四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



昨日は朝よりクライアントに出向くために家を出たのが7時・・
そして戻ったのが夜の9時過ぎ・・

どどーーーーーと疲れが・・(-_-)

今日は朝起きても体がどどっーーーんと重く
しんどいこと・・しんどいこと・・目もかすむし・・

別に出先で肉体労働をしているワケではないのですがねぇ・・
それなりにまったく運動していないワケでもないのに
体力が落ちているなぁ・・と痛感。

それと、ノートパソコンや資料をバッグに入れて出歩くのが
かなりキツイ・・今日は肩がパンパン・・トホホですね。
持ち歩くバッグも昔に比べたらかなり軽い物を持ち、
その他の携行品もどれもできるだけ軽くなるように
しているにも関わらず・・

あぁ・・若き日のあのパワーって永遠ではなかったのですよねぇ・・
今よりもっと重い皮のバッグにガッツリ今より数倍重いノート
パソコンや資料、そして重い皮張りのシステムノートやら
たくさんもってスイスイと出かけていたのにね・・(^_^.)

さて・・なにげなくスルーした3月の月末。
「何事もなく」ではなくて「なにげなく~」ってのが
ミソですが・(^_^.)まぁなんとか、どこからも催促の電話もなく
毎日が過ぎ去っております。

とりあえず、4月に入ったことだし、お次の支払いが集中する
4月10日に向けてお金の計算・・4月10日は借金の返済、
スタッフさんのお給料、そして、今月は余分に仕事で
必要な経費(1年分)の支払いもあり・・チャカチャカと計算・・

なんとか・・なんとか・・切り抜けられそう・・(^_^.)
あはは・・もう少し余裕があればねぇ・・
でも、まだなんとかなっているから昨年の今頃よりかは
ほんの少しだけマシなカンジです。

アベノミクスのように一気に私の経済情勢が回復するわけでもなく
高望みはできません。

今年から始めた毎日お金の計算が功を奏しているのかもしれないです。
ヤバヤバなお財布事情でも明確にわかります。
おかげで自然と日々にかかる生活費も微妙に前年度より減っています。

特に意識はしていないのですが自然と財布のヒモが固くなって
いるのかなぁ・・なにより、このヤバヤバな状態と冷静に
対峙するようになってきているし・・

今までは、ヤバヤバな雰囲気になると現実を直視するのを
さけて、いつも頭の中の勘ピュータでシャカシャカと計算して
いてあまり大きな誤差はないものの、いつもなんだかモヤモヤ
したものを抱えていたような気がします。

ただねぇ・・今年はあと2か月ほどしたらちょいっとドカンと
お金が必要になることがあります。うぅっ!くわばらくわばら・・
算段たっておりません。ちょいっとこの件はまだ
横に置いておきます。このへんまだ完ぺきに何事も正面から
ぶつかる余裕がないチキンな私((+_+))わかっているけどね・・

と、こんな感じの懐事情ではあるのですが、本日バタバタと
来週に3月に言っていた旅行に行くことが決定(^_^.)
前から見たかった那智の滝を見に行ってきます。

一緒に行く友人も仕事を持っているのでなかなか日程が
あわなかったのですがピンポイントで友人も休みが取れて
束の間のんびりしてきます。

季節がすぎちゃったのでクエはもう食べれないので
宿はまぁどこでもいいよねってことで、うまく期間限定で
リーズナブルな価格で出ていたところをゲット。
それでも温泉で海が見えるところなのでちょっと楽しみです。
(かなり大衆的なところですけどね)

ん??費用はどうするかって??この日のために別腹ならぬ
別財布によけて置いたわずかな資金を投入です(#^.^#)
この財布ね・・(^_^.)

2013021901530000.jpg

今日はおつきあいで外食しなくちゃいけないと思っていたら
それが流れたり、タクシーのらなくちゃなんないかなーって
思っていたらバスにうまく乗れたり・・というときに
ポツポツとお札をよけておいたもの・・
あと、母にお小遣いを貰った分とか・・買わなくちゃならないなー
と思っていたものが、うまくいただけて不要になったり
とかした分とか・・これも余裕はないものの、なんとか
1泊の旅行に行ける分くらいになっております。

余裕ないし、ギリギリなのですがこれは別腹ってカンジで
敢行しようと思っています。でないと頑張れないわー(^_^.)

余裕のない毎日ですが、余裕のない毎日の中でも
ちょっとした楽しみは作っていきたい私です。

<追伸>たくさんのコメントありがとうございます\(~o~)/
毎日、ブログを更新する原動力になっております。

鍵付きコメントをいただいた方へ
その1
こちらこそ、はじめまして・・いつも読んでいただき
ありがとうございます。
いやぁ400万も債務整理せずに返済なさったパワーに感服です。
いろいろ大変だったでしょうが債務整理をされて少しは
気分的に楽になられればと思います。
そう・・あと少し!でもお体を大切にしてくださいませ。
お互いゆるりと頑張って完済といきましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

その2.
あはは・・反応ありがとうございます。
私も毎日しんどいーーーと思うことがしばしばです。
よって、昔の右肩あがりの時代を思い出しちゃうんですよね。
あはは・・ボディコンは着ておりましたが扇子は持って
おりませなんだ。髪は長ーいソバージュでしたわよ~。
あぁあのころは身が引き締まっておりましたわ~
私は関西なので京都・マハラジャだったし
オープン当初によく出入りしていましたがその頃は
扇子なかったです(笑)そう昭和ありがとうですよね~
今の現実は厳しいけれど、あのわけのわかんない
イケイケ状態を経験させていただいたってことは
よかったかも・・お互いなんとか頑張りましょう。

その3.
おほほ・・オハズカシイ限りの私の新人時代です。
バカにも程があるくらい、いろんなことを
やらかした会社員時代ですが、今もそのときの
上司や役員、同僚たちとおつきあいが続いているって
のは自分でも小さなわけのわかんない
誇りでもあります。
ほんとあの時代はこんな時代が来るなんて夢にも
思わなかった・・そしてカバンが重いと嘆く自分が
いるなんて・・(笑)
ellesseとかPHENIX・・知っておりますわよ。
なにせ、私の当時のスキーウェアはPHENIXの
ワンピースで中にはellesseのタートルを着て
おりました(笑)
来週の旅行のお宿はコスパいいですよ(笑)
温泉はとりあえず天然温泉100%の源泉かけ流し
と書いてあったし・・ちょっと楽しみです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック