四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日はちょっとまとまりのない話になりそうです。
ごかんべんを・・

とうにわかっている話なのですが、ちょっと整理・・
結局のところ私の今の問題は借金ではなくて

「稼げていない」

という現実。きちんと毎月それなりに最低限の売上が
あればよいのにこれが惨憺たる状態。

よって・・このスパイラルに陥る

(1)稼げない
(2)お金ない
(3)支払いに窮する
(4)気分が落ち込み動きが鈍る。自信を喪失。
(5)仕事がはかどらない

そして・・(1)稼げないにもどっちゃいます。

ずっと、うずくまっているワケではないのでなんとか
生きていく分くらいの売上もあるワケで・・それでも
稼ぐ尻からお金が出て行って自転車操業状態。

それも、今月はこの自転車が止まりそうな感じで
ますます滅入りつつ・・なんとか踏みとどまっています。
正直言ってなんだか先が読めないです。

こういうときには基本にかえらねば・・
先が見えなければ、自分で先を作るしかない・・

払えないものは払えない。開きなおる。
待ってくれるところは待ってもらう。

一日のうちになんどもこの2点を頭にめぐらせては
気分を持ちなおしています(^_^.)

気が付けば、ついつい憂鬱な気分が襲ってきて
仕事に集中できる時間がすごく短くなっていました。

そして・・自営業ゆえの自己管理もおろそかになって
しまってね・・(^_^.)以下の状態。

(1)自分でルールが作れない
(2)自分で作ったルールが守れない

これね・・私の場合すごくレベルが低い話なのですが
●時になったらあれしよう・・とか、今日中にこれしておこう・・
とかって自分できめたり、メモったりしているのに
実施できていないんですよね・・ついついダラダラしちゃう。
この小さな「おサボり」も積みあがると無視できなくなる。

だから、借金つくったり、稼げなくなっているのは明白。
自分に甘いんだよね。どこまで甘いんだ・・(-_-)

ここで、どーせ私なんぞは所詮こんなもんだと
思っちゃうと終わりなので、とても往生際悪いのだけれど
また、基本にもどろっと・・と何度も思い直す・・

まず・・15分掃除・・毎日15分だけ掃除をするというもの。
15分以上は絶対しない。←案外これがむずかしい・・

このとおりではないけれど、私は毎日、仕事のデスクの
上だけは朝に綺麗にしています。
ここ数日、ちょっとこれもサボっていたので復活。

昨日は机の上に無駄に置いていたブックスタンドを撤去。
ほとんど見ないファイルや資料が鎮座していた(^_^.)
机が広くなってスッキリ。たった10分ほどでできるのにね・・

あと・・随分前にどこかのブログかなんかで目にしたものを
自分流にアレンジして、ちょいっと実施・・

33分のタイマーをセットする→コレをパソコンに入れています。
その間コーヒーを飲んでもよい
壁を見ようと窓をじっと見ようとよそ見してもよい
33分座っていれば、なにもしなくてもよい
メールチェック、Web閲覧(仕事で必要な以外のもの)禁止
ブログを書いてもよい。仕事をしてもよい
どんな理由があろうと席を離れてはいけない
その他の事をしてはいけない
この33分セットを休憩を挟み、1日に6回繰り返す

これをやってみると、自分がいかにいままで集中できずに
仕事をダラダラやっていたかがよーくわかります。
たった5分しかたっていないのに、ついつい席をたって
お菓子をキッチンにとりにいこうとしている自分・・
ついつい、メールをチェックしようとしている自分・・
ついつい携帯をさわろうとしている自分・・
に気づき驚きました(@_@。どこまで退化してんのよ・・

そりゃ、稼げないわ。稼ぐ力も退化するわ・・(-_-)

とことん、どん底に落ちたときは急に浮上できないから
基本に戻ってコツコツやるしかない・・
「稼ぐ力」はこのコツコツの結果なのよねぇ・・

目指せ・・「稼ぐ力」復活っ!

です。でもね、結構、凹んでるのよね・・
今日も鬱々となっては気分を切り替え
前を向いてコツコツ頑張ります。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
自営業の人の陥りやすい事
タイムカードを置いていない事業所で陥り易い事の数ある中で一番に来るのが時間管理のまずさが有ります。之に陥っていませんか?  次 2番目に来るのが営業成績の悪さが有ります。聡明で利口な人程 陥り易い落とし穴です。ここらで 体勢を立て直して戦いに挑んで下さい。もう甘えは許されませんし人のせいにも出来ないし戦いに負ければそれで終わりですから。 
2012/12/07(Fri) 16:40 | URL | りょうです | 【編集
Re: 自営業の人の陥りやすい事
どうもありがとうざいます。
負けるわけにもいかないので
がんばります。 
2012/12/07(Fri) 17:07 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
自分の集中出来る時間
仕事の集中できる時間を探すのも重要です。
自営業の場合、会社員みたいに何時から何時という決まりの中で
動くのが苦手の場合は、自分が仕事に集中できる時間帯を見つける
のもいいと思います。

例として、昼間は事務所にきた人相手に雑談、
夜は自分の仕事というパターンがいいのなら
それも効果的ということになります。


2012/12/07(Fri) 18:55 | URL | まあ | 【編集
Re: 自分の集中出来る時間
まぁさんへ
ご無沙汰しております。寒くなってきましたね。
そう・・おっしゃるとおり、私は何時から何時までって
いう決まりの中で働くのは苦手なタイプです(^_^.)

> 例として、昼間は事務所にきた人相手に雑談、
> 夜は自分の仕事というパターンがいいのなら
> それも効果的ということになります。

結局、このパターンなのですが
昔のように深夜まで集中ができなくなったのが
困りものですね。
よって、このごろはさっさと寝て
朝の6時くらいからよく仕事をしています。
寝坊もするけれど、やると一番頭がクリア
かな?って思います。
2012/12/07(Fri) 19:33 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
自己確信
「支払いに窮する」と結果、自信を喪失する。解りますよ。こういう厳しい状況でも「先が見えなければ、自分で先を作るしかない」と思えるのは、あなたの優れた所でしょう。そして仕事が入るという事は、必ず他人のお役に立っているということでしょう。「自分もまた他の人の為になっている」所、その喜びを見出していけば、今以上のやる気、積極性が出てくると思います。過去の自分の良い所を見出すことも大切です。小さな立派な自分を確信していけば自信が少しづつ出て来ると信じることです。私もそうする事にします。又、例えば、短時間のパートを押し込むとかして、仕事に没頭する時間を増やせば良いかもしれません。
「開きなおる」ある意味大切だと思う。”なんとかなる”という思いは大切です。その為に自分は強運の持ち主であると信じて行く事も大切かと思います。強運であると。
結局、試練の時は自分に何かを教えんとしているのです。私は、不幸を愛する感覚があったと自分でも思いました。それを抱きしめている以上は幸福は来ないでしょう。だから、もう捨てて、私は強運だと信じることにします。
ここまでくれば、後は勇気です。自分の中に在るダイヤモンドの原石を信じ、共に見出し磨いて行きましょう。
いつも正直で良い教訓のブログありがとう。かなり、助けられていますよ。
2012/12/07(Fri) 22:29 | URL | asachan | 【編集
Re: 自己確信
こんばんわ。いえいえ教訓なんて・・(^_^.)
そういえば・・ここまでどん底になっていても
私は自分が不幸と思ったことがないノーテンキモノでした。
バカだとは思っていますが・・(-_-)
たぶん、自分のアタマの中に「不幸」っていう
2文字がなかったような・・
こんなノーテンキさが「不幸」なのかも
しれないですが、まぁいいか・・(笑)
ある意味、ギリギリの線でなんとか生存しているのは
このノーテンキさなのかもしれないと
今さらながら私も気が付きました(笑)
というわけで、なんとか踏ん張っていきましょう。

2012/12/07(Fri) 23:01 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
上のコメントで思ったことがありました。
私もノーテンキです^^
ノーテンキな方が楽です。

『あまり深く考えない』ってのは、
私の一番得意な考え方です^^;
でもそうやって私の場合、浅い悩みでしたけど乗り越えました。

こういう時こそ、
深く考えない・・それで乗り切る
やるべきことは既に分かってるし、
決まっているから・・。
2012/12/08(Sat) 01:45 | URL | 菅原しずか | 【編集
しずかさんへ
こんにちわ~

あはは・・確かに今の今時点でも
私の心はおもいっきりブルーなのですが
どこかノーテンキなところが
まだあるんですよね・・

その証拠にしっかりお腹すくし・・(-_-)

痩せる思いをしているつもりなのですが
痩せません((+_+))

ノーテンキになんとかしのがねば~

というわけで、苦しい時のコメント
助かります。どうもありがと~
2012/12/08(Sat) 12:07 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
スパイラル~(泣)
こんにちわ~i-179
初回からコツコツ読ませてもらってやっと追いつきました

私は経営者ではなく、会社勤めの飛び込み営業マンです。固定給もありますが、営業手当などの歩合のウェイトの方が大きく、波が荒いんですよ。

波の向こうに晴れ間があればいいんですが、それではなく同じようなスパイラルにぶつかることはしょっちゅうです。

落ち込み悩んでも抜ける方法はわからない。でも意外と小さな行動、しかもすぐに成果にならなくとも前向きな行動なんかをきっかけに上向くことが多くて…何だかんだ今も続いてます。

ホント些細なところにきっかけは転がっているもんじゃないですかね?

また来ますね~
2012/12/08(Sat) 17:42 | URL | 堕落ラクダ | 【編集
Re: スパイラル~(泣)
こんにちわ

> 初回からコツコツ読ませてもらってやっと追いつきました

長々、ダラダラと同じようなことの繰り返しの
私のブログを読んでいただいてホント恐縮ですm(__)m
ありがとうございます。

> ホント些細なところにきっかけは転がっているもんじゃないですかね?

うん。そうだと思います。
日々、凹んだり、また前向きになったりと
1日の中でもホント浮き沈みがありますが
前向きになる瞬間って些細なことですよね。

この些細なことを見逃さないように
したいと思います。
どうもありがとうございます。
ラクダさんのところも訪問させてもらいました。
そちらは雪ですかぁ・・
お互い、大変ですが、コツコツやっていきましょう。
2012/12/08(Sat) 18:07 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
稼ぐ力とゆー言い方からして、他力本願なところありますね。
支払いを待ってもらうとか、それも必要な交渉だとは思いますけど、一時しのぎになるだけですよね。
自営業といえども、可能ならば外に出て働くとか。そういうことは考えないのですか?
2012/12/09(Sun) 13:31 | URL |  | 【編集
Re: タイトルなし
こんにちわ

> 稼ぐ力とゆー言い方からして、他力本願なところありますね。

そっか・・そう感じる方もいらっしゃるんですね

> 支払いを待ってもらうとか、それも必要な交渉だとは思いますけど、一時しのぎになるだけですよね。
> 自営業といえども、可能ならば外に出て働くとか。そういうことは考えないのですか?

結論から言うと今の時点ではお給料をもらう生活に
すぐに移行する予定はないです。

読む人によっては私のブログは何言ってんだか・・と
イラつくことも多々あるかと思います。
それでも、読んでコメントを書いていただけるということには
感謝いたします。

では、また・・
2012/12/09(Sun) 15:02 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
読みました
ノーテンキ、いいですね。私も訓練します。それと、「お金の味」を読みました。凄い本でした。希望が見える本ですね。良い本を紹介して頂いて、有難う御座います。
2012/12/09(Sun) 22:45 | URL | asachan 2 | 【編集
Re: 読みました
asachanさんへ
読まれたのですね~読んだからってどうってこと
ないけれど、何もしないよりかいいかも~って思っています。
お互いしんどいけれどまだまだ世の中すてたもんじゃ
ないと思って踏ん張っていきませう(^_^.)
2012/12/10(Mon) 08:28 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック