四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日から仕事初めの方も多いですよね。私もです。

実は私の仕事場の新年スタートは来週の7日
なのですが、クライアントさんは4日のところも
多く、おまけに早速今日の午後から打ち合わせが
あるので本日の午後より外出です。

その前に・・朝からお金のけ・い・さ・ん!!を実施・・

ふぅ・・すでにドドっと疲れ?!というか暗い気分?!に
なっている私・・ちょっと違うな・・
なんて表現をしたらよいのかわからないのですが
お金の計算をしていると、とにかくドンヨリした気分に
なります。

借金があってもなくてもお金の計算は生きているウチは
つきものなのですが、ここ数年・・長らく・・
いつも、ギリギリッか完全にたりなーいっ!っていう状況
ばかりなもので、条件反射のようにドンヨリした気分になります。

要はこのドンヨリした気分になりたくないからついつい
真正面からのお金の計算から逃避をしてしまっています。

頭の中では常に大体の計算はしているので、だいたいの流れ
動向は把握をしてはいるものの、なかなか正面切ってパチパチと
電卓を叩いたりする行動に出れません。

いいかげん、この状況にも慣れてシレっと足らずのお金の
計算が出来るようになりたいのですどね・・

今月末には少し多めの入金があるのでそれも見越した
お金計算をしていたのですが、あぁ・・右から左へです(笑)
これも頭の中ではわかっていたのですが・・

まぁそれでも、ここ数か月のサバイバルに比べたら
全然楽にはなるので嬉しいのですが、あまり気を抜かないように
しなくちゃ・・と思ったり・・
その反面、なかなか余裕が出ないな・・と少々ドンヨリしたり・・

心の中は浮き沈みがあってちょっと忙しいです。
満塁ホームランをぶっ放すように一気になにもかもが
解消するワケではないので、こんなことで気持ちが浮き沈み
している方がおかしいのですけどね・・
ポテンヒットを積み重ねるしかない・・

うん・・今年はもう少し冷静にこのようなことに
対峙する「精神力」を持たないといけないわ。
というか、いいかげん慣れろよ・・(-_-)
ホント、いつまでたってもノーテンキなわりにチキンなハート・・

さぁ!ドンヨリしていてもしょうがないので
今年も明るく仕事を始めます。毎年思っていることだけれど
今年は来年より良い年にしたいです。

<追伸>
その1
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
ホント、元日、2日だけは穏やかなお天気でしたよね!
3か以降は寒さが厳しく辛いです。
私もちょくちょくお邪魔いたしますので
よろしくお願いいたします。

その2
鍵付きコメントをいただいた方へ
おみくじ・・凶のほうがかえってよいかもですよ~
平坦な運らしいので借金持ちにはこの平坦なほうが
良いと思うし・・(^_^.)
実は私も・・あまりよくない結果・・
でも、浮き沈みがないらしいから良しとします。
お互い少しでも良い方に進んでいけるように
頑張っていきましょう。
今年も応援よろしくです(^_^.)

その3
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
いつもブログ見ていただきありがとうございます。
はい・・今年もなんとか頑張りたいと
思っています。お互い踏ん張っていきましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わたしも今日仕事初めでした。机の上がすごいことに。
わたしも今年は精神力が肝になりそうです。
お互い頑張りましょう。
あ、遅ればせながらリンク貼らせていただきました。
2013/01/05(Sat) 11:08 | URL | うーたん | 【編集
うーたんさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~
うーたんさんも仕事スタートしましたか~
そう・・お互い頑張っていきましょう。
私もリンク貼りますね!
よろしく!
2013/01/05(Sat) 20:36 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
月末の余裕、羨ましい!でも、何だかんだと右から左…、それもよーく分かります。消えぬうちに少しはご自分の楽しみにお使い下さい!初売りでは母にコーヒー豆とアクセサリーの福袋を買いました。コーヒー豆の福袋、つまりは安売りですのでいかにも堅実な母らしく…。アクセサリーはコスチュームジュエリーなるものですが、パールなどは真偽の見分けがつかないほどデザインもよく、これまた母の堅実さがよく分かりました。母は使わないのでピアスを貰いましたが、昨年の自分の頑張りへのご褒美に、分相応のお年玉だと思います。「堅実な福袋」、くせになりそうです。
2013/01/05(Sat) 22:22 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
お母様の堅実なお買い物・・あぁ私も見習わねば・・
それよか、いいですねお母様とのお買い物!
そういえば久しく私は母と一緒に買い物に出て
いないので、一度一緒に出掛けてあげないとなぁ
なんて思いましたよ~
さて・・私の今月末・・世間様基準で言えば
私の言う余裕は余裕でないかと思うんですよね・・(^_^.)
それでも、今までが悲惨だったからね・・
というわけで、今年ははりーさんの言う
堅実・・私も見習いたいと思います。
今年もよろしくお願いしますね~
2013/01/06(Sun) 00:10 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
初めまして^ - ^
初めまして、はっちと申します。
私も四十路です。
最初からブログ、拝見しました。
会社員ですが、600も借金ありましたぁ(°_°)
年末に、もう無理ヽ(;▽;)ノと判明、電話、金額出して下さいと言われ…
↑の額です。

実は明日、任意整理の手続きをしに行きます((((;゚Д゚)))))))

私は、幼い頃から、貧乏人で我慢、我慢の子供でした。
仕事し始めた頃から、自由になるお金が嬉しくて、嬉しくて。
散財しました。
そのツケがこれです。

久々に落ち込みました。
明日が不安で仕方がないです。
2013/01/06(Sun) 22:45 | URL | はっち | 【編集
Re: 初めまして^ - ^
はっちさんへ・・

はじめまして~
最初から読んでいただいて感謝です。
同じようなことの繰り返しでお恥ずかしい限りです。

任意整理の手続きをされたのですね
うふふ・・600万ですか!やりましたねぇ・・
うん!またスタートですよ!
会社員さんなら絶対リセットできますよ
ひょっとしたら私より早く完済できるかもですよ。
私なんてこのように見るも無残な状態で粘って
いるだけって感じですもの・・((+_+))
それでも普通の人のフリがまだできています!

大丈夫ですよーなんとかなります。
私なんて最初に任意整理をしたときの借金合計が
700万オーバーでしたからねぇ・・つーか・・
800万に手が届きそうな金額・・よくも
まぁ・・使いまくったって感じ・・((+_+))

ただ、病気、ケガだけには注意しないとね
ほんと、体が資本です。

では、またお立ちよりくださいね
これからもよろしくお願いいたします。
2013/01/07(Mon) 22:17 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック