四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



毎日、よいお天気ですね。明日以降は少々お天気は下り坂の
模様ですが今日はまだまだ晴天・・

あっという間に我が家の桜の木はグリーン一色になりました。

2013050911460000.jpg

まさに新緑の季節です。

2013050911460001.jpg

そんな中で、唯一、私の気分を萎えさすお金問題(^_^.)
久しぶりに借金ブログらしいことを今日は書き連ねます。

あぁ・・これさえ・・これさえなければと思いながらの
この数年・・ホント、何やってんだか・・
今や借金が問題というより、自分の稼ぎの少なさが大問題。

今日も朝から、これからやってくる大量出費?!に備えての戦略?!
をコツコツ組んでおりました。
要は現状の「懐事情」「先の入金予定」「先の支払い予定」を
見比べ見比べ・・・いろいろ頭をひねり・・
そして・・暗澹たる気分になっていました(-_-)

うーーーーーーーん・・・・・・・タラナイのはわかって
いるのよね・・よって、あとは優先順位を決めて・・
なんとか、最後は収まる方向で考える。←いつものパターン

ほんと、わかっちゃいるのですが、毎年5月は支払いが多いのです。
固定資産税もやってきているし・・他にももっと大型案件?!もある。
文字にして書くとヘビーになるので書きません(笑)

固定資産税は、ちょいっと市役所に支払い方法を相談だわ。
相談するとなんとかいろいろ便宜をはかってくれるし・・
もう、すっかり相談窓口に慣れてしまいました(^_^.)

それでも、世間は円安効果で過去最高の収益を上げている会社が
続々と出ているようでちょっと気分が盛り上がります。

別に、私の懐事情がよくなるワケでもないし、急に仕事の売上が
UPするわけでもないのですが、やっぱり景気は「気」からと
言うから、良いことだと思うのですよねぇ・・

自分にはこの経済効果が全然回ってこなーい!と叫んだが最後、
本当に自分にこの経済効果が波及しないような気がしている私。
だからそんなことは思わず、経済効果波及組に自分が入っていると
思い込んでおきます(笑)へんな思い込みもなんとやら・・です。

アハハ・・どこまでノーテンキなんだか・・とも思いますが
少し前なら大手企業の景気の悪いニュースばかり流れていて
大手企業がそんなだったら私達はどーなんのよ?!と暗澹たる
気分になったものです。

本当に少し前は「もう日本って株価も景気も今より良く
ならないんだろうなぁ・・」と思ったりしたし・・

それが、今はほんのちょっぴりだけ「希望」っていうものが
出てきて、萎える気分を奮い立たせてくれます。
何がどうっていう根拠もないのですが、この世間のプラスなニュースは
私にとってもプラスにしておこうと思っています。

今日はスタッフさんが終日外出しているので、午後からも
1人で静かにコツコツと仕事をしていきます。
お金がないのはもうわかっとるっ!ないものは数えられないし
あとは仕事だわ。こーいうときは、こんなのを聞いたりしています。

アローン+2

ジャズファンではないのですが、気分を落ち着けたいときには
晴天の昼間でも静かな(そーでもないか・・)ピアノの音色を
聞きながら仕事です。

明日は朝より終日外出です。また雨になりそう・・
不思議と私が仕事で出かけるときはよく雨が降ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。
私も6月から収入が減る予定なので、返済の事を考えると頭が痛いです。
2013/05/10(Fri) 15:52 | URL | お金は大切 | 【編集
お金は大切 さんへ
そう・・頭が痛い・・
この気分からどーやって遠ざかって
やらねばならぬことに一生懸命向き合えるかが
私の今年の課題です。
なんとか、今年はこの「頭痛」を克服したいものです。
2013/05/10(Fri) 23:19 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック