四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ようやく私にお正月がやってきました(^_^.)
というか旧暦では今は年末だったような・・

いつもよりほんの少したくさんの入金が
ある今月末です。

ふぅ・・久しぶりに払わねばならぬものを
今月末はサクサク支払いました(^_^.)

あと、12月末に本当は支払わなくちゃならなくて
支払を待ってもらっていたものもクリア・・
あぁ・・これかなりスッキリしました。

2月10日分の返済分もなんとか確保してと・・
毎月、毎月こんな感じで支払いができたらなぁ・・

でも・・好事魔多し・・気を引き締めないとねぇ・・
何か月も、ののほん・・とできるほどの収入があったワケではなく
右を見ても左を見てもお金の必要なことばかりです。
ちょっと、小休止を与えてもらっただけです。

ついつい・・このタイミングで何か自分にもご褒美を~
なーーーんてやっちゃいますが今年はやるつもりナシ・・
というか、それをやるほどの余裕もないし・・

唯一、それらしきものがあるとしたら美容院に行く
くらいかな?ついにここ数年は年に1回ペース(^_^.)
まぁそう手間のかかる髪質、髪型でないからできるのかもです。

それでも、それなりに年に1回くらいはきちんと髪を整えないとね・・
よい年をした大人は身なりがあまりにだらしなくなるのはかえって
「金運」を逃す場合が多いと思うのですよね。

人は見た目じゃないっていうけれど、全部が全部そうじゃないと
思います。見栄を張る必要はないけれど、一匹オオカミで仕事を
している場合は自分が商品だと思っておいたほうがよいと昔から
思うことがしばしばあります。

さて、前回の記事の瞬間湯沸かし器の見積が今日の夕方に
届きました。さぁ・・いくらかなぁ・・と見てみると・・

ひぇっ・・本体の代金が11900円だったのですが
工事代金が15000円でした((+_+))←部品代込みです。
ひぃ・・しめて26900円です。

まぁ、処分価格の前は本体だけでも23800円だったのだから
しょうがないです。今まで放置しがいがあったかな?

ついでに、お願いしていた水道の蛇口の交換が
材料費込みで5000円ちょっと・・思ったより安かった
けれど、合計で32000円ちょい・・((+_+))((+_+))

これも、エイっとやっちゃいます。明日は発注をしよう。
これが、洋服とか靴だとかだとここまでエイッって
思わないで払っちゃうのに不思議~な私・・(笑)

湯沸かし器も水道の蛇口部分も正常になれば、嬉しいハズなのですが、
私はなぜだかこの手のことにはウキウキと嬉しくならない・・
1万円のセーターを買っただけですごくウキウキするのになぁ・・

こうして必要最低限のものを整備するだけであっというまに
なくなっていくお金・・あぁ・・稼ぐのは大変ですがほんとお金って
あっという間に消えます。

大切にしてやりたいのにあっという間に私の元を去って
いくのね~(@_@。もう少しゆっくりなされたらどーかしら?

結局、現実にはまだまだ前途多難にはかわりがない私です。
締まって明日からもコツコツ前進です。
とにかく!前に・・前に・・進むのじゃ・・

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
あはは・・エキセントリックとか不思議系
にかなり憧れがありますよ私・・
あけすけな人間なのでちょっと到底無理だけど・・
こうして、返信書かせていただくのも
楽しみのウチなのでご遠慮なくコメントを
およせくださいませ(^_^.)
では、また!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
湯沸かし器、直るようで良かったです。

私も、冬の入り口頃まで、ガス代節約のため、ゴム手袋つけて水で洗っていたのですが、さすがに真冬の水には耐えられず(>_<)!猫の目くるくるさんちの給湯器が気になっていました。

>これも、エイっとやっちゃいます。明日は発注をしよう。
これが、洋服とか靴だとかだとここまでエイッって
思わないで払っちゃうのに不思議~な私・・(笑)

>湯沸かし器も水道の蛇口部分も正常になれば、嬉しいハズなのですが、
私はなぜだかこの手のことにはウキウキと嬉しくならない・・
1万円のセーターを買っただけですごくウキウキするのになぁ・・

↑私も困ったことに、まったくそのまんまです~。

ウチも、お直しラッシュで…もう…(泣)

でも、気になっていた箇所が直ったあとは、考えていた以上にスッキリ感(満足感?)がハンパないと思いますよ(*^_^*)

出費は痛いですが、直せて良かったです。

2013/02/01(Fri) 01:07 | URL | sango* | 【編集
sango* さんへ
こんばんわ~

> ↑私も困ったことに、まったくそのまんまです~。

あはは・・sango* さんも同じくですか・・
だよね!だよね!とちょっぴり嬉しいです(^_^.)
何なんでしょうねぇ・・
結局、単純な話・・ファッション好きなものは
しょうがないってやつですよね(^_^.)
ほんと、今の季節はバーゲンをまだまだやっていて
誘惑がいっぱい((+_+))なるべく見ないようにしております。
デンジャラスゾーンには近寄らない・・

>
> でも、気になっていた箇所が直ったあとは、考えていた以上にスッキリ感(満足感?)がハンパないと思いますよ(*^_^*)
>
> 出費は痛いですが、直せて良かったです。

どうもありがとうございます(#^.^#)
うん。そうだよね。スッキリするってことは
1つでも多いほうがよいので何事にも
プラスになるから、また頑張れるような気がします。
では、また~!

2013/02/01(Fri) 01:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
そして月初・・(笑)
ご無沙汰です、1月は何もできないまま過ぎてしまった感じです


我が家は築10年目となったので、全ての住宅設備が黄色信号が点る時期になりかけています


特に北海道でのガス・灯油設備は、無くなるとガマンできるような代物ではありませんからね


お別れが突然やってくる前に備えておかなきゃなりませんね


ため息ばかりです
2013/02/01(Fri) 11:42 | URL | 堕落ラクダ | 【編集
Re: そして月初・・(笑)
堕落ラクダさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
あぁ・・北海道は厳しいですよねぇ・・
それを考えると私なんてまだまだ甘い・・
そう・・家の設備って長いスパンであっても
修繕、取りかえがついてまわりますよね。
私もなのです、黄色と赤があちこちで・・
蓄えねば・・ですね・・((+_+))
お互いタメイキをつきつ少しでも
備えを持てるようになりたいですね!
2013/02/01(Fri) 19:56 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
私もそろそろ
冬にお湯なしはキツイですねー
直ってよかったです

私もそろそろ美容院行かねば・・と思ってるとこです
やはり半年から1年に1回のペースになってしまってます。
前は毎月カット&カラーしていたのに。うう。。

美容院の1万円とかがもったいなくてなかなか出す勇気が出でずにのばしっぱなしにしてました。

確かに自営業だとあまりみずぼらしい汚いおばさんになるわけにはいかないですよねー。私もいつもそれ考えてます。
ここ数年得意先にもあまり行かなくなっていたのは、着る服がないから。。(昔のは太ってしまったので着れない)

服だけじゃなくて靴もバックもあまりボロボロで客先行きたくないって思って、足が遠のいてるのも、仕事減ってる要因の1つかも。

今年は最小限自分に投資はしなくちゃなーと思ってます。頑張らねば

2013/02/02(Sat) 17:01 | URL | tamako | 【編集
Re: 私もそろそろ
tamakoさんへ

こんばんわ。
そうなんですよね。人って第一印象って
大切ですものね~
とはいえ、家のではまったくもって
完全なる干物女と化していますが
人前に出るときは
私も気をつけなくっちゃ~
って思っています。

2013/02/02(Sat) 19:00 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック