四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は久しぶりなメンバーと飲みました。私を含めて4人・・
全然、皆が皆、異業種なのですが、過去に一緒にとある
プロジェクトを数年にまたいでやったことがあります。

その時からのご縁で私もちょくちょく仕事を要請されたり・・
その経験が他の仕事に役立ったりで・・たまにメールでは
連絡とったり・・みたいな関係で細くて長いつきあいです。

私以外は皆、世間からは公務員と団体職員と呼ばれる職種。
正直、羨ましぃ~((+_+))((+_+))

そして全員が異業種。でも、それぞれのポジションや組織
で少しとんがっている奴らばかり・・この「少し」ってのが
ミソなのかもしれないな・・

組織の中でもちょっと窮屈と思いながらも、それぞれが
その組織の中で前むきに自己実現をしている奴らです。

要はスタンダードな公務員や団体職員ではないタイプで
よって、私なんかと仲良くなっちゃいます(笑)
お互いがお互いを「ちょっとクセがある奴・・」と思い合って
いる仲です(^_^.)

私以外は職業柄ちょくちょく顔を合わせていたみたいですが
私はここ数年ギリギリな生活をしていたので、かなりご無沙汰を
していた状態です。それで、ネーサンをいーーかげん引きずり
だそうとなった模様・・(~_~;)

それでも、全然久しぶりって感じじゃなくあっというまに
喧々諤々しゃべるしゃべる・・(^_^.)
久しぶりにHOTな地元情報もいろいろもらったりで・・

今回、久しぶりに声がかかったのも何かのタイミングかなぁ
なんて思ってしまいます。ほんの数週間前の超凹んでいるとき
だったらお金に少し余裕があってもなんだかんだと理由を
つけて出ていかなかったと思う。

現時点でも私は来年を迎えられるかどうかわからない状態で
相変わらず凹みモードを抱えてはいるものの、なぜだか
声がかかった時は懐事情のことはさておき2つ返事で
「行くわよー!」と返事をしていました。

何かがギギーーっと動く感じがしたんですよね・・
私のへんな勘ってやつ?!

なになんだろうね・・こういうのって・・
家路につく途中でふと思ったのが今日あれだけしゃべったのに
誰も愚痴を言っていないなと・・
愚痴が満載出てくるハズの私までもね・・(笑)不思議です((+_+))

話題は仕事関連が主で、すべて前向きなものばかり・・
昔一緒にやったプロジェクトの思い出話はあまりでない。

うん・・来年はまた今回のメンバーで何かありそうです。
次回の会議いや宴会は我が家で鍋をすることにしました!

他の3人は有言実行の人達。あれやこれや腹に何か持って物事に
対峙したり、人と話をしたりする人間じゃない。
あと、あれこれ自分の手柄を自慢もしない。
結局、こういう人達と本音で話ができるのがとても心地よい
ってことか・・

ホント・・人を元気にしてくれる奴らだな・・
今の私にとってはとてもありがたいです。

さて、一方で現実の私の懐事情・・
ひぇーーー予算オーバー・・5000円かかっちゃったよ~((+_+))

3000円くらいかな?なんて思っていた私・・・(-_-)
長らくご無沙汰していたせいで浮世離れして
しまっていたんだろうな。皆、よく飲むんだもん・・

うへっ・・またギリギリ生活・・でも、なぜだか元気だし
今日の5000円はちっとも惜しくない。
先日のお歳暮の出費のときと全然違います。

予算オーバー分を帳尻合わせるべく別の予算を削る算段を
しなくちゃ・・と前向き・・ホント浮き沈みが激しい私・・

よし・・また、明日も頑張ろう・・

<追伸>鍵付きコメントをいただいた方へ・・
情報ありがとうございます。
お力になれるかどうかわかりませんが・・
なにせ門外漢なので・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
生きたお金を使ったっていう感じします^^

例のお歳暮は半分死んだお金(笑)

今日の記事は、生き生きしてますね^^
やっぱ猫の目さんはこうでなくっちゃ!!
2012/12/19(Wed) 13:51 | URL | 菅原しずか | 【編集
しずかさんへ
こんにちわ~
生きたお金と死んだお金・・
まさにですよねぇ・・

ホント、同じお金でもいろんな種類があります。
できるだけ、自分が生き生きできることに
お金使いたいです。
というか・・そのために節約したり稼いだり
したいですよね。

で、無駄遣いは厳禁です!(^_^.)

吉野の記事も読みましたぁー!
次々といろんなところを紹介されているので
すごく楽しみです!
では、これからもよろしく~(^_^.)
2012/12/19(Wed) 14:21 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック