四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



先週はかなり忙しくて猛烈とまではいかなくても
結構仕事に集中していた私・・
その仕事のピークも先週末に一段落ついての今週・・

ハイ・・とたんにボケっとしています。いや、何もしていない
ワケではないのです。仕事はしっかりあります。やっています。
が、ゆるーーり・・ゆるーーりと気が緩んできています。

その集中している最中でも、気が緩んでいる今でも、
前の記事に気を緩めてはいかんと書き、こんな本→★
読んでいても、ヒタヒタと私に迫ってきては去りを
繰り返している魔物が・・

その魔物とは・・
あぁ・・恐るべし「物欲」・・食欲にはあまり貪欲にならないのに・・

ほんとねぇ・・気を緩めずに・・って書いたバッカじゃないよ・・
舌の根も乾かぬうちに・・ってまさにこのことだわ・・
だから・・借金持ちなんだよ!(-_-)

何なんだろなぁー次から次へと「欲しい物」が私の頭の中を
駆け巡ります。

先週も夜遅くに仕事が終わってからの束の間もネットをウロウロ・・
今週も仕事の合間についついネットウロウロ・・

というわけで、たまにブログでやる、妄想買い物リスト・・

まずはコレ・・あまりに今年にの冬は寒くてポチっといきそうに
なりましたが、思いとどまりました。



考えてみれば、毎日家で仕事しているワケだし、2月にそう寒い
ところに出張に行くわけでもなく、打ち合わせも街中ばかり・・
今年はもう厚手のコートの出番はほとんどない。
そ・・必要ないんだよね・・

実は今、分厚いコートを持っていない私・・ファーのショールが
あるからなんとかなっているものの・・なんでも揃えたい癖が
いまだにムクムクと出てきます。
←過去のお買い物中毒系の名残か?!

いやいや・・どうせ買うならもう少し上質なものを心も懐も余裕が
あるときにじっくり百貨店で試着してから買うことにします。
安いもので物欲を満たしてもどーせ使わなくなっちゃうし・・

お次は・・これはずっと前から気になってしょうがない・・



買ってしまいそうです(#^.^#)ブレスレット代わりに・・この手の
キラキラ系には弱い私・・(-_-)でも、まだポチっとやっていません。

まだまだ続きます。
今年はエンジニアブーツが気になってしょうがない・・

プチプライスなものから・・


これはそこそこなお値段・・


ウムム・・・・これも、今年はやめておこう・・
私は背が低いからたぶん、足が分断されちゃってあんまりカッコよく
履きこなせないような気もするし・・これもきちんとリアルな
お店で試着しないとね・・

お次はバッグ・・売り切れでよかったですーーーこれは制御不能に
なるくらい私のツボを踏んだバッグ・・



と、まだまだいっぱいあるのですがほんの一部分(^_^.)
昨日の夜もダラダラと通販サイトを見ていて、今年はコートは
買わないの!と思っているにも関わらずこれに★
目が釘付けになったり・・

いやぁ・・これって病気です(-_-)
でも、こういう「物欲」も明日へのエネルギーになるし・・
と思ったりもしています。
相変わらず、ファッションは好きです(#^.^#)

それ以外でも行きたいことろもいっぱいあるし
とにかく落着きのない私・・今度は「妄想行きたいところ」
シリーズを書くかもしれません(#^.^#)

今回、思いとどまって購入に至っていないのは
やっぱり毎日のお金の計算をしはじめたからです。
去年は少しですが、このようなシュチュエーションの
場合、ポッチリ買い物してました(^_^.)
買い物が悪いワケじゃないと思うけど、ない袖ふって
買い物しちゃダメなんです!

毎日、手持ちのお金の計算と先に支払わなければならない金額を
確認していると、「買い物をしている場合ではないわね・・」と
冷静に思えたり・・

たぶん・・何かひとつくらいは買っちゃいそうだけど
そうそう爆裂はしないなって思います。

うん・・買わない習慣・・ここからはじめます(^_^.)

さて、こんな買い物妄想をいだかないでよいように
今日も頑張って稼ぎます。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ

あはは・・キャラが変わっても全然かまわないですよ~
なかなか楽しいですよ~!1人笑ってしまいました。
お気になさらずにいつでもご自由にコメントいただければ
嬉しいです。どのキャラでもアナタもきちんとした
大人の対応ができるお人だとご推察できますので・・
なにせ、私もいろんなキャラの側面をもっていますので
似た者同士かもしれませんわよ~
なにせ、買わない習慣の本を読んだとたんに
物欲満開の記事を書くような女ですから(笑)
ある意味壊れております。
というわけでこれからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
実践中・・
こんにちはtamakoです

あのお金貯まる系の本を参考に、毎日銀行に入金&引き出しを実践すべくやってますが、

感想としては意外と毎日銀行に行くのが面倒!と実感。
通勤がないので、朝ちょっと寄るってわけじゃないせいか?
歩いて5分のところに銀行あって大したことじゃないはずなのに、それだけのために銀行行くのに腰が重いこと、、
そしてせっかくここまできたし・・と
ちょっとコンビニ寄ったりドトールでコーヒー飲んだりしちゃってる、
どこまでも弱いワタシ・・。

でも確かに、毎日印字されるとお金使ったことに罪悪感覚えたり、減らしたくない!という気持ちにはなるかもー

あと仕事と分けてないと管理がけっこう難しい。私は仕入れとかがあるのでそのお金は分けたいけど
わけるほど残高がない。。悩ましいです。

今どこもセール中なんで目の毒ですね。ネットは私も何時間も夜あちこち見てまわってしまいますが、思いとどまって買わないように気をつけてます。

最近ちょこちょこ短期バイトするようになって、臨時収入があるのはいいのだけど、外出るとどうしても服や靴が欲しくなっちゃって困りますねー。
家で仕事してるだけならジャージで事足りるんだけど、、

もうすぐ月末
今月から返済はじまるから気を引き締めて家計簿つけまっす
2013/01/24(Thu) 16:45 | URL | tamako | 【編集
Re: 実践中・・
tamakoさん

こんばんわ。
毎日銀行行っては大変ですよね~
私なんぞ、モノグサなのでたとえ通勤で
毎日銀行の前を通りがかったとしても
その日の気分で立ち寄らなかったり
しちゃいそうです(^_^.)

私の場合は徒歩圏内にはゆうちょ銀行以外は
小銭を扱うところはないし・・そこにいくにも
5分では行けないので、あっさりと手持ちのお金で
毎日4000円をサイフに入れてやりくりしています。

今のところストレスなしですが、どーせそのうち
お金がたらなくなったら・・と思うとねぇ・・(^_^.)
なにせ、私もどこまでも意志薄弱・・(-_-)
それでも、なんとか続けていこうとは思っています。

今の季節は外出しちゃうとデンジャラスゾーンだらけですね
私もできるだけ外出を控えるか、デンジャラスゾーンを
通り抜けて平気で手ぶらで戻ってこられる根性をもつか
しないといけないです(^_^.)

お互いまだまだ気を引き締めていかないと
いけないし、まぁボチボチとでも頑張ることだけは
続けていきましょう。

では、また・・
2013/01/24(Thu) 19:44 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
こんばんは、クロネコです。また、おじゃまします。
 コートやブーツのことはわかりませんが、タモリが中州産業大学教授のコントで「人間は中身じゃない外見で決まる」と
 言っていましたが、お笑いの中にも本質を突いています。中身まで理解してくれる方っってなかなか・・・。
 今日も私が銀行に行っても、その女性行員は私の頭から靴の先まで全部チェックしてる感じがしました。後を向いても視線を感じるんです。(ホントです!)
  ところで「妄想行きたいところ」いいんじゃないでしょうか。今、多少気になっているのが《猫の目》さんが何度も行かれたことがある韓国です。
 それは韓国高速鉄道(KTX)です。ソウル~釜山間(東京~大阪間に匹敵)が2時間ちょっとです。時速300キロ超え。料金は5万ウォン(日本円で4千円くらいです)
 車体と技術はフランス国鉄なので鉄道マニアにとってはたまらないです。日本の新幹線は安全を重視して時速200キロです。
 運賃は2万数千円でKTXと比較して話になりません。
   また、釜山には釜山駅から徒歩15分に。東菜(トンネ)温泉、虚心丁(ホシンチョン)があり、ここは三国遺事に7世紀にすでに記録のある温泉で
 日本でこれだけ古い温泉はまずありません。入場料は大人7900W(670円)です。ただ帰りはまたソウルに戻るのか釜山(金海国際)から日本行きにするか迷うところなんです。
  韓国の旅行経験者である《猫の目》さんから見て何か不備があるでしょうか。教えてください。お願いします。
2013/01/24(Thu) 21:22 | URL | クロネコ | 【編集
クロネコさんへ
こんばんわ。
KTXは何度か乗車をしたことがありますよ。
乗り心地は日本の新幹線とまではいきませんが・・(^_^.)
まずまず快適です。私の感覚では音と揺れが日本の
新幹線より大きいような気がしました。
日本のグリーン席にあたる「特席」というものが
あるので、そう高くないのでおススメです。
昔はパーサー?!がやってきてお水やお菓子、
イヤホンをくばっていましたが、私が最後に
乗った時はそれはなくなって自分でそれらを
取りに行くシステムになっていました。
もちろん無料です。
これももう5年ほど前のことなので今はどうかな?

ソウルからプサンに行ってプサンから帰国も
したことはあるのですが、別に不備ってことは
なかったですよ。列車を楽しみたいのならよいかもですね。
ただ、私の場合は遊びはソウルばっかりで
プサンOUTは仕事で行ったときの利便上で使用しただけで
(ソウルとプサンの間にある大邸(テグ)に仕事で行っていた)
プサンは観光もしたことがないのでちょっとよくわかりませんが・・
温泉もあるなんて全く知らなかったです(^_^.)
2013/01/24(Thu) 22:57 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
はじめまして
はじめまして、お金は大切です。
私も、180月万円台の借金持ちです。今年から重い腰を上げて借金返済を頑張ります。500万円台からのスタートって凄いです。ここまで、返せるんですね!励みになります。笑…。時々、遊びに来ますね。よろしくお願いします。
2013/01/25(Fri) 13:15 | URL | お金は大切 | 【編集
Re: はじめまして
お金は大切さんへ

はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
180万円で腰が上がって良かった良かった(^_^.)
私なんて800万近くになるまで腰が上がらなかった
ですからねぇ・・早ければ早い方がよいし~

思い立ったが吉日です。
返済額がいくらであろうと、山あり
谷ありの返済ロードですが、体さえ丈夫にして
いればいつか終わりを迎えると思って
私もなんとかやっています。
お互いボチボチと継続ですね。
では、是非遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
2013/01/25(Fri) 13:51 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック