四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ううっ・・今日は午後から急激に寒くなってきました。
あの先週末のポワンとした暖かさはどこへ行ったのやら・・

昨日、近所の図書館に出向いたらなんと桜がポツンポツンと
咲いていたのに・・すごく小さい花でしたが10個くらいの
つぼみがしっかり開花・・(@_@。

写真がとりにくい場所だったので写真をとらなかったけれど、
今日はあの桜はどうなっているのかしらん?

気が付けば2月も静かにスタートをしてもう5日・・早い((+_+))
あぁ・・来週明けにはまた返済日がやってきます。

その他、日々なんだかんだとお金を支払うことが多いです。
それなりに今週も現金収入はありますがなんだか、入っては
出て行くのイタチごっこの様相です。

それでも、ようやく、毎日お金の計算、チェックを続けて
もうすぐ1か月。まだ続いています(#^.^#)

毎晩、お財布の中身をチェックして、家計簿をつけて銀行の残高を
確認してEXCELに記帳。
もう慣れてしまって15分もあればできちゃうようになりました。

今のところこの習慣はなかなか効果が出ています。借金を返済し始めて
いろんな悪習慣をあらためたりして、随分、普通の人らしく?!
なってきた私ですがここまで自分で効果を実感できる習慣は
はじめてかもしれません。

以下、なかなかいいわ・・と思ったことを少し・・
というか、普通の人は当たり前にしておられることばかりだと思うので
かなりお恥ずかしいのですが・・ご容赦を・・

●現在使用している銀行口座の残高を毎日正確に把握できる。

これね、いままでも大体の数字はわかってはいたのです。
あっちの口座はカラだよーこっちの口座はこれくらいはあったよねー
なんて感じで・・

それなりに事業主なのでメインの口座のお金の推移は明確では
あるのですが、その他のものはかなりなんちゃってな状態。
記帳も面倒でしていなかったりで、イザ、振込みが必要ってときには
いつもネットで正確な残高を確認してからでないと
不安がつきまとう状態。

要は大体の数字を掴んでいてもまったく意味がないのですよね。

だから、あといくらこっちの口座にお金を移したらよいか・・
じゃあ、どの口座からそのお金を引き出すんだ?ってことになって、
またまたその口座残高をネットで確認して・・みたいな感じで
その都度、必要なときにメモと電卓を片手にパソコン操作しつつ・・
てなことをモソモソとしていた私。

これも、常にしないもんだからいつもモタモタしたりして・・
あげくの果ては、それを記録したメモを銀行に持って行くのを忘れて
「あーーーーん!もうっ!バカぁ~」みたいな状態になったり((+_+))

とにかくいつもモタモタ、イライラしていました(@_@。
で、この状態になるのが嫌で、ついついこの作業を
なかなかしなかったり・・すぐに逃避・・逃避・・(^_^.)

とにかく・・振込みが必要なときや、お金を動かすたびに
そのお金の計算にえらく時間がかかっていました。
正しく言えば、大体把握している数字を明確する作業に時間が
かかっていたってことですが・・
おまけに引き落としされるお金があるのをすっかり忘れていたり・・

おかげさまで今はこれがまったくなくなりました。今は、夜の計算時に
翌日にお金を動かす予定をサクっと付箋に記入し、銀行駆け巡り順も
書いて、いつも使用しているスケジュール帳にペタっと貼り付けて
完了です。その付箋を出かけるときには銀行のカードが入っている
ウォレットの内側に貼り付けて出かけます。

あぁ・・なんで今までこれをしなかったのか・・バカだぁ・・私・・

お次は・・
●500円玉貯金復活・・
毎日の夜のお金のチェック時にお財布の中に4000円を今のところ
投入しています。(苦しくなれば3000円にする予定)
このときに小銭の中に500円玉があればコイツに投入。今日も登場。

s-P1000297_20100128234714.jpg

いつまでコイツに500円玉が居座れるかどうかは私の稼ぎ次第ですが・・
他の小銭も投入しようかなぁって思いましたが、それじゃあまりにも
持ち金が少なくなりすぎなので別のポーチに入れておいて外出時の
バス代&電車代金にしています。

次!
●わかりきったことですがいつもお財布ペチャンコですっきり!
今まではレシートを貯めては家計簿をつけていたので、財布の中身を
見るたびに「あぁ家計簿つけなきゃ・・」というプレッシャーがかかり、
ますますレシートをため込んでいました(^_^.) これも解消。

次!
●今日使ったお金が無駄だったかどうかを毎日チェックできる。
これはこのにも載っていたのですが、自分にとって無駄だったのか
有意義だったのか?ということを毎日考えることができます。

私はノーテンキなので過去のことをすぐ忘れちゃいます。
無駄であろうが有意義であろうが私の手元を離れたお金のことを
すぐに忘れるのでこれは良いです。

次!
●毎日これから支払わなければならないお金と向き合える
これは私だけだと思うのですが、グータラ&ノーテンキな性格
なので、いくら請求書を見ていても、まとめていても「支払うお金」が
頭に残りません。もう逃避もここまでくると病的・・(^_^.)

これも、毎日眺めているので
「ううっ・・お金がたくさん必要・・((+_+))」と毎日思えるので
かなり買い物時の抑止力になっています。

という感じでなんとか「毎日お金のチェック」は継続中です。
ついでに私は不定期ながらも現金収入があるので今週はいくら
入金があったかな?なんて集計もしちゃっています。

ノーテンキな私にとってはめずらしくヒットな習慣が
今のところついています。コツコツ継続あるのみです(#^.^#)

つーかね・・これを継続するにはもっと安定して稼ぎ続けなければ
いけない。うむ・・これがかなり苦しい・・
それでも、このマインドも持続させてくれている習慣でもあるかな・・

早く、入っては出て行くのイタチごっこ状態から脱出して
本当の?!普通の人になりたいです((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
習慣は少しずつ追加すると定着しやすいそうですが、家計簿だけは今のとこ挫折しまくってますね(自慢になりませんが・笑)。
今、検討しているところです。

2013/02/06(Wed) 00:11 | URL | 空海 | 【編集
空海さんへ
こんばんわ
私もですね・・家計簿なんて
いくら多重債務者でも
任意整理をしなければ絶対つけて
いなかったと思います。
ある意味、債務整理もよいきっかけ
だったかなぁ・・・っていうくらいに
本当にグータラです(^_^.)
よって、偉そうなことは言えないし
これが絶対いいよ・・なんてことを人に
アドバイスもできないです(^_^.)
自分がやりやすい、心地よい方法を探すのが
一番だと思います
2013/02/06(Wed) 00:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック