四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



何度言っても何も変わりませんが、今日も暑い~(@_@;)

今日の綺麗作戦は・・?!
今日は大型粗大ゴミの日でした。朝からこの日のために分別していた
捨てるべきものをエッホエッホとゴミ捨て場に何往復もしました。

今日のゴミのメイン?!はなんちゃって畑の外側の緩衝帯に
積み上げていた剪定済みの植木の枝や枯草など・・
先月にも捨てましたがまだまだありました。
あとは地道に捨て続けている我が家の不用品。
只今は大量にある布団を毎月コツコツと捨てています。

この布団・・もったいないと感じますが、すでに何十年も前の
お客さん用の布団・・もちろん真綿の布団です。
真綿の布団なんてもうないだろうし、めずらしいのだろうけれど
もう、この先使うことがないのですよね。オマケに重い・・(-_-)

子供の頃、祖母が打ち直した綿を使って布団を作りなおしていた
のをそばで見ていたのでよく覚えています。
生地は着なくなった着物をほどいて使っていました。
ホント、昔の人ってすごいですよね。これを思い出すと布団を捨てる
のはかなり忍びないのですが時の流れには逆らえないなぁ・・
と割り切るしかありません。

まだまだ2階の和室の押し入れにぎっしりあります((+_+))
まるで旅館のようです。その昔はお客が多かった我が家だったしね。
今もたまに友人が泊まりに来ますがその分の布団も別に十分あります。

ほんと、金はありませんがガラクタはたんまりあります(笑)
まだまだ断捨離は続きます。

朝だと言うのにもうこの作業だけで汗だく・・
それでも、ついでに玄関をちょっと掃いて水をまいてスッキリ・・

さて、本日は借金返済日です。こちらもスッキリいきたいですが
そーも行かず((+_+))

一部は無事返済を済ませていますが、一部は堂々と?!遅延です。
まぁこれも計画的?!ないつもの足りずの支払戦略です。
返済以外の優先すべき支払いはクリアです。

昔はほんのちょっと遅延しただけで憂鬱&心臓バクバクしましたが
何のこれしき・・(^_^.)
という感じでこのごろは平気です。平常心です。
淡々と弁護士事務所には遅延のお知らせメールを送り
今後の支払いの段取りを考え、あとは淡々と仕事をしていました。

ある意味、静かな1日です。
こうして、払えなくっても1日は終わります。

明日も暑くなりそうです。今日は来客もなく、スタッフさんも
午後からはお休みだったので、クーラーも入れず窓を開け放して
仕事をしいていましたが、いくら高台の家で洗濯物がぶっとぶ
ほどの風があっても昼間は温風になり、仕事の効率が悪いです。
明日はクーラー入れて仕事をしなくちゃね。

最後に・・不思議とこういうときに欲しい物が出てくる
のですよねぇ・・(笑)しばらく物欲がなかったのに・・・
たまたま目についてしまいました。



お安いのでついついポチっといってしまいそうになりました(^_^.)
相変わらずのカバン好きの片鱗がむくむくと・・(笑)
派手なの好きです(^_^.)

いえいえ・・お安くてもそんなことはできません。しません。
なのにLサイズがよいか?Sサイズがよいか?と
真剣に迷ったりしている自分がおもしろすぎです(笑)

この季節に遊びに行くのによさげ~なんて思ったのでした。
え?!どこに遊びにいくんだ?!そんな資金はないハズ~!
これは単なる妄想~!と頭を切り替え、とりあえずお気に入りに
入れて、ブログに貼り付けて気をとりなおしました。

さっ!妄想はここまで~!明日も頑張るぞっと!

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ・・

元気の出るコメントありがとうございます。
「自分のココロの中に“快”の感情を保つ」
まさに~!言い得て妙です。
私もいつもギリギリでも自分の心の中には
「快」の感情を持っていたいのですよねぇ・・
たとえ、支払い遅延でもね!
それゆえ、逃避行動ともいえるいろんなことを
ゴソゴソやっています(^_^.)
よいお言葉ありがとうございます。
お洋服の趣味はどうやら似ているのかも?!
ですね。これからもよろしくです(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
本当に趣味が似てます。笑
私は、最近レオパード柄のトートを買ったばかりです!!
2013/07/12(Fri) 15:39 | URL | お金は大切 | 【編集
お金は大切さんへ
こんばんわ~
あはは~ほんと、似てるかもですねー(笑)
豹柄、レオパード柄って
合わせにくいようで、持ってみると
案外しっくりきていいですもんね(*^^)v
2013/07/13(Sat) 00:31 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
ちなみに
いよいよ、150万円切りました!!
2013/07/13(Sat) 10:18 | URL | お金は大切 | 【編集
お金は大切さんへ
お互いあと少し!
頑張っていきましょう(*^^)v
2013/07/14(Sun) 00:36 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック