四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



遅延しながらも返済をしていっている借金・・
今は毎月38000円ちょっとを返済していっているので
減るといっても微減・・

おまけに、今月の10日分はまだどこも支払ってない
けれど、とりあえず今月も現在の借金残高を書いて
おきます。こうやって、書いておくことによって
自分を奮い立たせようとしているのですけどね・・(^_^.)

では・・

アコム:213,991円
クレディセゾン:275,771円
三菱UFJ銀行:125,303円
JCB:141,331円
三井住友カード:451,000円
オリエントコーポレーション:150,637円
ジャックス:239,532円

借金残高合計:1,597,565円

これを励みにしているのでこれも書いて・・

スタート時:5,302,267円 → 現在:1,597,565円
すでに返済した金額:3,704,672円

微減・・微減ですが、停滞はしていません。
いつかはなくなるハズ・・

違った意味で、少し達成感?!ではないですが
ほーー・・ここまで減ったか・・と思うのは
VIZAさんの借金残高・・ここはすんごい馬力でお貸し
いただいていたので、借金返済スタート時点では
なんと、1,500,000円も借金があって、稼ぎ頭ならぬ
借金頭でした。それが、あと45万ほどになってます。

いやぁ・・ホント長年苦しんでもがきながらの返済
でも、ここまで減るんだなぁ・・
貯金も借金みたいに取り立てをしてもらったほうが
貯まるのかもしれないなぁ・・

さて・・一方・・ちょっぴりうれしかったこと・・(^_^.)
今日、またまたモラタメさんでモラえちゃいました!

2012111414240000.jpg

「おかずわさび」と「おかずラー油」です。
うれしいなぁ・・お金なくともお腹は減るし、ごはんは
食べますからねぇ・・早速、本日の晩御飯にいただきます。
ありがたいことです。

お金が必要なタメすことは、今は全然できないから
モラうほうばっか応募しています(^_^.)



最後に・・全然関係ないけれど、我が家のなんちゃって畑の
あちこちで只今、菊が満開です。昨日、こんな感じに活けてみました。

2012111414240001.jpg

古い鉄瓶が我が家にはころがっていて、今は使わないので
花器として活用しています。

さぁ今日も必死にならないとまた今月の月末がクリア
できません。おまけにまだ今月分の借金返済もできて
いないし・・相変わらずヤバイのはそのまんまです。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメント
うわぁ~
一つ 一つの会社の金額を見てたら 本当に後 もうひと踏ん張りて感じですよね。
でも 本当 このデフレ時期に年収は減る一方 どこも、しんどいです。後 もう少し なんだから 母様に相談されて、できたら 一括返済とかされたら どうですか?まだまだ 景気が悪くなると 言ってますよ。
2012/11/14(Wed) 16:23 | URL | にゃお~ん | 【編集
Re: うわぁ~
にゃお~んさんへ

こんにちわ。
うん・・あとちょっと・・あとちょっと・・
これが、なかなか・・(笑)
母にお金を借りるとなったら
もう・・再起不能なくらいの暴言を
浴びせられることを覚悟しなくてはなりません(^_^.)
ウチの母はちょいっとよそ様の親御様とは違うのでね・・
母が相手より、借金取り立て電話のほうがよっぽど
マシなのですよ・・(^_^.)
まぁ・・任意整理をしているのでもう利子がつきません。
ギリギリ崖っぷちの状態でジリジリと返済を
続けます(^_^.)
それよか、今の私は収入アップにいそしまなくては・・
ってやつです。
景気ね・・うんたしかに・・それでも細々ながら
仕事があるしなんとかこーとかです。
もう長年自営業やっているのでこのあたりは
図太い根性もっています。なにせ、もうここ10年ほど
先行きがわからないままお商売しているしね・・
2012/11/14(Wed) 16:51 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
もう後ひと踏ん張りですね
よく頑張りましたね。私はまだまだ彼方です。なんか私とよく似てますね。私の場合は理由が独特なので母親は全て知っていますが・・・。
今日のつぶやき。今日、金欠なのに、滅多に買わない宝くじを買ってしまいました。1000円分ですが、かなり悩みましたが、たまには夢を買うのも良いのかもしれません。もうすぐ年末ジャンボだそうですよ。
お花きれいですね。夏くらいかな、庭の花に夕方に水をあげていたら、なんか声が聞こえたので、誰だろうと周りを見渡しても誰もいなくて、えっ(驚き)、「ぼくにもっと、もっと」って、小さな苗木から聞こえてきたのです。はいはいと言って多めに掛けたのです。言葉が話せないけれど、植物も生きていてそういう思いがあることを初めて知りました。それから、植物が好きになりましたね。おとぎ話みたいでしょう。でも本当なのですよ。
2012/11/14(Wed) 21:24 | URL | asachan | 【編集
Re: もう後ひと踏ん張りですね
asachan さんへ

こんばんわ・・
金欠でもね、たまには夢ある出費は
必要です。返済ロードは長いので
寄り道もありってことで・・(^_^.)

植物って話かけて育てた方が
いいみたいですよー
音楽聞かすとトマトが甘くなるって
話もあるみたいですしね。

私も返済を始めたころは
ほんと、先が見えなかったですが
案外、今でも先が見えているようで
見えていないです。

まぁ・・こんなものです。
ユルユルとしか前進できないですしね・・
2012/11/14(Wed) 23:36 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
うぉ~~あと少しですね 頑張って
最初にこのブログ拝見したときは、びっくりするくらいの金額だったような
それが今じゃ あと少し
フレ~~~フレ~~~〇〇さん
2012/11/15(Thu) 09:58 | URL | りょうです | 【編集
Re: うぉ~~あと少しですね 頑張って
どうもありがとございます。
いやいや・・お恥ずかしい・・
長い長い年月がすぎてもこれです。
最初の計画だったら今年の夏には
楽になれていたのですけどね・・
とはいえ、まだまだコツコツがんばります。
2012/11/15(Thu) 11:21 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック