四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



もう、このままお正月かい?と勘違いしそうな
タイミングでやってくる年末のこのお休み・・(^_^.)
今年はおまけに3連休ときた・・

飛び石であるよりか3連休のほうがまとまりがあっていいなと
私は思うけれど、年末のイソイソ感の気がそがれるのは確か・・
吉とでるか・・凶とでるかは自分次第ってところかなぁ・・

私はようやく睡眠不足地獄から少し解放をされました。
まだまだお正月までにやらなくちゃならないことは山盛り
なのですがちょっと息継ぎができるこの3連休・・

ありがたい・・

先週がちょっと過激だったので昨日も今日も頭が
ボワーーーーンとしていて頭がまとまりません・・
頭もすっかり3連休です。

それでも、なんとか昨日に年賀状の発注をすませ・・←遅い(^_^.)
なにせ、年賀状を郵便局で買う予算なんぞないからねぇ・・
とはいえ、普通の人のフリして年賀状を送らねば
ならぬところもあり・・で・・

というわけで、印刷&年賀状も込みで発注できる
ところへ発注・・支払いは来年の1月の月末です(^_^.)
ふふ・・足らずの支払い戦略です。

そう・・1月末には支払える現金がある状態になるので・・
と、思える状態のところまで到達できただけ
今年はマシ・・と思うことにします。

しかし・・寒い・・((+_+))そんな中・・
久しぶりになんちゃって畑に出てみました。
寒さに打ち勝ってブロッコリーがすくすくと育っています。
これは葉っぱ。葉っぱは立派です(^_^.)

DCIM0161.jpg

きちんとブロッコリーが収穫できるのは
いつになるのか全く不明・・なにせ、なんちゃってだし(^_^.)
写真には写っていないけれど水菜はボウボウに茂って
日々収穫して食しています(^_^.)

さて、そろそろギリギリモードの世界にまた
突入する準備をしなくちゃ・・

今年もあと、約1週間・・((+_+))
あぁ・・たまりません・・このギリギリ感っ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
上がったり下がったり
こんにちはtamakoです
短期バイトも終わって、ホッとした&少し懐に余裕があるから年末どうにか越せる!!と
すでに正月モードに入っていたら

今まで扶養に入っていた健康保険&年金が突如扶養から外されることになってしまいました!しかも少しさかのぼって・・。
数年前・・、どうにも首が回らなくなってしまったころ、自営業でも年収が低ければOKと言われて入った扶養ですが当然こんなことに・・。うう。

これからは自営業は収入ゼロでもダメとのこと。パートで常勤してる人より苦しい自営業は半端なく苦しいんだっつーの!!

組合なんか安定したとこで働いてるオジサンにはわからないだろうけどね!けっ。

任意整理して来月から支払いが始まるのに、はたして払えるのか年金と健保。。。
いやどう考えても無理。。額が大きすぎる。特に年金、、

それより任意整理した各種クレジット会社を優先ですよね。
遅延して延滞金なんぞついたら恐ろしい。

こんな窮地に陥っているのに最近目がよく見えなくなってきました。
もしかして老眼?
メガネやコンタクト作るお金も今は捻出できない!!貧乏人は医者にかかっちゃダメだ。もうしばらく見えないまま頑張ろう。

世の中世知辛い。寒さが身にしみる年末です。
2012/12/26(Wed) 16:19 | URL | tamako | 【編集
Re: 上がったり下がったり
tamakoさんへ

こんばんわ。遅いレスすみません。

おっしゃる通り・・世の中世知辛いですねぇ・・
ホント、私も寒さが身に染みておりますよ~
あっちをむいてもこっちをむいても
お金が必要なことばかりですものね・・

健康保険・・市町村によって違いは
あるだろうし、窓口に行って納得いくまで
説明をしてもらって、現状厳しければその旨
つたえればお役所はいろいろな案を出してくれると
思います。

私もお役所相手にいろいろ遅延したりして
やりとりをしたけれど、こちらの現状を
しっかりつたえればいろいろ抜け道はあると
思います。

あと、年金は自営業者ならば国民年金ですよね?
免除申請があるハズなのでこれも窓口に相談されたら
よいと思いますよ~収入がない人向けに免除がありますから!

というわけで、寒い年末年始になりそうです
そう・・お互い医者にのんびり行ける身分じゃ
ないので体には気をつけましょうね。
私も実は老眼がすすんじゃってね・・コンタクト変えたい
けれど変えることができていません(^_^.)
2012/12/28(Fri) 00:25 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック