四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今年最後の日は猛烈に寒い!
よって、終日、猫とともに家に引きこもっていました。
猫もこの寒さのためちっとも動かない・・おいおい大丈夫か?!
私の座椅子に敷いている電気敷き毛布の上にへばりついています。
広い家なのに1人と2匹が座椅子の上に固まっているという
かなり変な絵図です((+_+))

ふぃーーー・・
なんとか2012年も終えることができそうです。

先月の11月の半ば頃には今日のことなんか想像も
できないくらいの状態で・・
そのまんま、なんとか12月に突入し・・
12月の半ばになっても今日のことなんか想像もできず・・
というような感じで日々を送ってきてしまって
まったくもって「締まり」のない今年の終わりですが・・(^_^.)

とりあえず、お財布事情は厳しいながらも、今月分の返済も終わり・・
月末支払い分も少々年明けに遅延する分もありながらも
こうして家に引きこもっていられる状態はヨシとしなくちゃ・・
なんて思っています。←ある意味ミラクル・・

それも、これも・・これもとりあえずなのですが、1月末には少々余裕が
出る稼ぎ分が入金予定だからです。
なんとか、お正月明けの1月をクリアすればやっとこさ一息つけます。
実は明日のお正月より来月末が楽しみな私です。
あと、年明け早々にとりかかる先の仕事も入ってきているし・・

今日は家の仏壇をピカピカに磨きました。
ズボラな私でもこれだけは盆・暮れにマジメに実施・・
他の掃除はいいかげんですけれどね・・

今年は何度、ご先祖さん、祖父母に手を合わせて
「なんとかよろしくーーーーーーー!」と拝んだことか・・
もう拝みたおしとはこのことで・・(^_^.)
もう、ご先祖さん、祖父母もクタクタに疲れていると思うなぁ・・
というか、呆れているハズ・・お正月はゆっくりしてね・・

なにしろ、今年はホント経済的にキツイ1年だった((+_+))
さずがの私もコリゴリ・・(-_-)

来年は今年みたいな状態にならないように頑張って稼ぎます。
でないと体はもっても精神がもちません。

さて、明日の元旦は朝より弟の家に出向きます。
母も来て、弟の家でお正月です。

今年はなんだか弟が張り切っていて?!皆で初詣に行こう!
と言っていて、おまけに泊まっていけと言うので、まぁ断るのも
なんだしお泊りの予定です。
お嫁さんがとても働き者なので私は上げ膳据え膳決定です。
ありがたいことです(^_^.)

しかーーーし!弟の家に行くということは・・
そう・・そう・・お年玉が必要なんです(@_@。
3人も甥っ子がいるんですよねぇ・・一緒に遊ぶのも疲れます(^_^.)

12月の中旬ごろに「今年のお正月は・・」なんて弟から電話があった
ときは「ひぇ・・お年玉用意できるかな?」なんて思っていましたが、
なんとかこれも用意しました。
トホホ上げ膳据え膳のオバちゃんも大変です・・
まぁ・・ある意味良い気分転換になることは確かです。

そして、最後になりましたが、いつも私のこのなんでもない
ブログを読んでいただき、たくさんの方にコメントをいただき
ありがとうございました。凹んでしまってもうだめだ!と思ったときも
なんとか踏ん張ることができてホントに助けられました。

それと、借金持ちカテゴリ以外の方とも図々しくも親しくしていただき
本当にありがとうございました。いろいろと癒されます。
私も借金返済し終わって、お金を貯めていろんなところに出かけたい
なぁ・・って思って頑張ることができます。

来年も引き続きとりとめのないことをポツポツと書いて
行きますのでよろしくお願いいたします

お金はギリギリでも心は豊かに、そして今年よりかはマシな状態に
持って行って、また、お金以外のこともノーテンキに書いて
普通の人のフリをしてユルユルと頑張ります。

では、皆様・・よいお年を!

<追伸:鍵付きコメントをいただいた方へ>

その1.
まだお仕事なのですねーお疲れ様です。
お互い来年もまだまだ大変ですが、体を壊さずに
やっていきましょうね。お互いもう少し余裕が
できたら良いですよね。
来年もよろしくお願いいたします。

その2.
いえいえ、鍵付きコメントでもとてもありがたいですよ。
そうなんですよね・・ある意味周りの友人・知人たちに
助けられている部分って大きいです。
あと、見ず知らずのハズだったブロ友さん?!たちにも・・
ホント、感謝です。
そちらの今年ラストの記事も拝見いたしました。
来年も相変わらず?!な状態になるかもしれないけれど、
心は豊かに過ごしたいと思っているのでよろしくお願いいたします。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
お互いに無事の年越し、何よりです。昨年のお正月、子供たちにお年玉をあげた後の私のお財布には、数千円しかありませんでした!家族に対しても普通のフリ、これが一番悲しかったな…。母と初売りに行っても福袋ひとつ買ってあげられず、逆に買ってもらったりして。内心泣けました。

一年の計は元旦にあった訳で、その通りキツいキツい昨年でしたが、このお正月は、お財布には数万円が留まってくれてます…!

猫の目さん、今年はお互いに「安心・安全」な一年になりますように!今から母と初売りに出掛け、私は何も要らないので(買い物がすっかりできなくなりました)母に何かプレゼントします。
2013/01/01(Tue) 10:11 | URL | はりー | 【編集
あけましておめでとうございます。
いつも読み逃げの、とめねこです(ノ∀`;)

今年はちょびっと気分が楽なお正月を迎えることができているようで、何だか私まで嬉しいですよ(=^・^=)
ニャンコちゃんたちと仲良く暖を取っている光景が浮かんできました♪

今年も色々と苦難もあると思うけど、それだけじゃなく、嬉しい出来事も待ってくれてると思いますよ~(* ̄∇ ̄)ノ

今年も私は読み逃げが多くなると思いますが、できるだけ足跡残せるようにしたいと思います!

笑顔で過ごせるように、祈ってますね~(*˘︶˘*).。.:*♡
2013/01/02(Wed) 01:40 | URL | とめねこ | 【編集
はりーさんへ
あけましたおめでとうございます。
そうそう!お互い徐々に・・徐々に楽になれたらよいですよね。
私もまだまだギリギリが続きそうではありますが
少しでも昨年より今年はっていう状態に持っていきたい
なぁ・・なんて思っています。
今年も懲りずにおつきあいくださいませ。
よろしくお願いいたします。
2013/01/02(Wed) 22:38 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
とめねこ さんへ
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
読み逃げでも読んでいただいて感謝です。

楽あれば苦あり・・というか苦が多い私ですが
それでも、ゆるゆると今年もやっていきます。

笑う門には福来る!ってこともあるので
またなんでも笑う飛ばしながら
やっていくとします。

まだまだ続くサバイバルな毎日ですが
今年もよろしくお願いいたしますね(~_~;)
2013/01/02(Wed) 22:41 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック