四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



弁護士事務所に出向くまで・・
ひたすら現実逃避。とても図太い私。


引き続き昨日からの続きです。
4月の末に弁護士事務所にやっとこさ電話をし、相談予約を
したらなんと5月16日と言われかなり拍子抜けしてしまった私。

そうです。私は典型的な短距離ランナー。長距離(コツコツ)は苦手。
何でも、思い立ったが吉日とばかりにブルトーザーのごとく
物事を片付けていくタイプです。
これが吉と出るときもあるのですが凶と出るときも当然あります。
人間バランスが肝心ですね。

しかし、私が拍子抜けをしたところで次の支払い日はヒタヒタと
やってきます。
が、が・・・!
仕事はGWでお休み。どこからも電話もかかってこない。
世間は新緑の季節で晴れ晴れ五月晴れ。
だけど私はなーーんにもする気にもならずウダウダ、ゴロゴロと
自宅でくつろいで(?!)いました。パソコンさわったり、本をよんだり
まったりと休日を過ごしていました。「これで借金さえなけりゃなぁ」
という状態です。

連休中は弟一家が遊びにきたりで気も紛れたり・・
自宅にはは草抜きを要する庭ならぬ畑(?!)
もあり草抜きを一心不乱にしたりと・・
現実逃避するのはとても得意です。
うーーんここまでくると持ち前の図太さに拍車が
かかり、はた目から見るととても多重債務を抱えている
四十路には見えない状態です。
自分でも忘れてしまいそうな雰囲気です。

そうこうする内に逃避行動にあけくれた休日は
あっという間にすぎました。
まずい・・とうとう明日から仕事という夜中に
持っているカードをトランプのようにズラリと並べ
パソコンで各々会社へログインし
あといくら借りれるのかしら・・と思案。
これすらも毎月わからない状態でした。
何度、パソコンで借り入れ残高を確認したことか・・
たしか、スタッフの給与は無事確保していたはずです。

とにかく目先の返済だけでも・・と思いつつも、
何度か遅延をしながらも毎月入金をしていたので
どこが、いつ、どのような手段で催促の告知をしてくるかは
すでに熟知済み。こんなことだけは恐ろしく緻密な私です。

そんなこんなで、なんとかこの月の10日支払いで一番
早くに催促の告知があるところの会社のみ
支払いをし、あとはバックレることを決定。
自転車操業でなんとか穴埋め。
16日には弁護士事務所に行くのだし~と
なんだか晴れ晴れして寝たのを覚えています。
ぜんぜん晴れ晴れじゃないんだけど・・(>_<)
ちなみに5日支払いのクレジットカード会社は催促が
まずは葉書で10日すぎにくるのでこれはもう放置です。
ここはまずは葉書でコンビニ催促がきて
それで1週間放置しているとお電話でした。
ごめんなさい。いつもここはやさしかったので
このパターンでした。

ここまで記憶をたどって書いてみると
キチンと把握しなければならないことは把握ができない
わりに、自分のお尻に火がつく部分だけは緻密に
計算ができる私。これって、借金する人に多い傾向では
ないのでしょうか?要は、お尻に火がつかなきゃ
集中できないタイプ。それと、うまく帳尻を合わせて
しまう要領の良さとも言うのでしょうか・・
こんなことに要領の良さを発揮してもしょうがないのです。
あくまでも自分だけのご都合主義。情けない・・

とにかくアンバランスです。
お金に支配されていると表向きは普通人を装っていますが
中身はとてもアンバランスな人間になっているのだと
思います。借金がなくバブリーなときはこんな感じでは
なかったかと・・じゃないか・・この時はお金があった
から無計画にお金使ってたから同じか・・

「バランス力」って何事にも必要と何かの本に
書いてあったなぁと・・

さて、そうこうするウチに待ちに待った弁護士事務所に
行く16日がせまってきました。俄然、気合が入る私なのでした。
しかーし・・持参する会社別借金残高表をまだ作っていない私。
手書きでもよいですから!と言われていましたが
手書きなんてもっと作れない・・
やっぱりギリギリにしかする気がおきない。
というか借金総額から激しく逃げていました。
ここれもしっかり問題先送りです。
続きは明日に・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック