四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日の朝にようやく我が家に瞬間湯沸かし器が取り付けられました。
そして、水道の蛇口の取り替えも完了・・
ふぅ・・長かった・・長かった・・長かった・・これまでの道のり・・

でもね・・やっぱりね・・最後の最後までダメダメな対応でした。

というのも今日の午前10時に工事に伺いますがよろしいですか?
と電話があったのが木曜日。うん。OKざんすよ~と返事。
普通はこれで、つつがなく今日を迎えるハズなのですが

なーーーーんと、職人さんが我が家に訪れたのは朝の9時!
インターホンが鳴るので回覧板かな?と出たら職人さんでした。
オマケに前に現地確認に着た職人さんじゃない・・(@_@。

ええーーーーーー!
台所はまだ朝ご飯の洗い物もあったしドタバタしました。
おまけに私は髪はボサボサ、ズタボロのジャージ姿の干物状態。
というのも、昨日はクライアントに行った帰りにそのまま
おゴチで夜に一杯やってきていたのでアルコールという水分?!
をとりすぎたのか顔もむくみまくり・・(-_-)

「10時じゃなかったのーー?!」と言いつつ洗い物を済ませながら
聞くと、「私たちは9時と指示がありました。10時のほうが私たちも
よかったのですが・・すみません・・」と・・

やれやれ・・もう怒る気力なし。というのも今日来た職人さん・・
どーみても自分の子供であろう高校生みたいな男の子を助手に
連れてきている・・なんだかそんな子供の前でガミガミ言う
のも気が引けて・・(-_-)

それも、車のナンバーを見るとかなり遠くから来ている
みたいで、聞いてみると軽く1時間ちょいはかかる所から来ている。
仕事ないんだろうなぁ・・子供連れてくるくらいだからたぶん工賃も
わずかなんだろうなぁ・・なんて容易に想像できちゃって・・(-_-)
どこも厳しいのよね・・

と、いろいろありましたが工事は無事完了。

お代金はすべて込み込みで合計32100円・・
ううっ・・予定している出費ではありますが痛い出費です。

7日以内に現金を持って行くか、振込か(手数料は相手方負担)です。
振込み手数料を負担してくれるのですぐに振込処理をしておこうかな?
と思いましたが、いやいや・・待てよ・・
この連休中に使って不具合がないかどうかを確認してからにします。

なにせ、なんだかんだとあったからついつい疑り深くなっている
私です。とにかく、これで不便な台所の水回りが復活しました。
終わりよければすべてよし~!となってほしいものです。

さて、本日より3連休。かなり寒いけれど今日はちょっと出かける
用事があるので午後から街にでます。
うう・・なにか買い物しそうだわ・・結構ストレスたまってます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
工事完了して良かった!暮らしって、小さな事でも改善すると前向きになれますよね。年末でかなりの支払いが終わったはずが、まだひと月くらいでは余裕が生まれない私です…。でも、昨年までの、「ほんっとうに無い!」状態から、「実はあるけれどギリギリまで払わない」に変化しました…って、威張れませんが。すぐにサヨナラするお金でも、ひとときお財布にあるだけで精神衛生上良いので、しばらくはこの戦法でいきます…。

せめて猫の目さんのエッセンスを真似ようと、お財布の中身を1日の終わりに一旦空っぽにして、入れ直しています。今までは、払い済みの請求書も未払いも一緒、店舗のスタンプカードも利用頻度に関係なく「束」のように突っ込み…、と、本物のお金にくつろいで頂くスペースが無かったように思います!

春になって少しの余裕が生まれたら、これまでの、あまり良い思い出の無いお財布を卒業して、祈念を込めて、お品の良い?長財布に替えたいものです!

でも、確実に、お財布に畳まれたまま居続ける請求書が減ってきました!
2013/02/09(Sat) 18:27 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
こんばんわ~

> 工事完了して良かった!

どうもありがとう。ほんと・・やっとこさです。
昨年故障したときはこの冬どーしたものか?と思いましたが
今の今までなんとかなるものですね・・また成せば為る項目が
増えました(^_^.)

> でも、昨年までの、「ほんっとうに無い!」状態から、「実はあるけれどギリギリまで払わない」に変化しま> した…って、威張れませんが。すぐにサヨナラするお金でも、ひとときお財布にあるだけで精神衛生上良いの> で、しばらくはこの戦法でいきます…。

これ・・とーーーってもわかります。
あのスッカラカンのときのなんともいえない精神状態・・
ほんと、嫌です。今の私も先には全部なくなっていくであろう
お金を持ちながら、モジモジしています(^_^.)
それでも、おっしゃる通り精神衛生上は良いです。
この間に頑張らないといけないのは重々承知だけどね・・(^_^.)

> 本物のお金にくつろいで頂くスペースが無かったように思います!

おっ・・これ名言ですね!うん。私もやり始めてかなり
スッキリ感があります。おたがいこれは継続したいね!

> でも、確実に、お財布に畳まれたまま居続ける請求書が減ってきました!

いやぁ・・よかった!よかった!少しずつでもお互い好転するように
またゆるゆるとやっていきませう!
私も昨年の地獄だけは嫌なので、ユルユルであっても
もう少し頑張ります!

では、またコメントまってますね!
2013/02/09(Sat) 20:31 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
設置完了おめでとうございます。
職人さんも最近はリフォーム・修繕維持等がメインになりつつありますからね。
ただ、現場に1時間早く入ることはあっても作業時間の約束取り付けている場合は、普通近場で待機するんですが(社風の違いですかね)。。。

2013/02/10(Sun) 00:21 | URL | 空海 | 【編集
空海さんへ
あはは・・ありがとうございます(^_^.)
ほんと・・お恥ずかしい限り・・
普通の人なら「たった3万円ちょっとなのに・・」
というお金がほんとに昨年は優先順位が回ってこなくて
準備ができませんでした(-_-)
おかげで、処分価格に巡り合い、水道の蛇口も
取り替えることができたので善しとしますかぁ・・
という感じです(^_^.)

> ただ、現場に1時間早く入ることはあっても作業時間の約束取り付けている場合は、普通近場で待機するんですが(社風の違いですかね)。。。

うん。そうですよねぇ・・このごろは気の利いたところだと
当日に必ず「●時に伺いますがよろしいですか?」というのが
スタンダードになりつつあるのでよけいに違和感を感じる
のかもしれませんね・・
2013/02/10(Sun) 00:38 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック