四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



少しご無沙汰をしちゃいました。
たくさんの拍手いただいて本当に感謝です。
ありがとうございますm(__)m

なぜだか、ギリギリだけれど先週末の金曜日は
とあるクライアントさんの仲良し数人と忘年会。
ありがたいことにご招待・・(^_^.)
久しぶりに栄養補給をしてきました。

週末はいつもの週末で・・仕事を少ししつつも
家事労働を少しと、生存のための最低限の食材の買い出し・・
特価になっている猫のエサ、なくなったシャンプー、
トイレットペーパーの買い出し・・ついでに図書館・・
などなど・・本当に必要な分だけしか買わなくても
お金は必要です((+_+))・・ふぅ・・(-_-)

あと、選挙もありましたね。借金持っていても
オケラでも選挙権はあるので清き一票を行使。

なかなか今回の選挙は興味深かったです。
これも借金持っていても、オケラでもいろいろ考えたり
感じたりするのはタダだし・・(^_^.)

ギリギリの資金繰りでよくもまぁ・・うまい具合に
お金が回ること・・回ること・・回るだけで懐はお寒いばかり
ですが・・なんとかここまで到達できるだけマシ・・
ここまでくればお次もなんとか・・と思って
なんとか踏ん張っています。

さて・・毎年、毎年・・お中元、お歳暮の時期になると
思うことが・・そう・・なけなしのお金で贈るお歳暮・・

この週末もお歳暮もを贈りに行きました。
たった一軒のクライアントの社長サンだけですけどね。。

ちょっとこれ以降は少しネガティブネタなので
ウザいなって思われた方はスルーをしてくださいね。

基本的に私は親戚などとはお歳暮を贈ったり贈られたりする
習慣は昔からありません。お互い様だしねってやつです。

あと、おつきあいしているクライアントさんは現在は
どこも、お中元、お歳暮は辞退しますっていうところ
ばかりで、ここ10年ほどは全然送っていません。

そのかわり、たまにお邪魔するときにちょこっと
お菓子もっていったりして一緒に食べたりはしますが・・

私が独立したころは、まだまだこの贈り物(ソデの下?!)
をしなくちゃ仕事の関係も保てないっていうワールド
満開だったので、盆・暮れには平均して4万円くらい
費用がかかっていた記憶があります。

あと、接待もありましたねぇ・・私が請求するギャラに上乗せをして
その分と自分の持ち出しで、女だてらにサラリーマン数人ひきつれ
1晩に十万単位の接待をしたことも多々あったなぁ・・
接待ゴルフもよく行ったなぁ・・

あのころはクラブのママさんからよく電話があったなぁ・・
バブリー時代はやっぱおかしかったんだよね。まっ楽しかった
けどね(笑)時代は変わりましたね。

が、その後、詳しくは忘れちゃったのですが、たしか企業の利益供与で
世間を騒がすようなことがあって、どこの会社もこの習慣を
やめましょうってなってからどこにも贈らなくなったし、接待も
しなくなって、随分らくちんになったものです。

それでも、1軒のクライアントさんだけは今も社長さんに
盆・暮れはかかさず贈っています。
これがねぇ・・いまだにここの会社の社長さんは
あそこはちゃんと贈ってくるからね・・なんて感じで
外注業者を判断されるお方・・(-_-)

おまけに、贈り物の内容を逐一チェックして値踏みをする
細かさ・・自分が払ってるギャラや贈り物とのバランスをいつも
天秤にかけています。

あと、おざなりな贈り物をもらうと気持ちがこもって
いないとえらくご立腹されます。(-_-)
だから、必ず直筆の手紙を添えなくちゃなりません。

逆に自分が意のままに動かしたい人には高価な贈り物&接待攻勢
です。そう・・仕事の内容や人物で物事を評価できない人です。

それでも、会社はずっと黒字だし大金持ちです。
それだからなんだろうけれど・・とにかくすべての判断基準は
お金と物・・((+_+))

でも、贈り物や接待された側はその分、仕事のギャラに
強烈にネゴが入ったり、掟破りまがいの情報提供を
要求されたりとズブズブの関係になっちゃいます。
で、そのウチ、飽きられて捨てられちゃいます。

私の場合は幸運にもこのズブズブの関係になりえない
業務内容なので案外、距離を持っておつきあいが
できているのでまだマシですが・・そばで見ていておぞましい・・

いつもお金や物で人を手なずけて?!って感じで
私はどうも好きになれません。結局は自分のことだけを
考えてんだなーなんてそばでひっそりと斜めに見ています。
なんだか淋しいですよね・・裸の王様です。

本音を言えば、おつきあいをしたくないのですが
なにせ、今の私はそんなことを言える経済状態でなく・・
嫌ならもっと稼がなくてはならない・・

偶然にも私のスキルがその会社では非常に必要でなぜだか継続して
契約をしてもらっています。来年もギャラは少ないけれど
契約更新決定です。

ゆえに・・ガマン・・ガマン・・ガマン・・
本当は武士は食わねど高楊枝・・でいたいけれど
辛抱・・辛抱・・辛抱・・実は結構、限界にきているけれど・・
背は腹に変えられません。

このあたりが私がなかなか浮上できない理由なんだろうなぁ・・
とも思います。変な職人気質があるのです。
納得いったことにはいくらでも頭も下げられるし、土下座も
できます。(←あはは・・過去に仕事で土下座したこあります)

でも、納得できないものにはまったくもって拒絶反応が・・
気持ちが離れてしまってね・・・(-_-)
それでも、やらねばならない仕事はプロである以上
きちんと淡々とこなしてはいます。でも、釈然としない・・

と、長くなりましたが・・要はこんな気持ちを持ったまま
しょーがなく贈るお歳暮が嫌でしょうがない・・
私はお金惜しくってしょーがありません(^_^.)
これは、貧乏でもお金があっても同じだと思うな・・

確かに贈っておかないと仕事に影響するのでしょうがない
けれど、自分の心の中がささくれ立ちます。
なにせ、ギリギリで生活してるしね・・
投資といえば投資なのでしょうがないけれど・・

ホント・・大人げないとは思いますが・・

実は私・・逆に仕事関係でお中元やお歳暮をもらえちゃいます(^_^.)
今のシーズン・・ポツリポツリと頂き物があります。
そんなにたくさんではないですし、けして高価なものではないの
ですが「本当の気持ち」がこもったものをいただくので
とてもうれしいです。わかるんですよね・・
心の通った物同士だとね・・あと、食事もおゴチなことも多いです。
これも、そのかわり・・というものがない気持ちの良いものです。

本当は「物」を送るのではなくて、「感謝の気持ち」を「物」に託して
贈るのですよね。

でも、それがわからず、物の値打ちだけで、その人を値踏みする人も
いるんだよなぁ・・なーーんてね・・最後は愚痴になってしまいました。

本日は長々とスミマセン・・((+_+))

でもね・・ギリギリ生活でも貧乏でもそんな人には
なりたくないなぁっていつも思います。というかなれないや・・

来年こそは、お義理でなんとか恰好をつけて盆・暮れの
贈り物をするのが最後の年にしたいなぁ・・

さぁ・・明日は久しぶりな仕事関係の人から声がかかって
飲みにいきます。これはですね・・お金いるんだよな・・
ひぇーーー((+_+))崖っぷちですがこの集まりは
来年の稼ぎにつながるのでなんとかやりくりして
出かけてきます。近くだし3,000円まででおさまりそうとは
思うけれどちょっと恐怖・・でも、次につなげたいしね・・
あと、波長が合う人達ってのがあるしね・・

あと、ひと踏ん張りっ!いやもっと踏ん張らなきゃ
クリスマスも来年もこないな・・ユルユルと頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ご苦労お察しします。

私は「講師・先生」という立場で仕事をしているので、よくお歳暮などをいただきます。
でも、商売という点で考えると生徒さんは「お客さん」なのでお返しすべきか迷います。
あちらも「ほんの気持ちだから、気にしないで~」と言ってくださるのですが、毎回悩みます。
古き良き(?)習慣とはいえ、面倒ですね。
そしてその社長さんのように判断材料として利用する人も居る…。

私も年末に生徒さんの飲み会に呼ばれています。
年末は特にお金がないし、使えるお金は子供に使ってあげたいし、夫と子供の晩御飯を準備してから行くのも面倒だし(笑)、風邪でも引いたことにしようか…と悩み中。
後ろ向きな年末です(笑)

寒くなりましたね。
お体に気をつけて!
2012/12/18(Tue) 10:08 | URL | ☆okura☆ | 【編集
☆okura☆ さんへ
こんにちわ。
やっぱり、私だけでなくって
いろんな事情で年末のご挨拶で悶々と
した気持ちでいらっしゃる方がおられるんですね。

> 古き良き(?)習慣とはいえ、面倒ですね。
> そしてその社長さんのように判断材料として利用する人も居る…。

そうなんですよね。習慣としては私は良い習慣だと
おもうのですが、性善説を前提とした習慣だといいのですが
そうでない感覚の持ち主との方だとちょっと困りますよね・・

> 私も年末に生徒さんの飲み会に呼ばれています。

あぁ・・これわかります・・
義理がからんでのお呼ばれは結構負担に
なりますよね。私は極力逃げております(^_^.)
それでなくっても私自身がいろんなものを
身から出た錆とはいえ、背負ってしまってる
のでできるだけ面倒なことは避けたいと・・(^_^.)

☆okura☆ さんもご家庭のことお仕事のこと
と、何かとお忙しい年末ですね。
お体お気を付けくださいませ。

また、これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
2012/12/18(Tue) 10:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック