四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今年の年末はお天気が気まぐれですねぇ・・
昨日29日はもう春かい?!というくらい気持ちよい
お天気だったのに、今日は一転、土砂降りの雨・・
年末にこんな雨はめずらしい・・
昨年の今日は仕事場の引っ越しをしてたのだっけ・・
1年たつのは早い・・というかなんとか1年をクリア?!
いや、クリアしてなくても勝手に日がすぎていった感があり・・(^_^.)

一応、世間様と同じく表向きは28日に仕事納め。
この日はすごく寒かったけれど、とりあえず仕事スペース、その他を
スタッフさんと軽く掃除・・(^_^.)
いつもは1部30日くらいまで積み残しになっている年賀状も
この日にすべて投函。

そして昨日29日は今年最後の可燃ゴミの日!
またまた朝から捨てに捨てました!ゴミ袋8つもっ!
あはは・・どーしてこんなにもゴミがでるんだか・・

仕事場をちょっと整理したりするとあっと言う間に3つものゴミ袋が・・
あとは断続的に捨て続けている自宅の化石化しているゴミたち・・
もう、これらは年柄年中、チビチビ捨てていますが、来年も捨て続ける
ことができる量が十分あると思います。なにせ化石・・((+_+))

さて、ゴミ捨てのあと・・少々手持ち無沙汰になり
しばし、ボー然としてしまった私・・

んん?!いつもの年末はもっといろんなものに対して焦って
いなかったっけ????なんて思ってしまう・・
でも、掃除も大まかなところはおわっちゃったし・・←かなり雑です。

あぁ・・そうか・・今年は自宅と仕事場は一緒になったから
一気に全部終わったんだ・・とハタと気が付きました。

そういえばこの15年ほどはずっと自宅以外に仕事場が別にある生活が
当たり前になっていて、いつも仕事場の掃除やなんだかんだが最優先で
自宅は後回しになっていました。
年末、仕事納めをして、掃除をして自宅に戻ると「終った~!」って
感じでグッタリ・・そして、自宅はというと、年末の忙しさのせいか
グッチャグチャに散らかっていて片付けたり掃除する気が萎えて
しまうパターン・・・

そっか・・いくらモノグサな私でも自宅と仕事場が一緒になると
日頃から片付けもするし、ゴミも捨てるし・・
そりゃ、例年より早くスッキリするんだわ・・と納得・・

というわけで、昨日はほんの少しだけ贅沢?!をしてきました。
昼間から自宅近くの日帰り温泉に行ってのーーんびり
浸かってきました(^_^.)

世間の皆さまはお買い物やお掃除に忙しいのかお昼間の温泉は
ガラガラ・・露天風呂も私1人だけ・・快適でした(^_^.)
1人モノの特権ですね。

でも、そのままのんびりできる身分じゃないのは重々承知。
年末までにしなくちゃいけない仕事・家事・雑用などを
コマゴマと夜にノートに書き込み・・頭を整理・・
きゃ~・・結構、いろいろてんこもり・・((+_+))

長そうなお正月休みなのですが、お正月休みって不思議と
あっと言う間にすぎちゃうから要注意。
よって、今日も朝はちゃんと7時頃には起きだしてコマゴマ
した家事と雑用を済ませて9時半にはパソコンの前に座って
います。でないと、私は来年もっとヤバくなるからね。
来年こそはもっと浮上しないといけない。もうキツイのヤダ。

そうそう・・なんとか12月返済遅延分は28日にすべて
クリア済み。年内返済分は終了!

さぁ明日はお金の計算しなくちゃな・・年越し決定な
支払分もあるし・・・相変わらずの図太さです。

それでも、よーーーーやく今年が終るところまで
来たことにちょっとミラクル感があります。
あぁ・・よくぞ・・生存ができたわ~・・この件は
また明日に・・

<鍵付きコメントをいただいた方へ>
自己紹介ありがとうございます(^_^.)
いろいろ大変ですよね。それでも収入がえられる
お仕事があり、忙しいことは良い事ですよね。
お金を使うヒマがないなんてとても素敵です!
私もですが、あきらめなければなんとかなります。
というか、なんとかなるしかないですし・・(~_~;)

ある意味、借金持ちは普通の人のフリをして
それなりに普通に人付き合いもして、遊んでいて
それなりに楽しんでいても、本質的な部分では
かなり孤独です。この孤独に負けないように
なんとか踏ん張るのがキモかなぁ・・
なんてこの頃私は思うようになりました。
お仕事お忙しいみたいですのでお体お気をつけ
くださいませ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック