四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



雨が続いたと思ったらいきなりの暑さですね。
ついに家の裏のなんちゃって畑ではセミが鳴きだしました。
まだ、デビューしたてで鳴き方がへたくそで弱々しい(笑)

さて、この週末のお休み・・
静かにこの週末はドライブでもしようかな?と思っていたので
ギリギリ懐事情で重い気分もあるものの、逃避もかねて
あえてその重い腰をうんこらしょっと持ちあげて、
昨日の土曜日は母と一緒にドライブをしてきました。
なにせ、今度の車は燃費いいのでね(^_^.)

かねてから母が久しぶりにびわ湖一周をしたいと言っていたのと
もうひとつ、大津市でお気に入りのブティックがあって
そこで買い物がしたいと言っていたので・・実施の運びに・・

ブティックで買い物・・絶対こっちが本命だったと思うな・・
あと、彼女は今よく話題になっている「道の駅」が大好きです。
地元のお野菜とかを買うのですよね。これは、私も好きです(^_^.)

あはは・・相変わらずこの娘にしてこの母だなぁと思います。
いくつになってもお買い物好き・・(^_^.)なんで大津なんだろ?
年老いてもまぁ遠いところのお店まで行きたいという気力があるのは
よいと思いますけれどね。

あと、懐事情が厳しい時の親孝行は実は逆にいろいろな面で
助かるのですよねぇ・・なにせ、食事代などは母が払って
くれるし・・←相変わらず情けない娘ですけれどね。

心の奥底ではこんなことしていていいのか?!と思ってはいる
のですが、ブツブツいろんなことを思いながら家にいたり、
なんちゃって畑でゴソゴソしてても一緒だし~と相変わらずの
ノーテンキモードです。

実は母も運転はかなり達者で、数年前までは平気でどこでも自分の
車で出かけていましたが、さすがに高齢ドライバーの仲間入りをして
からは、自分1人で運転しての遠出は自粛しています。
というわけで、私の出番がこの頃多くなっています。

私はせっかく行くのだから長浜城や彦根城に行きたいところですが
この手のものにあまり興味のない母なので今回は長浜城だけ訪れて
他所は下見?!がてらドライブしてきました。

というわけで、なんちゃってびわ湖一周の昨日・・
まずは、安曇川の道の駅でいろいろ物色。ここには地元のお野菜の
他にさまざまなものもがあり充実しています。母は何度も訪れて
いるそうですが、私ははじめて・・なかなか楽しめます。

手作りのお弁当があったりでとてもおいしそう(^_^.)
これを早速買って、少し早い昼食に・・

その後はズンズン奥琵琶湖に車を走らせ、お次はマキノの道の駅へ・・
すでに、2か所の道の駅でかなりの買い物をしている母はご満悦(^_^.)
私もおこぼれをいただけます。

次に海津大橋にて少し景色を・・母は景色はそっちのけで道の駅で
買ったまんじゅうを食べておりました。まさに花より団子・・
私よりよく食べます。

s01DSC02066-005.jpg

桜の季節にはとてもよさそうなところでした。お天気はずっと
曇り模様でしたがかなりの蒸し暑さ・・

その後は、立ち寄りはしませんでしたが、賤ヶ岳リフトは
こんなところにあるんだ~とチェックしたり、おっ小谷城跡って
案外近くね・・なんて、私はいろいろ次の機会へのチェックを
しながらひたすら運転・・

そして、長浜城・・母は暑いし面倒だわ~といいつつも登城・・(笑)

s01DSC02077-007.jpg

とはいえ、テッペンからの眺めを見るとブツブツ言っていた母も
風が気持ちよくて涼しいわ~ご満悦・・

s01DSC02074-005_20130707185539.jpg

なにしろ、我が母・・歴史は過去のことなんか語ってどーすんの?
とのたまってまるで興味ナシで、長浜城=彦根城と思って
いたそうな((+_+))
そんな母なのでさすがにここの入場料くらいは私が
払うわ~と払いました(笑)

長浜城といってもここは模擬復元された歴史博物館です。
隣接する公園も整備されていてとても綺麗でした。
駐車場も無料でありがたいです。

s01DSC02076-006.jpg

入場料金は400円と低い設定なのになかなかいろんなものが
展示されていて期間ごとに展示物が変わるようでなかなか工夫して
いるじゃないの・・と思いました。

これには過去のことなんかと言っている母も興味深々でいろいろ
見入っていましたが、見終わったときに
「いやぁ・・昔の人って達筆すぎて文字が読めないわ~
私もまた字を習おうかしら~」でした。((+_+))
←そーいう問題ではなさそうなんですが・・

良かったのは中にいるボランティア?!らしきおじいちゃんが
昔のお堀の様子や城にまつわるお話をいろいろ話してくれて
なかなか楽しかったです。しかし・・暑かった((+_+))

お次は彦根城・・と行きたいところでしたが、さすがに時間が
ないのと、かなりの蒸し暑さだったので、さして興味のない
母をひきずりまわすのも悪いのでスルーして、母の好きな
カフェ?!へ・・そう・・彼女はドライブしたときはちょっと
素敵なカフェでお茶したり食事したりするのが好きです。

s01DSC02079-008.jpg
s01DSC02090-013.jpg

というわけで・・ここ・・かなり有名なお店らしいですが
私は初めて・・母は何度か友人たちと訪れたことがあると
言ったので驚きでしたけど・・((+_+))
テラスからの眺めはやまわりの景色も素敵です。

s01DSC02080-009.jpg
s01DSC02085-011.jpg

そして、再びひたすら車を走らせ、母のお目当てのブティックへ・・
ちょうど夏のバーゲンだったので母は何点かお買上げ・・(^_^.)
私は見てるだけ~だったのですが、母が運転手のお駄賃に・・
とこれを買ってくれました(^_^.)おほほ・・ラッキー(^_^.)

s012013070718230000-014.jpg

今年の夏はさしてほしい洋服もなかったのですが、これは普段に
着るのに楽チンでよさげ~今年はビビッドな色の洋服がトレンド
だし、白のパンツに合わせようかな?って思っています。

てな感じでノーテンキに楽しんできた1日でした。
ちなみに・・車の燃費・・驚きなのですが約290キロほど走行して
平均リッター17kmくらいでした((+_+))
ひぇー・・前の車との落差がありすぎです。
こんな感じなので、ギリギリの懐事情でもなんとか
これからは気分転換のドライブができそうです。ありがたいです。

そして、土曜に朝からエイヤっと出かけると
日曜日にのんびりと家事仕事も片付けられるのでよいですね。

さて、明日から懐も仕事もかなりキツイ1週間です。
こうやって息抜きもできたのでまたなんとか踏ん張って
いきたいと思います。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
つたないブログですが、気分転換のたしに
していただければ幸いです(^_^.)
私もブログを書くことでほっこりしたり
してるんですよね・・(笑)
ハタからみればノーテンキそのものですが
ギリギリのときこそこの自分のノーテンキぶりが
逆に武器になっているような気もします(笑)
これからもよろしくお願いいたしますね~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんばんはです♪
燃費がいい車はガソリンスタンドを探す手間も省けていい感じですよね^^
私一度山中で必死でガソリンスタンド見つけて
帰ってきたことがあります^^;

あ、賤ヶ岳リフトチェック(笑)
私もその辺りは車でおでかけしたい場所。

お母様、すんばらしくお元気で、私も元気いただきました!
そして
>字を習おうかしら
今回の私のツボでした^^

で、ブログ両サイドのコーナー また増えました??
良さげなものたち・・・
あぁ旅に出たい・・・
その辺りのものも猫の目さんのブログにおじゃまして見るのが好きです^^


2013/07/10(Wed) 00:13 | URL | 菅原しずか | 【編集
しずかさんへ
こんばんは~
ほんと、イマドキの車の燃費に
今さらながら驚いています。
反面、昔はあまり燃費のことも考えないで
よいくらいのガソリンのお値段だったもんなぁ・・
なんて思ったりで時代の移り変わりを実感です。

うん・・賤ヶ岳リフト・・思わず車を止めて
この奥にあるのね~なんてガン見してしまいました(^_^.)
もっと遠いイメージでしたがそうでもなかったです。

母はおかげさまで元気です(笑)
昔から天然で思ったことは脳ミソを通さずに
口に出す人なので・・(^_^.)

> で、ブログ両サイドのコーナー また増えました??
> 良さげなものたち・・・
> あぁ旅に出たい・・・
> その辺りのものも猫の目さんのブログにおじゃまして見るのが好きです^^

あはは・・恐縮です。ここのところズボラをかまして
全然変えていないです(^_^.)
貧乏借金ブログなので少しでも賑やかにしたいしね(笑)

というわけで、相変わらずなブログですけれど
これからもよろしく!
しずかさんのブログも毎回楽しんで拝読させて
いただいております!

2013/07/10(Wed) 00:55 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック