四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今週は静かに引きこもって仕事をしている毎日。
少々退屈でもありますが、不測な事態もなく、ちびりちびりでは
あるものの現金収入も少しあり、ありがたいことです。
←なかなかおっつかないけど~ないよりマシ!((+_+))

引きこもってはいるものの、用事があり、近くの郵便局に
テクテク歩いて行ったときに少々公園で油を売っておりました(笑)
ふと、目についたのが小さな雑草・・

2013051616560000.jpg

ほう・・ガンバっとるなぁ・・って感じで咲いています。
こんななんでもない雑草の花が子供のころから好きです。

自宅を仕事場にして2年目。
ようやくペースがつかめてきたのかなぁとこの頃思うことがあります。
季節もよくなったので、朝も少し時間があると裏のなんちゃって
畑でゴソゴソ・・お昼ご飯のあともゴソゴソ・・何をするってことも
ないのですが雑草は確実に減っています。

あと、祖父母の遺産?!である納屋や家回りに放置されていた
不用品の廃棄も徐々にではありますが前進しています。

去年はあまりこれをしていなかったような気がします。
なんだか、昨年よりも裏のなんちゃって畑&庭や玄関側の小さな
庭もすこーしずつ整備されてきたような気がします。

こうやって、知らずのウチにいろんな習慣ができてくるんだなって
思います。

そういえば、借金を返済しはじめてかれこれ・・うーーん((+_+))
怖いほどの年数がたっています。実はね・・もう5年と6か月((+_+))
うへ~っ!わかってはいたのですが言葉に出すと怖い、情けないっ!

本来ならば今年の夏に完済予定だったのですが、途中で行き倒れて、
再度のリスケ(任意整理)をして現在に至っています。
リスケしたのでその間、数か月は返済をストップしていたし、
あと3年弱も返済が続きます。うへぇ~((+_+))

まぁここまでくれば、1年も2年も3年も同じだわって感じです。
というような感じでユルユルな私ですが、こんな感じで
知らずのウチに習慣になったことが結構あるなぁと気が付きました。

当然ながらお金にまつわるものが多いです。

・タクシーに乗らなくなった。
・よく歩くようになった。(車を使わない)
・食材を買いに行くときに決めたものしか買わない。
(※だいたい1週間単位で献立を考えてメモを持参。
近くのスーパーのお安い日は頭の中に入るように・・)
・衝動買いがなくなる(出来なくなったとも言う)
・「先に必要だから」という言い訳の元の買い物がなくなった。
(※なけりゃないでなんとかなるのがわかった)
・出かけるときにお茶を持って出かけるようになった。
・外出時にふらりと休憩でカフェに立ち寄ったりしなくなる。
・義理やつきあいで参加する会合や交流会に行かなくなった。
(※必要なものはそのかわりきちんと顔出し)
・駅の売店でお菓子や雑誌を買わない。
・雑誌、本を買わない。(※図書館大活用!)
・コンビニでなにげにお菓子などお買わない。立ち寄らない。
(※コンビニ行くのはATM&支払いのみ)
・自炊中心の食生活。(※外食・コンビニ弁当ナシ)
・タバコやめた。
・水をだしっぱなしにしない。
・電気をつけっぱなしにしない。
・家計簿つけるようになった。
・毎日お金の計算するようになった。

借金を返済し始めたときに上記のすべてが漠然と頭にザザーーーッと
浮かびましたが、最初はこんなこと私にできるんだろうか?
絶対無理無理~!どうすんの!なんて思った記憶があります。

なにせ、バスに乗るっていうこともたまにしかしなかったし・・
どこへでも車で出かけて高い駐車場代を払ったり・・
いやぁ・・それが、人間やろうと思えば・・いや、やらざるを
えない状況に追い込まれるとできるものなんですねぇ・・

そして、あまり苦痛を感じずできちゃいました。
これは自分のノーテンキな性格が功を奏していると思いますが・・
人間、何事もそれなりに順応できるってことですね。

借金も金欠状態もこうやって知らないうちになくなったり、解消
すれば言うことなし・・ですけどね・・そうはいかない(^_^.)

そうそう・・このブログもですね。もはや毎日の生活の一部に
なってきています。借金返済ブログではあるものの脱線が多いですが
それでも、いろんな方にコメントをいただけたりして毎日の
励みになっています。

同じように借金返済をしている方や全然そうじゃない方たちにまで
コメントをいただけて、いろいろやりとりできるのが嬉しいです。
借金とは無縁の方達にお声をかけてもらえるなんて最初は思いも
しなかったです。というか、いろんな方にコメントをいただいたり
ってのも最初は想像もできなかった・・感謝です。

習慣とは、こうして知らないうちに身についていくものなのかも
しれないですね。随分、支出はスリムになりましたが、比例して
収入がスリムになっているのが頭が痛いところです。
今年はこのスリムになった収入の柱を大きく育てることが
目下の目標です。

さて、明日も静かにひっそりとコツコツ仕事をしていきます。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ・・
私もまさに「お恥ずかしながら・・」なんですよね
ほんと、ツラの皮が厚いとおもいますが
それでも、なんとか前進あるのみ。
2度目の任意整理してもいまだにギリギリっの
情けない私がおります(笑)だから2度目でも
大丈夫です。がんばってくださいましね~


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
初めまして
初めまして。
任意整理中のヒカルと申します。
借金などのワードで検索し、此方のブログを見付けました。
全てではありませんが、過去の記事を読ませて 頂き、とても親近感が湧きました。
任意整理に至るまでの出来事やその時々の心情、返済中の生活など...
様々な場面があまりにも解ってしまい、まるで自分のことのように思いました。
私は異性関係をきっかけに浪費・ パチスロで430万の借金を作りました。
あと100万弱で完済です。
お互いに無事完済出来ると嬉しいですね。こんな私が言うのはおこがましいのですが、是非完済まで応援させて下さい。
勝手に、ものすごく心強いお友達出来たよ うな気がしていて、とても励みになっています。

お身体には気を付けて、頑張って下さい。また コメントさせて頂きます。
2013/05/18(Sat) 15:10 | URL | ヒカル | 【編集
Re: 初めまして
ヒカルさんへ
はじめまして。同じようなことばかり書いている
ブログを読んでいただいて、そしてコメントありがとうございます。
ヒカルさんも返済中なんですね~
いやいやほんと、長い間の返済で息切れしそうに
なることが多いですが、お互いあと少し頑張りましょう。
そして、こちらこそこうしてコメントをいただけると
本当に励みになります。これからもお気軽に
コメントいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたしますね。
2013/05/18(Sat) 19:59 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック