四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日はとっても疲れました。肉体的ではなく精神的なものですが・・
いろいろ気分が乱高下することが多すぎでした((+_+))

元々、今週の気分のベースは月末と月初のコマゴマした支払いや
大きな支払などなど重い物が横たわっています。

まぁこれはいつものことなので慣れてしまっているのでどうと
いうことでもないので、今日は朝からゴミ出しや日頃しない箇所の
拭き掃除なんかをしたり・・
そして、車があまりに汚いのでちょっと軽く目立つところだけ
水を流して拭いたりと私としては朝からテキパキと動いて
おりました。

そして、朝一番に知り合いの紹介でちょっと現金収入につながる
お仕事がひょこーーんと入ってきたので、やっぱり朝から拭き掃除
したからよね~とニンマリ・・

そこへ・・まず第一波・・仕事場のプリンタが壊れました((+_+))
「好事魔多し」とはまさにことのことで・・
午後から出かける先へ持参する書類を印刷・・と思っていたのに・・
ここで、大きく時間を食ってしまいました。

きぇ~!確かに今年の年末までは持たないなぁとは思っていた
のですが、秋くらいまでは持ちこたえてくれると思っていたのです
よね・・ガックシ・・(-_-)プリンタがないと仕事ができない・・

しょーがないので即、発注。明日には到着予定。
今日、明日必要な書類はコンビニ出力でしのぐことに・・
でも・・便利な世の中ですね・・お金があれば・・ですが・・
ちょえーそれでなくてもタラナイ予算が・・とガックシ・・(-_-)

そして、第二波が間髪入れずに私に襲いかかります・・(-_-)
この件は仕事のことなので詳細は書きませんが、
まぁ個人事業主ゆえの悲しい現実で・・トホホ・・悔しい・・
資金繰りに影響するじゃんかよーって叫びたくなりました。

こーいうときはちょと離席をして深呼吸です。深呼吸・・(-_-)
このまま地獄の八丁目(どこなんだろ?!)に突き落とされる
ワケにはいかない・・
なんちゃって畑に出てしばしボーーーーっと逃避・・逃避・・

畑の片隅でようやく咲きだしたサツキを眺めて心を鎮めます(-_-)

2013052722380000.jpg

多分・・こーいうときの私ってものすごくキツイ顔をしているん
だろうなーって思います。そうでなくともキツく見える顔つき・・
そう・・午後からはまたヘラヘラ笑って仕事するのだー
「笑う門にには福来る」じゃないか・・と思い直し午後へ突入。

午後は気分を取り直し、普通の人になしすましクライアントさんへ・・
おほほ・・ここでは思っていたより倍の現金収入の道が開けました。
おほほ・・「笑う門にには福来る」です(^_^.)
あぁ・・お金持ちっていいわぁ・・そんなに大きな収入ではない
のですが、ここで今日、発注したプリンタの代金は吸収できちゃう・・

お次は市役所へ・・そう、前に言っていた固定資産税の納付相談です。
もう、今日はキャンセルしちゃおうかなーっていうおサボり心が
ムクムク湧き出てきていたのですが、いやいやいけない!
片付けなくちゃと行ってきました。

これね・・結構、気持ちがヘビィになるのです。よって第三波・・
本当は今日の気持ちがヘビィになる案件はこれだけだったのですが
すでにもう3つ目です。

ここでは子羊さんのようにおとなしくふるまう私です。
つねに平身低頭・・頭をさげてお願いオンパレードです(笑)
こうやって窮地を脱してきた私・・
頭さげるのタダだし・・なんともないのだ!

放置しておくとまたまた大変になってしまうので、今年は早い目に
連絡をして、生活が苦しいから通常の分割よりさらに分割して
もらえるように相談です。事前に面談予約をとっていました。
このあたりは昔よか随分成長した私・・(^_^.)
なにせ・・昔は放置しまくって家を差し押さえするぞ!と書類が
来たこともあったのでね・・

なんとか、これもこちらの意向通りに分割成功・・利子が
つかないものはのばすのばす・・というか、せっつかれて気分が
ブルーになるものを一つでも少なくしたいのですよね・・

ちょっと、話は横にそれますが、いつも思うのは本当に市役所の
相談窓口の方には頭が下がります。支払いをバックレる奴を
毎日相手にしているにも関わらずいつも丁寧で親切です。

相談ブースがあるのですが、もう何度も私はこのブースにお世話に
なっているので抵抗もなくブースに座っていますが最初は座っている
だけで超ブルーでした。
まぁ今でもブルーではあるのですが担当の職員さんがいつも親切で
丁寧なのでこのブルーな気分も緩和されるのです。

なのに・・ブースに案内されて少し待っていると、隣のブースでは
なにやら喧嘩ごしのやりとりが聞こえてきました。
どうやら逆ギレ納税者さんの模様・・どうもかなりの滞納みたいで
それでも開きなおっている模様・・うーーん私より常連さんっぽい・・
あと、何度もやりとりをしているのか、市の担当者さんも私が接する
担当者さんとは全然違う感じで丁々発止のやりとりをしています。

そういえば、このブース・・あまりにひどい暴言や行為があると
警察に通報するっていう旨の張り紙があります。
なるほどね~いろんな人がいるんだ・・
私なんかカワイイもんなのかなぁ・・なんて思っちゃいました(^_^.)
なにせ・・小心者の子羊さんですから・・(笑)

お次は違うクライアントさんへ・・ふぅ・・このあたりで
息切れしそうになるところをググッと踏ん張って、また笑顔で普通の人
に変身・・「笑う門にには福来る」・・「笑う門にには福来る」・・
と自分に言い聞かせます。

ここで・・ちょっと先にミラクルっぽいことがおこる予兆が・・
これは、いくらなんでも本当かいな?!と思うことなので努めて
平静を保ちつつ家路につきました。
なにせ・・「好事魔多し」・・静かに・・静かに・・です。
それでも、先にもしかして~って思えることがあるのは良い事・・

あぁ・・なんで、こうも気分が乱高下するんだか・・
まさに一喜一憂の1日でした。月曜日ですでにこの状態・・
終わってみれば、結局プラマイゼロって感じです。

明日もちょいっと現金収入の可能性ありの案件もありだし・・
よって、まだかすかな希望はまだ見えております。
少しでもプラスに持っていかなくては・・ググッとね・・

まだまだ粘りますわよ・・私・・ギリギリでもあきらめない。
今日はさっさと寝てまた明日だわ・・明日も拭き掃除しよっと・・


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック