四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



やっとこさ今週も終わり・・
今週はよく働きました。本日も午後からクライアントを訪問。
いやーーー寒いのなんの(@_@。ツライですねぇ・・

さて、1週間ほど前にこの記事→★を書いてそれ以後ですが
今のところ毎日お金のチェックは継続中・・(^_^.)

私がやっていることは以下の通り・・

1日の終わりに・・以下のことを実施・・
(1)財布の中のレシートを取り出し家計簿に入力
(2)小銭は小銭ポーチに投入。500円玉があれば500円玉貯金箱へ・・
   小銭ポーチの中の小銭は出かける際の交通費に使用
(3)財布の中を4000円にする
(4)銀行口座の残高を入力

(4)の銀行残高については私はすべてWebで明細を見ることができる
ようにしているので、それをチェックし、EXCELで縦軸は月日、
横軸は銀行名、現金手持ち(お財布以外)として毎日の私の全財産?!
がわかるようにしています。あと、横っちょに日々支払わなければ
ならない光熱費等をメモ程度に記載。

これだけをしています。時間にすれば10分くらい・・ってところです。
    
これがですね・・案外良いかも(^_^.)

良かったこと・・
その1.いやにスッキリした気分になります。
お財布も毎日ペチャンコです。

その2.財布に4000円と決めてからは確かにスーパーに買い物に
いっても購買欲がなぜだかすごく抑制されます。

その3.常に自分の持っているお金を把握しているせいか、物欲が
なぜだか低下(でもあるにはあるんですよー)お金を極力使わない
ようにって思ってしまいます。

その4.毎日、自分の全財産?!が把握できます。

その5.久しぶりに500円玉貯金箱復活しました!
こいつです↓もう何度もこのブログに登場しています。
s-P1000297_20100128234714.jpg

あぁ・・数字を把握するってこういうことだったんだ・・(-_-)
支払いにばかり追われて払うお金ばかり計算していて自分の手持ちの
お金のことなんか考える余裕すらなかったし見るのも嫌で
避けていました。だって、どーせまた支払いで消えていくばっかりだし
って思ってね・・けれど、これが貧乏スパイラルへの落とし穴だった
ような気がします。

自分の手元にあるお金もしっかり見てあげて大切に思って
あげないといけないんだった・・((+_+))

何を今さら・・って感じでホントお恥ずかしい限りです。
うーーーん・・なぜに今までできなかったんだろ・・
こんなこと普通の人ならとっくにやっておられることだと思います。
だから、私は借金をつくっちゃったんだと思います(-_-)

というかね・・ほんとギリギリ崖っぷちのときはこんなことできない!
っていう私もいるのです。なにせ、4000円もないときあったし・・

まぁこれから先、またそんなときもあろうかと思います。
ただ、そんなことのないようにするためにもこの毎日お金の
チェックは続けたいと思います。
4000円なくても冷静にお金の計算ができるようになろう・・
なんとか踏ん張らねば・・

あぁ・・債務整理をして苦節5年・・今頃こんなことがわかったなんて
情けない・・なんとまぁ学習能力がない私なんだろう・・

それでも、今さらでも「気づき」があって良かったって思う
ことにします(^_^.)バカはすぐにはなおらないしね・・

<追伸>
その1
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
心温かいコメントありがとうございます。
ホント亀の歩みですが、継続は力なり・・
なのでこれからもコツコツやっていきます。
ほんと体が資本なので健康には気を付けて
頑張りたいと思います。またのコメント
お待ちしております(#^.^#)

その2
鍵付きコメントをいただいた方へ
ありがとうございます。
お互いこれからもまだまだ先が長いですが
愚痴を言いながらも凹みながらも
前を向いてがんばりませうっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
よさげ
こんばんはtamakoです
私もさっそく本を買ってみました。
たしかにあっという間に読めるわりにこの値段はちょっと高いですね(笑)

うちは近くに小銭も入れられるATMがあるのでやってみようと思ってます
今日はさっそく!と思ったら土日は硬貨は入らなかった。。ので月曜からやってみます。

予算は私も4000円かな?と思ってますが、仕事用とどうわけるか悩みます。
本当は仕事と個人は分けるべきでしょうけど、そんな分けていられるほどお金がない。
分けてもすぐ両方まぜて使ってしまいそうです。

お金が貯まるための本には必ず「トイレ」掃除出てきますね。
掃除もしなくては・・
2013/01/19(Sat) 18:50 | URL | tamako | 【編集
Re: よさげ
tamakoさんへ

こんばんわ。

> たしかにあっという間に読めるわりにこの値段はちょっと高いですね(笑)

tamakoさんもそう思いましたかー
私も同じくです。

私はモノグサな人間なので
継続するためには自分がすんなりとできる
方法をとっています。

個人用、仕事用・・をどうするか?
うん・・これも私もふと考えたけれど
あくまでも今、自分がどれだけのお金を
もっていて、毎日どれくらいお金をつかっているかを
把握するのが目的なので今のところ分けていません。
まぁ・・まずはやってみて、あとからいろいろ
変えていってもいいしね。

>
> うちは近くに小銭も入れられるATMがあるのでやってみようと思ってます
> 今日はさっそく!と思ったら土日は硬貨は入らなかった。。ので月曜からやってみます。

>
> お金が貯まるための本には必ず「トイレ」掃除出てきますね。
> 掃除もしなくては・・

そうそう・・私、掃除が苦手・・
とりあえず私は毎朝自分の仕事のデスクを
綺麗にしてから仕事を始めることにしました!

それぞれ、とっつきやすい方法でやればね・(^_^.)
返済と一緒で継続しなくちゃ・・
また、私もブログで報告しますね~
2013/01/19(Sat) 19:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
はじめまして、千葉に住むクロネコといいます。数年前に任意整理をしてクレジットつくれないから
 『スルガvisaデビットカード』を検索中拝見させていただきました。
  visaデビットカード、スルガにするか りそなvisaデビットカードにするか迷っています。
 それにしても
 ブログを拝見するかぎりやっぱり男より女のほうが強いなって感じますね。
 茶猫のあくびも それを物語ってますよ。

 ところで〔猫の目くるくる〕さんはアメリカなど海外旅行に行かれたことはございますか。
実は今はお金の悩みよりアメリカに行くことで悩んでるんです。
 アメリカってクレジットカード社会らしいんです。ホテルにチェックインの時もクレジット見せてくださいといってくるんです。
 でないと預託金かトラベラーズチェックをデポジットするらしいんです。サンフランシスコのベイブリッジを渡る自転車を借りるにも
 必要らしいんです、やんなっちゃいますよ。今回、電子渡航認証システム(ESTA)を申請のためvisaデビットカードを作るんです。
 経済的には少し余裕が出てきたんですけど・・・いっそクレジットカードをあまり使用しなくてもいい国に行こうかなって考えてしまいます。
 でも友人とどうしても米国に行かなくては行けないんですよ。
2013/01/20(Sun) 00:24 | URL | クロネコ | 【編集
クロネコさんへ
はじめまして・・ご訪問ありがとうございます(^_^.)

あはは・・たしかに・・
女はしぶとい・・図太いかも・・ですね~(笑)

さて・・デビッドカードについてです。
私はスルガのデビッドカードを使用しています。

海外は仕事も遊びも含め一般の方より行っている方だとおもいます。
アメリカも何度も行っていますが、任意整理前です。
おっしゃる通りアメリカはカード社会ですね。
現金で払うとお札をむちゃくちゃチェックされたりして
とても面倒です。ドル札は偽札が多いですからねぇ・・
というか、日本は先進国では一番カード社会じゃないなって
思います。なのになぜにカードでこれだけ借金つくったのじゃ!
と言われそうですけどね・・(^_^.)

アメリカでカードを使いたくなければトラベラーズチェックが
良いと思いますよ。とにかく現金主義は通用しません。

任意整理後は東南アジアしか行っていませんが
それでも、年に一度は仕事やら遊びやらで渡航はしています。
訪問先は主に韓国、随分前にインドネシア(バリ島)ですが
ともにホテルではチェックイン時にクレジットカードを
見せなくてはならないです。
今はだいたいの国で実施されているのではないかなぁ・・
日本でもやっているところありますよ。

でも、スルガのカードでOKでしたよ。但し残高をそれなりに
入れていたと思います。そこのホテルの
宿泊代金がクリアできる分くらいです。

日本で生活している分にはさしてクレジットカードは
必要と思わないですが、国外となると不便ですよね。
デビッドカードでなんとかしのげているので助かりますが・・
これがなくなればお手上げです(^_^.)

という感じです、でも旅はタイミングもあるので
アメリカ是非楽しんできてくださいね!
2013/01/20(Sun) 04:17 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
クロネコです。ご助言ありがとうございます。
 特に、(バリ島)旅行のチェックイン時にスルガのカードでOKだったのは、
 いろいろネットで調べましたがはじめての貴重なご助言参考になりました。
また、スルガは年会費なし、コンビニの引落しも安いし、いいですね。
 マイ支店とインターネット支店、HIS,近畿ツーリストといろいろあるようですが機能は同じようですね。

  ところで過去のブログホントに面白いです。
 たとえば去年8月の「もつべき友はセレブ」で『借金持ちは体が資本・・強いです』とか(笑笑)
 あんなヨット乗ったことないですよ。凄いですね!

 また、ご助言申し出ていいですか?
 だって、私よりいろいろ経験がお持ちのような気がしましたので。

 あのヨットの記事おもしろかったなぁwwww.
2013/01/20(Sun) 21:44 | URL | クロネコ | 【編集
クロネコさんへ
こんばんわ

いえいえ、助言なんてたいしたこではありません(^_^.)
そうですよね、たいして使いもしないものに
年会費を払うのはバカらしいので年会費のないものが
よいですよね。

>   ところで過去のブログホントに面白いです。
>  たとえば去年8月の「もつべき友はセレブ」で『借金持ちは体が資本・・強いです』とか(笑笑)

あはは・・(^_^.)
いやぁ・・ほんとね・・お金には恵まれていませんが
友人、知人、人脈には恵まれていると自分でも思います。
これって、ある意味、私のプライスレスの財産かもしれません。

>  また、ご助言申し出ていいですか?
>  だって、私よりいろいろ経験がお持ちのような気がしましたので。

どうぞ、お気軽に・・
但し、今回はたまたまお役にたったみたいだけれど
そんなに私もお役にたてないかもです(^_^.)
確かに・・それなりに破天荒なことをしてきているので
いろんな経験はしていますけどね・・

では、これからもよろしくお願いいたします。
2013/01/21(Mon) 01:37 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
猫の目さん、こんばんは。


>あぁ・・債務整理をして苦節5年・・今頃こんなことがわかったなんて
情けない・・なんとまぁ学習能力がない私なんだろう・・



大丈夫、大丈夫!
気づかない人は、いつまでたっても気づきませんから。

今気づいた事が重要です。

気づいてから少しづつやって、
習慣化すればよいだけのことです。

PCのブラインドタッチみたいなものですね。
最初は違和感があっても、
やっているうちに普通になってしまいますし、
習慣になってしまえばOKですからね。








2013/01/21(Mon) 21:55 | URL | シトロン | 【編集
ビックリ仰天^^; またまた発見面白過去ブログ②「お見合い編」
 去年9月の「何もこんな時に~」
 またまた失礼します。クロネコです。
 えっっ!何《猫の目》さん、お見合いされたんですか

 《猫の目》さんがゴールインされて御幸せになれば
 私(クロネコ)も心から落着かれてよかったですねと言いたい気持ちです。

 でも、”ハゲ””ヒゲ””スーパーマリオ”の”スリーランホームラン”打たれましたか(笑)!
ライト感覚でお見合いした割にはヘビーな結果でしたね。

 よく40過ぎで結婚歴なしでハゲてなければなんかあるよっていいますが、150kど真ん中ストレートですね。
  人によって千差万別ですが結婚ってお互いが助け合うものですよね、なら肩書きがあれば収入もあるし、
 マリオさんは《猫の目》さんという美貌を手に入れる ”助け合うかorやだ”のどっちかです。いや~しかし、ビックリです。
  勝手なこと述べて申し訳ございません。
2013/01/21(Mon) 23:46 | URL | クロネコ | 【編集
シトロンさんへ
ご無沙汰しております(^_^.)

おバカな私に心強いコメント
ほんと、ありがとうごさいます。

うん・・なんでもすぐ忘れちゃう私ですが
それでも、前向きな心だけはなんとか
忘れずにいるみたいなので・・
おはずかしいですが・・(^_^.)

今年もどうせ山あり谷ありだろうけれど
なんとか前を向いてゆるゆる頑張っていきたいと
思っておりますのでよろしくお願いいたします。
2013/01/22(Tue) 00:33 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
クロネコさんへ
あはは。。笑っちゃうでしょー
人生いろいろありますよねぇ・・

それでも、めげずに?!
今年も何か新しい出会いがあるかもー
なーーんてノーテンキなことを
考えている私・・これだけは他力本願?!です。
良いのか悪いのかわかりませんが・・(笑)
お金は自分次第なので頑張ります(^_^.)

2013/01/22(Tue) 00:37 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック