今しばらく私を誘わないで~
そっとしておいて~と言いたい・・((+_+))

鍵付き拍手コメントをいただいた方へ

その1.
カボチャのディスプレイ&椅子の赤も
気に入っていただきありがとうございます。
お恥ずかしい限りです(^_^.)
私も赤やオレンジなどの色が好きなのですよ。
そちらも畑は恵みの雨でちょっと潤った
みたいですね。
また、暑くなるみたいだしお互い体に
気を付けて頑張っていきましょう。

その2.
おほほ・・ホント・・私なんぞは無理やり感が
ありますが、なんとかこの夏を乗り切りつつあります。
古い記事へのコメントはわかりますよ。
できれば拍手コメントより、コメント欄から
お願いできればわかりやすいです。鍵付きにも
できますから~
水やりなのですが雨水をバケツにためて
おきたいのは山々なのですが、蚊の繁殖場に
なってしまうのですよねぇ・・何せそれでなくても
蚊がわんさかいるのでこれ以上は怖くって・・
専用のタンクみたいなのを設置すればよいのですが
先立つものがね・・(^_^.)
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
わかります…
こういうお付き合いのお金って「気軽に」行けない今、出したいのに出せない自分にイライラしますよね。
私なんか、旦那さんの転勤で沖縄に居る親友から「こっちにいるうちに遊びにおいでよ~」と年に2回は誘われ続けて早3年。あと2年ぐらいで帰ってくるとは思いますが、どう考えてもあと2年の間には行けそうにありません。
まあ、これは極端ですが。
子供の幼稚園時代のお母さんたちとのランチ、飲み会、送別会etc…入る度に財布の中を数えつつ用事も探しています。
悲しい…
お互い頑張りましょう~
2013/08/28(Wed) 12:51 | URL | ☆okura☆ | 【編集
Re: わかります…
こんにちは。
お子さんもおられるとそれに関しての
お付き合いもあって大変ですよね。
そうそう。遠方なんてとんでもないです(笑)
幸い、今のところ遠方に友人はいないのですが
来年1人の友人が少し離れたところに行くことに
なってちょっと頭が痛いです。
私も昔とは随分変わって自分が必要が
ないわ~というお誘いはハッキリ
断るようにしています。もちろんあたり
さわりのない断り方をしますけれどね(笑)
なかなか昔はこれができなかったです。
でも、断ったからといってつきあいが
切れるワケではないんだなぁってことが
わかりました(笑)
なにはともあれ、自分がこれは行きたい!という
お誘いにひょいひょいって行けるように
努力しなくちゃ・・です。



2013/08/28(Wed) 16:12 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック