四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



3連休の中日も終わりです。
昨日、今日と友人が入れ替わり立ち代わり遊びにきたり
していたのですっかり、普通の人モードです(^_^.)

当然、お家ごはんはこれらが大活躍するワケで・・(^_^.)

2013071501080000.jpg

キュウリが巨大になっています(笑)葉っぱの陰になっていて
全然気が付かなかった(^_^.)

そして、友人たちはいろんなものを持ってきてくれるので
只今、我が家は食うに困らない状態です。←お酒もね・・(^_^.)

そんな中、幼稚園時代からずっと仲良しの友人のお父さんが
亡くなったということが判明・・それが先週の火曜・・((+_+))
月曜日はその友人と朝の散歩をしていたのです。

その時にはそんな緊迫した状態じゃなかったので私もまさか
と思っていました。この土曜、この友人も遊びに来る予定を
入れていたほどでした。

そして・・なんと・・友人の連絡ミスで私は金曜の夜まで
そのことをまったく知らずに過ごしておりました((+_+))
心の中ではもう病院からお家に戻れないだろうな・・とは
思っていたし、友人も覚悟はしていましたが、こんなに
急に逝かれるとは・・

いやぁ・・びっくり・・((+_+))

とはいえ、お葬式は故人の意向で家族葬ですませた
らしいのですが・・連絡ミスとはいえ、ちょっとショック・・

この友人のお家と我が家は長年、家族ぐるみのおつきあいで
亡くなった祖父母、そして母もよーく知っている間柄・・
なにせ、このお父さんとウチの祖母は園芸好きつながりで
お父さんが菊栽培の指南を祖母にうけていたり・・
実は亡き祖母が毎年、みごとな大輪菊を大量に育てていたのです。

こんなやつ・・(画像はお借りしました。)

src_12950082.jpg

友人のお母さんは実家が遠くなので、ウチの祖母によく諸々なことを
相談をしがてら電話をしたり、お茶をしにきたり・・
あと、祖母に和裁を習いにきたり・・の間柄でした。

そんな感じだったので祖母が病気になったときもこの友人の
お母さん、お父さんにも随分お世話になりました。
祖父の時も同様でした。

あと、友人も私もお互い両方の家を行き来していて、
友人の結婚時は友人宅の親族扱いで私も花嫁と一緒に着物を
着付けてもらったくらいで・・(^_^.)
なにせ、結婚式当日は私がドライバーで式場まで花嫁と
一緒に出掛けたりね・・よって、我が家から出発(笑)
うちの祖父母が行ってらっしゃーーい!とお見送りをしたくらい(笑)

あと、亡くなったお父さんの単身赴任先に泊まりがけで遊びに行って
おいしいものをたくさん食べさせてもらったり・・
(誰もが知っている会社の役員サンでした)
お母さんの実家に泊まりに行かせていただいたり・・
逆に友人もウチの田舎に一緒に遊びに行ったり・・
などなど思い出はたくさんあります。

というわけで、ちょっと落ち着いたみたいなので明日は
ウチの母と一緒に友人の実家にお参りに行かせていただく予定です。
するってーと、明日は母が朝から我が家にやってきます。
そう・・襲撃ですっ!忙しくなります((+_+))

てな展開なので・・ここで現実の世界・・
そう・・・お参りにいくならお香典が必要です。
ううっ・・キツイのですが、こんなこともあろうかと思って
実はその分はよけて温存しておりました。

だから、返済を遅延していたのですが、まさか本当にこの温存分を
使うことになろうとは・・(-_-)

こんなこと、準備したくはなかったのですが、今の私には
やっぱり必要・・備えあれば憂いなし・・というやつです。
こんな備えはあまりしたくないのですけれどね・・

不謹慎な言い方かもしれないけれど、返済より人とのつながり
のための出費は最優先だと思う私です。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック