四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



先週末は甥っ子の運動会を楽しく観戦し、その後、ちょっと急な
仕事が入ってきたりしてなにやかやと忙しくしていました。

その他にもというかザワザワとイレギュラーなこともあり
ご無沙汰をしてしまいました。
相変わらずその日暮らしっぽいですが元気だけはあります(^_^.)

さて・・ブログに書こうか書くまいか少々迷いもあり・・
でも、これからブログを続けていくには避けて通れない話題でも
あり・・

それでも、どう書き出すかちょっと迷ってしまっていたのですが
自分でもかなり驚くことがありました。ちょっと長くなります。
ご勘弁を・・

先に何があったかを書いておきます。
お金もまったくないのになんと新車が転がり込んで
くることになりました\(~o~)/

いろんな偶然・・いろんな巡り合せでこうなってしまって
いまだに自分でも不思議というかホンマかいな~(゜-゜)
という気分なのですがどうやらこれはホントな模様・・

うむ・・かなり不思議です。
さかのぼること1週間前・・その気配がコロンところがって
私の目の前に現れたときに、このブログにもミラクルがあるかも・・
まさかね・・といようなことを書いた覚えが・・
それが、どうやら現実になってしまいました。

実は・・すでに私の車はこの6月で満14年っ!(@_@。
走行距離はなんと14万9千!
デカイわ、燃費悪いわ、おまけに税金高いわで(2.5リッターです)
まったくもって今の時代にそぐわない車です。
そして、ここ数年、この維持費に首をギュウギュウ締め続け
いられていたのも確か・・(^_^.)

そんなでも好きな車・・今でもエンジンはとても調子が良いです。
エンジン音も静かだし、トラブルもいままで一切ナシという優良児?!
です。なにせ、14年乗っていてバッテリーは1度しか交換していません。
運転もとてもしやすいです。本音を言えばずっと乗っていたいくらい。

しかーーし・・シャーシが3年ほど前より弱って、街中を走っていても
フワンフワンとバウンドするようになり、なかなかリズミカルな
乗り心地になっていました(^_^.)
2年前の車検時には「エンジンはまだまだいけるけど車体がね・・」
と言われていました。

でも、シャーシを修理することもできず、中古車も買えない
懐事情は延々続いていてそして、いよいよ迫ってきた車検の期限・・
そう・・先月より大きな支出があるというのはこの車の件
だったのです。当然、じりじり月日は過ぎてゆき・・

さて、どうしたものやら・・と思いめぐらせていたところへ
5月末に想定外な収入があって「おお~なんとかなりそうっ!」
と、そのときにはまだ強引に車検を通す予定だったたのです(^_^.)

それが・・なにやら本当にまさかね・・と思っていたことが
現実になり、昨日、今日は「ひょえーーーっ!こんなことって
あるんだぁ~」と何度も1人で思っています。

ほんと・・不思議・・なぜにこんなことになったかというと・・
長くなるので少々かいつまんで(それでも長くなるな・・)話を
すると、さかのぼること1週間前の月曜日・・

長いお付き合いのクライアントさんを夕方に訪問していたのです。
もちろん車で出向いていて、車は会社の倉庫車庫?!のような
ところにいつも置きます。

そして、仕事をちょろっとしての帰り、会社の会長さんや
その奥さんもいたのでちょっと外でおしゃべりしていたのです
よねぇ・・いつもの植木談義で盛り上がっていました。

と・・まさにその時・・倉庫車庫の電動シャッターの誤操作で
私の車の長い鼻面にシャッターが・・
なーーんとブィーーーンと降りてきてバリバリ~というすさまじい
音を立ててシャッターが止まりました((+_+))

あはは・・シャッターが私の車を踏んづけていましたぁ~((+_+))
誤動作させたのはその会社の社長っ!
皆、ただただ・・唖然・・固まる・・(@_@。

そして、次に皆が驚いたのは・・シャッターを強引にひきあげて
私の車を出したのですが、シャッターが私の車を踏んづけていた
にもかかわらず、なぜだか私の車は無傷・・

いやぁ・・私の車って固いの?!すごい~!
そして、シャッターは潰れてウントモスントモ言わず動かず・・
ゆがんでいました~((+_+))

という顛末があったのです。
そのときに、会長さんはじめその奥さん、社長さんが平謝りに
謝ってくれていたのだけれど、車は無傷だし、シャッターは
潰れているし・・かえって恐縮していたのです。

なのに、その会長さんと奥さんが、車をプレゼントするから
どこかで見積りをとっておいで~と言い出してたんですよね。
なにやら本気モードだった感があったけれど、まさかぁ~と思いつつ
私は家路につきました。

そして、1週間後の昨日。このクライアントさんに再び訪れたのですが
(長年、週に1度、伺っています。)
会長さんとその奥さんが待ち受けていて「車の見積とった?!」と
言い出しました(@_@。ええ?!ホントに?!
そんなぁ・・車はキズもついていないですよ~

と言っていたら、いや、よい機会だと・・
長年のつきあいで本当によくしてくれるし娘みたいに思っているし、
自分たちも歳だし何かしてあげたいと思っていたと・・
遠慮をすることはないからと・・頑と引かない。
ちなみにこの会長さんご夫婦・・会長90歳。奥さん85歳。
でも超お元気なんですよね。

確かに長年のつきあいで仕事以外のことでも少々おつきあいもあり
ウチの家のこともよく知ってもらっている間柄です。
実はこの会長さん夫婦はお子さんがいなくてね・・
そして・・すごい資産家です。

私が祖父母の面倒を見て、看取って、今は1人でショボイ商売を
細々しているってのもよく知っていていつも陰ながら応援を
してくれて、何かといつも心配をしてくれています。
(ホントは私が心配しなくちゃいけないのに・・)

そんな感じで会長さん夫婦といろいろおしゃべりしていて
昨日は不覚にもうれしくて涙が出てきました。

私はいわゆるお世辞などを言ってゴマをすることができない
人種です。(関西弁で言うオベンチャラが苦手です)
そして、なかなか人に頼ったり、甘えたりすることも苦手です。
よって、こういう「人の情」みたいなことにたまーにふれると
不覚にも涙が出てきます。あはは・・案外、浪花節です(笑)

いただいている仕事自体はほんと微々たるものなのですが
ずーーーーっと長年やっていて、ウチのスタッフさんも
可愛がってもらっています。

こうやって、ブログに書いてしまうとなんだか薄っぺらい
感じがするのですが、まぁ車買ってもらってもいいかなーっていう
間柄です。というかたまには甘えるのもよいかなって・・

車を買ってやったからといってあれこれ私を支配したり、恩を
売ったりする人達でないのは私は十分知っているし、そして私は
その分の物質的ではないものの恩返しはできるかな・・ってね。
これは会長ご夫婦もわかってくれていると思います。

あはは・・私には車を買ってくれる彼氏はいないけれど、なんと、
車を買ってくれるジーチャン、バーチャンがいましたってことです。
毎日、仏壇に向かって車検なんとかクリアさせてーって
拝んでいたから、ウチの祖父母が会長さん夫婦に
憑依したのかも・・(^_^.)

だって・・もうあとちょっとで車検期限だったのですよねぇ・・
実はギリギリに突っ込む予定だったのよね・・
(よく、ここまで放っておくもんだ・・)

というわけで、遠慮なく車を買っていただくことにしました!
中古で良いと言ったら、「何、言ってんの!あなた中古なんて
買ったことないじゃない!新車じゃないと買ってやらないっ!」
と奥さんに言われました。今度は軽自動車にしますよ~\(~o~)/

しっかし・・お金全然ないのにこんなことがあるんだ・・
だって、次にやってくる6月末の支払い・・またまた頭痛いの
ですよね・・ほんと、なんか私・・変だわ・・不思議ワールドです。

いやいや・・これもありがたいと深く感謝して
いたって冷静に毎日の仕事をこなしていかねば・・
浮足立ってはいけないのよね。だって、懐のお金が増えたワケでも
なし・・借金がなくなったワケではないからね。

唯一、私の借金問題も知っている私の友人にだけこの話をしたら、
「まじめにやってきたからだよん。あの会長さん夫婦にとっては安い
ボーナスだと思うよ~ありがたく頂戴してまた頑張れば良し!」
という返答が・・

うん・・なんだか宝くじにあたったみたいです。
また、なんか頑張ろうっと思えます。ありがたいです。

ここ数年、ゆるゆるやってはいても結構苦しいことが
多かったけれど、なんとかしのいでいればこんな良いことも
あるんだな・・って思いました。

それと・・老体に鞭打って体?!を張ってこの不思議を発生させて
くれた私の愛車に感謝です!今日も調子よく走ってくれています。
ほんと強いっ!ちょっとお別れするのが淋しいです。

この車はこの車種がほしくてほしくて買った車なのですよねぇ・・
亡くなった祖父も車好きで、この車種もお気に入りで助手席に
乗ってアチコチ行くのが大好きだったし思い出がいっぱい
詰まっています。だから高額な維持費にも今日まで
耐えられたかな(^_^.)

そして、先日亡くなった猫が何かを招いてくれたのかも・・とも
思ったりね・・いろんなことが頭をよぎる昨日、今日でした。

ちょっとここ数日、平静を保っているようでも
心がザワザワとしていたので明日からはまた、心静かに
ゆるゆると頑張りたいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
不思議なことってありますよね
今晩は。思わず笑ってしまいました。
次にホロリとしましたけど、憑依?でまた笑わせて貰いました。
商売やってると不思議なめぐり合わせとか、でき過ぎたタイミングの良さとかたまにありますね。
2013/06/04(Tue) 23:38 | URL | ブンゴ | 【編集
きゃほーーーーい!
すごーいすごーい、猫の目さんはほんと人に縁がありますね♪
車検だけはどうーしても・・・
車の方が無傷だったとはっ!!これまたとっても不思議。
あるんですよあるんですよ~そういうこと。
私も友人たちもそういう事が多いんです(貧乏人集団だからw)。
だから私も変なのんきさは直らないんですけどね(笑)

14年14万キロ・・・
とても愛着あるってのはわかります。
お別れの時は・・しんみりしそう・・・

でもこれで、燃費もよく税金も・・^^
2013/06/05(Wed) 01:32 | URL | 菅原しずか | 【編集
Re: 不思議なことってありますよね
ブンゴさんへ

こんにちは
あはは・・笑っちゃいますよね
自分でもいまだ半信半疑なのですよね。
確かに不思議な巡り合せってありますよね。
でも、こーいうときこそ、コツコツ
仕事をして小さな稼ぎを積み上げたいと
思っています。
これからもよろしくです。

2013/06/05(Wed) 10:04 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
しずかさんへ
おほほ~!ありがとう!
なんとかまだこの世で見捨てられてないわ~
って感じですよ~(笑)

でもね、ここで謙虚にやっていかねばと
思っているのですよね。

> 14年14万キロ・・・
> とても愛着あるってのはわかります。
> お別れの時は・・しんみりしそう・・・

うん。長い付き合いだったからね・・

>
> でもこれで、燃費もよく税金も・・^^

そうなのよ~楽になります。
というか、燃費のせいで出かけていなかった
ところに行けるかなぁって
思っています(^_^.)
2013/06/05(Wed) 10:12 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック