四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ずっと晴れ続きで、雨乞いをしたら今度はずっと雨((+_+))
なんちゃって畑にとっては恵みの雨ですが、ずっと降りっぱなし・・
なんだか極端なお天気・・それもそのはず気が付けば台風が
来ています。そして、今日は少しひんやりとしていて
一昨日以前の暑さはどこへいったやら・・

今日は終日外出をしていて、おつきあいのおゴチお食事にも
呼んでいただき、自宅に辿り着いたのが23時・・疲れた(-_-)
ふぅ・・なんだか気分は週末。でも、まだあと1日あるんですよね。

さて・・鍵付きコメントに
「あぁ・・わかるわかる・・その時の気持ち・・」ってのを
いただいたので、今日は昔を思い出しながらそのことについて・・

すみません・・鍵付きコメントをくださった方!ブログネタに
させていただきます(^_^.)

私も随分昔になってしまいましたが、トランプのごとく
クレジットカードを持っていて、最後にはカード引き落とし日に
お金を準備できなくて支払い不能になっておりました。
これってなんともいえない気分です。

当然、カード会社からは矢のような催促の電話が波状攻撃のごとく
かかってきます。そりゃそうですよね・・この日に払うよ!って
ゆびきりげんまんしたのに知らん顔しているのですからね・・

とはいえ1回、2回くらいまではそんなに
怒られませんけどね。でも、積み重なると・・

そりゃ、相手は怒ります。文句も言われます。向こうも仕事だしね。
ただ、会社によってはやさしいところもありますが
やさしくしてもらったところでお金の返済を免除してくれる
ワケでもないので現状は変わらず、ほんの少しだけ凹む気分が
和らぐだけです。

でもねぇ・・自分が悪いってのは重々承知でも人間ってやつは
困ったもので、それに対してなかなか正面から対峙できない・・

まして、払う意志はあるのですが、払うお金はないし、
なにせ自転車操業ゆえ、そのお金がいつに用意できるのかも
わかんなーーーい((+_+))という状況・・

よって、電話がかかってきてもバックレて逃避しちゃうんですよね。
こんなことしてちゃだめだってのは十分わかっているのにね。。

今でもこんな状況になっている方もたくさんおられると
思うのですよねぇ・・

今でも私はよくこの状況に陥ってしまうこともしばしば
ですけどね。もう、この頃はさっさと自分から連絡を
するようになりました。お金の算段できなくても日程設定を
してしまう図太さ・・(笑)

それでも払えないときはまた連絡。そして、次の日程設定を報告。
ということをやってなんとか支払いは済ませてきています。
長年やってると慣れます(^_^.)とは言っても、この状況に
なると今でもホント気分はブルーだし、パワー使います。

その昔・・慣れていない時はもうこの世の終わりの気分でした。
結局、結論を先に言えば電話に出るしかない。
これは、誰でもわかっていることです。
でもでも・・電話に出ても次にいつ払えるか目途がたっていない。
この現実が横たわっているために行動に移せないのですよね・・

私もこの状況にもう数えきれないくらい遭遇して
そのたびにグズグズ、モタモタ・・・です。

でも、結局は正面から対峙するしかない。
逃げれば逃げた分の時間がツケになって戻ってきます。
追っかけている方は時間がたてばたつほどイラつくし・・
やっぱり連絡するしかないのです。

なのに、私の場合はこのグズグズモタモタ状況が何度も続き
さんざん時間を費やしてもう万策つきたー!
目途もたたないくせに口から出まかせで金策もできて
いないのにこの日に支払ます。って言うのも
もうしんどくて嫌だ・・となったときに法的に
任意整理をしました。

そう・・電話で「払えません!」と言う根性がなかった
とも言えます。ある意味、任意整理に逃避したって感じです。

今になって思えるのですが、やっぱりどこかで
線を引くときがやってきます。というか、線を引いて
リセットする必要があるのですよねぇ・・

このリセットはどんな方法にせよ自分で行動をうつす
しかできないのでとってもハードです。
でも、のりこえれば電話にビクビクしながら過ごす毎日から
開放されます。お金は急に入ってこないし、増えないけれど
心がブルーになる原因の1つは排除できます。

私は人にアドバイスなんてまだできる状況ではないのですが
ひとつだけ・・とりあえず、電話に出る前に今の自分の
現状を把握してみることをオススメします。

どれだけ、借金があって、どれだけの金利を毎月
払っているのか?それだけの収入が毎月あるのか?
私なんてこの毎月の収入が不安定なのでよけいに
この作業が苦しかったです。一寸先は闇の個人事業主は
ツライです。

私はこれすらなかなかできなかった。いや、しなかった。
することから逃げてたくさんの貴重な時間を無駄にしています。

やっぱり、自分の現状把握はやっておいたほうが良いです。
普通の人から見たらそんなのあたりまえじゃないの・・と
思うようなことですけれど、もう、約束の日に支払いが
できない時点で普通の人じゃないからやりましょうね(笑)

法的整理をする決心がなかなかできないならば時間稼ぎ!
頑張って電話に出て「今は払えないけれど、●日後には
あらためてこちらからお返事します。」って言っても
よいですよ。その間に自分がこれからどうリセットするかを
必死に考えればよいです。

今は糸がこんがらがってなにから手をつけてよいやら・・
となっていても、結局は一つ、一つ・・一歩一歩です。

なーーんて、思ったままを今日は書きました。
大丈夫です。健康にさえ気を付けていればなんとかなります。
殺されはしませんからね・・

2度も任意整理をしてもまだ毎日おいしく食事をして
「普通の人」のフリができます。ブラックになるとか
どーとかって考える必要はないと思います。
約束した日に支払えない時点でブラックだからね(笑)
ならば、少しでも早く現状と正面から向き合って
ホワイトを目指すしかありません。

何事もほんの少しでも小さくても1歩前に前進ですね。

あぁ・・私も1歩前進しなきゃ、またヤバイです。
明日1日頑張れば週末。なんとか踏ん張ります。
今、とってもしんどい方も踏ん張ってくださいまし!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ふむふむ
自分は、消費者金融はギリギリ払えていたのですが
特定調停をすることに。支払い額も減りつつありましたが。

遅延はすることがありましたがご連絡してしまいました。
それも「支払期日前」にです。
さすがに向こうも「わかりました。いつお支払いできますか。」と
やさしく聞かれました。
一応、支払い期日は言いますが確定ではない趣旨は伝えていました。
期日がきて支払いできなかった場合は連絡しましたが、消費者金融さんは
「お待ちします。3ケ月超しないでね。」と言われました。
この3ケ月というのは信用情報に「延滞」がつくことを意味します。

今は、たぶんありえないでしょうね。この対応は・・。
自分でもこの時はびっくりしましたから。
「過払い請求」と言葉が、世の中にお目見えした頃のお話です。

まあ、なんとかなりますよ。支払い遅れたら連絡をすればいいです。
その時に「近々に任意整理か特定調停します。」と言えれば
電話は即終了します。遅くて10日以内に弁護士か裁判所で
手続きすればなにもなかったのごとく静かになります。
たぶん今は、怒鳴る業者もいないと思うし。「整理する」と言って
2013/06/21(Fri) 02:16 | URL | まあ | 【編集
Re: ふむふむ
まぁさんへ

コメントありがとうございます。
まぁさんは特定調停をされたのですね。

私もさんざんあっちこっちで遅延をして
そのたびにアタフタとし、ブルーな気分を抱えて
いますが、やっぱり連絡しなくちゃ前に
進まないってことですよね。

なかなか頭ではわかっちゃいるのですが
できなきくて、ついつい後回しにしてしまう
のですよねぇ・・今もこの傾向は体質的に
おおいにありますが、とりあえずお金の支払いに
ついては事前連絡ができるようになりました(^_^.)
こうなるまでに時間かかりましたけれどね・・

いつも参考になるコメントありがとうございます。

2013/06/21(Fri) 09:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック