四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は昨日とうってかわって少々寝坊気味でのスタート。
それでも、メゲずに巻き巻きモードでモロモロの
朝の支度を済ませ、いつもの時間に仕事をスタート。

明日は月末、2月ももう終わり!
モタモタしている場合ではないっ!と自分自身に
叱咤激励を飛ばし、なんとか、ボケっとよそ見をせずに
午前中に1案件を片付け、今は少し遅いお昼休みです。

さて、明日は月末なので、昨夜は今月の家計簿を
じっと分析・・2月は久々に美容院に行ったり、ささやかな
お買い物をしたりしたのでいつもの月より数万円余分に
使っています。まぁこれは予算内・・・(^_^.)
ささやかではあるもののここ数年の私にとっては
年に1度か2度の楽しい大散財?!の月です。

一方、食費・・とりあえずですが、1週間ほど前より初めた
糖質ダイエットですが、とくにそのために何か別の物を
買ったわけでもないので食費に大きな変化はなし・・
お米とパンや麺類を避けているだけだし・・

だけれども、先月より2000円ほどたくさん使っている模様。
んん?あっそーだった・・友人が2度ほど我が家を訪れて
鍋をしたんだった。納得・・

あと、お菓子を一切買っていません。食べていません。
まぁ買うといっても100円以内のせんべいやポテトチップス
やチョコですが、糖質ダイエットには大敵なものばかり。

元々、スナック菓子がなくても平気だし、スィーツ好きでもない
私ですが、仕事を手伝ってくれているスタッフさんが
スナック菓子類が大好きで、よく買ってきてくれるので、
ずっといただきっぱなしじゃ悪いのでって感じで、買う習慣ができて
しまっていました。
好きでも嫌いでもないお菓子・・手元にあればどれもおいしく
食べてしまいます(^_^.)

いくらチープな値段でも買い物のたび1つや2つを買っていると
それが、ひと月分になるとそこそこの金額になっています。
当分、この出費はなくなりそうです。

これも、食べないと宣言してしまえばとくに問題もなく
お菓子がほしいとも思わない私・・

食費は外食は省いていますが大体毎月15000円くらいです。
基本、外食は1人ではしないです。
この1人で外食しないっていうのも今や習慣化してしまいました。
昔はちょっと出かけると家に戻ってから食事の準備を
するのが面倒で外で済ませていましたが・・

こんな感じで家計簿を昨夜は眺めていました。
今年より始めた毎日お金のチェックが功を奏しています。
昨年の同時期より出費が少なくなっていることは確かです。

レシートをためこんでいると、記録することばかりに気をとられて、
振り返って全体を眺めるということが後回しになって
しまっていたからね・・

この習慣はズボラな私にしては不思議なのですが
なかなかすんなりスタートしてできるようになった習慣です。

次に1週間前からスタートした習慣?!というか糖質ダイエット。
まぁなんちゃってなダイエットではありますが、こちらも今のところ
順調です。ただ、友人と外食したり、我が家で鍋をしたときは普通に
なんでもしっかり食べています。ビールも飲んでます(^_^.)

だからなんちゃってダイエットです。

1週間とちょっとたちましたが、体重はストンと2Kgダウン。
まぁ2Kgなんて体の水分くらいなものであまり体感はありません。
思うに・・糖質を制限というより、いつも手元にあるから
ついつい無意識に食べていたスナック菓子類をやめた
結果かもしれないなぁ・・って思います。←食いすぎ・・(-_-)

この寒さでなかなかウォーキングに行く気にもなれないので
とりあえず、お風呂あがりに腹筋を15回~20回ほど・・
いやぁ・・私の体もなまっちゃいましたねぇ・・

元々、体育会系なので腹筋100回とかできていた遠い昔が
とても懐かしいです。今じゃ20回もできるかどうか・・(-_-)
そりゃ、腰回りのお肉もたるむわ・・まぁやらないよりかマシ・・

実は、このなんちゃってダイエットをスタートしたときから
習慣にしていることがあります。これが、なかなかすんなりいかない。
それは、毎日食べたものを記録することと、体重を記録すること。

食べたものの記録もついつい記入するのを忘れ、翌日の朝に
さて・・昨日の朝は・・お昼は・・夜は・・と思い出すものの
さっぱり思いだせない自分がいて愕然・・((+_+))

おいおい・・いくらなんでも・・その域に達するには
私はまだ若いのだけれど・・なんとか脳ミソをひねくりまわして
思い出して記入する始末・・(-_-)かなり危険な頭・・((+_+))

次に体重・・これをせっかく買ったのだし毎日お風呂に入った
ときに計測しようと思って洗面所に置いているのに、お風呂に
入るときは裸になって「うへーーー寒い!」とすぐに湯船に直行して
しまい、ボチャンと浸かって「ふぁ~(+o+)」となったとたんに
「あっ・・(@_@。」と思い出す始末((+_+))

風呂から上がれば、またまた「うへー湯冷めしちゃうー」とばかりに
さっさと衣類を身に着けてしまう私・・(-_-)
よって、3日に1度くらいしか計測できていません((+_+))

別に服を着たまま測定をして、着ていたものをあとから測って
マイナスすればいいのだろうけれど、ほんの何グラムでも少ない
体重をパシっと見たいっていうダイエット中の人間のサガ?!
でしょうか・・

これからは毎日、夜のお金のチェック時に一緒にこれらを
したいと思います。体重は3日に1度でもよいけれど、
せめて食事の記録は毎日つけたいです。
食費と対比できて結構おもしろいかもね・・

こんな感じですが、なんとかまず最初の目標3kg減は目の前に
やってきています。
そこからさらに2kg減が最終目標ですが、なんだかこれからの
ほうがなかなか前に進まないような気がしています。

借金返済と一緒でこれのチビチビと時間をかけるしかありません。

さぁ、今日は今からクライアントに出向いてきます。
今日は少しだけ寒さがマシなので助かります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック