四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今週もはじまっちゃいました。

この土日は私が住んでいる地域ではまさに春の嵐でした。
土曜日は外に出ようにもものすごい風と雨で一歩も出れず・・
オマケに雷も・・((+_+))

2匹いるウチの猫のうちの1匹は雷が大の苦手で雷がなりはじめると
慌てて居間にやってきて私のそばで身を固くしてベッタリ床に身を
ひっつけ、伏せの状態でうずくまっています。

もう一匹は・・(゜-゜)というと、我関せずで爆睡・・(^_^.)
イビキまでかいています。怖いものが世の中にないみたいで
羨ましい・・まったく真逆の性格な我が家の猫たちです。

私はなんだか調子はでないものの、ちょっと洋服の整理をしたり
ゴソゴソと家仕事とゴロゴロと読書・・お天気が悪いとそれでなくても
動きが悪い私に拍車がかかります。

そして、日曜日は少しは雨がやむかしら?と思ったけれど
朝から相変わらず強風で雨が激しく降ったりやんだりのスタート(-_-)

そんな中、午前中は少し仕事で必要な知識の情報収集&勉強?!
まぁ・・なんちゃってですが・・やらねばね・・(^_^.)

午後からはまたまた本を読んだり、新聞を読んだりとまさに
ひきこもりの週末・・ここまで天気が悪いと畑や庭に出ることも
できず、まさに晴耕雨読の状態です。

その読んでいた新聞の中で毎週日曜日は書評のページがあるのですが
んん??と目に留まる本が・・

これです。

スタンフォードの自分を変える教室

なんだか興味をそそり、早速、図書館にあるかなぁと調べると
な・・な・・なーーーーんと!!!100人以上の人が予約を・・((+_+))
あぁ・・話題の本なんだ・・そう・・話題の本はこのような事態になり
ます。図書館も複数所有していますが、いくら無料で読めると言っても
順番がまわってくるのはいつになるやら・・(+o+)

本って、スグ読むほうがよいものと、チェックしておいて
後回しにしても大丈夫なものとにわかれますよね。

何が気になったかって、今さら自分を変えようなってことは
あまり思っていないのですが、(そんな年頃はとっくに過ぎた!)
まぁ・・自己啓発書ではあるのだけれど科学的に・・って
ところが私の興味をそそったのでした。

なにせ、マインドだけではもう「意志のチカラ」なんてものは
出ない私だし・・

あと、私は自分が強すぎる傾向があるので何かに影響を受けて
その信奉者にはなれないタイプ。良いなぁ・・好きだなぁって
思っても100%どっぷりその世界にダイブができす、
自分アレンジしちゃうからそれがアダとなること多し・・(^_^.)

とはいえ、この本を読んだところでどうってこともないだろう
けれど、ちょっと従来のマインドに頼り切った自己啓発本と
切り口が違うところが気になる。
理屈が通ることはすっと頭に入るタイプな私・・

結局、すぐ図書館から調達するのは無理なのがわかって
しばし、脱力しつつ、今、借りている本を読んだりしていましたが
うーーん・・やっぱり読みたい・・そう!こういうときのために
イタダキ物の図書カード置いていたのよね・・とヒラメク私・・
とは言っても1000円分ですけど・・(^_^.)

ちなみに今読んでいるのはこれ・・

リバース・イノベーション

これもかなり貸出の順番待ちました。
当然といえば当然のお話なのですが、きちんと理論的に整理して
あるのが本であって、これはこれでなかなか興味深くおもしろいです。
本はいつも2、3冊を平行して読んでいます。

というわけで、昨日は天気も悪いしウォーキングがてら近くの
ショッピングセンターの大型本屋さんに久しぶりに出向くことに
しました。ちょうど、その頃になると強風ではあるものの
ようやく雨もあがり、雲の切れ間にほんの少しだけ
青空も見え隠れ・・

久しぶりにショッピングセンターに寄ったのであっちブラブラ~
こっちブラブラ~あはは・・誘惑が一杯でしたが、なんとか
持ちこたえました(^_^.)

ちなみに今ほしいなぁと思っているものはこれ・・




お店でためし履きだけはしました。軽いし履きやすい!
いつも履いているスニーカーが随分と底が減ってきてボロボロに
なってきました。でも、まだ穴があいていないし。
まだ買いません。いや買えません(^_^.)

おまけに他のショップのスプリングセールとユニクロの波状攻撃も
ありましたが、自分がほしいっていうものがなかったので
なんとかスルー(^_^.)
←ほしいものがあったら買っていたのか?!私?!いや、予算なし。

そう・・昨日買った本の内容ではないけれど、なんとかお買い物に
関しては自分の「意志のチカラ」は働いた模様・・
違うな・・「意志のチカラ」は10%くらいであとは
「懐事情のチカラ」だわね・・(^_^.)これ大きいわ~

買った本はちょろっと読み始めましたが、序章ですでに大変興味深く
引き込まれております。読了したらまたレポいたします(^_^.)

さて、今週は支払ラッシュ&週末はプチ旅行。
先にちょいっと楽しみがあるのでちょっとだけ?!頑張れます。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
その1.
応援ありがとうございます。嬉しいです。
うふふ・・債権会社さんにお勤めだったのですね(^_^.)
いやぁ・・私なんてかなり図太く厚かましい債務者です。
でもね、時間かかっても完済はいたします。
うん。気だけは強いからなんとかなりそうです(^_^.)
借りた方もツライけれど、確かにいつも会社の電話に
でられる方も毎日、私のような人ばっかを相手して
大変だなぁ・・とも思っておりました(^_^.)
というわけで、これからもちょくちょくご訪問
くださいませ。よろしくお願いいたします。

その2.
こちらこそご無沙汰しております。
同じようなことばっか書いているブログにいまだに
おつきあいしてくださって感謝です。
今年は、中味がともなわくとも「雰囲気」だけでも
良い方向の気分でやっていきたいと・・(^_^.)
「ゆるゆる」・・そう体に力が入っていると
本来のチカラが発揮できないしね・・
というか、私は「ゆるゆる」しかできないのですけどね・・
というわけで、これからも「ゆるゆる」なブログですが
おつきあいくださいませ。

その3.
そちらのお庭にも三つ葉、ニラ、ムスカリがありますかー(^_^.)
ほんと、強靭!毎年パワーアップしているカンジです。
私も今週も遅延しつつある仕事もかかえ相変わらずです(-_-)
私もそちら様のブログに癒されております。
今週もよろしくです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
最近左右の本と洋服UPが増えたような気がしてするするとスクロールしてみると、
ここまで増えてたんだと・・・
猫の広告はどこにいったの???っと思って探したら、あったあった!
で、
これで貯め体質だぁ!の文字
を見て、ふふ^^となんだか微笑ましく^^
2013/04/08(Mon) 23:10 | URL | 菅原しずか | 【編集
しずかさんへ
こんばんわ~
あはは・・猫グッズ・・相変わらず
大好きです!自分のパソコンの
中には結構、ほしいもの猫グッズのリスト
たまっておりまする(^_^.)
ある意味、洋服よか制御不能におちいる
可能性が大・・なのですよねぇ・・危険~
だからあまり気にしないフリ・・
もっと貯め体質に
なって猫グッズアップしたいものです。
がんばりますわ~
2013/04/08(Mon) 23:34 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック