四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日も静かな休日・・
目覚ましをかけないで昨日寝て目覚めたら
なんと11時半(@_@。どれだけ寝るんだ・・(-_-)
最初に目覚めたのが多分8時くらいだったと思ったから
次に目覚めたらいくらなんでも9時くらいか?!と思って
時計を見たら・・・れれ~?!ってな感じ・・

金はなくとも、生活して食わねばならぬ・・
というわけで、近所の激安スーパー、ホームセンターに
テクテク歩いて行ってきました。

よいお天気・・だーれもいない公園・・

2012111016090000.jpg

お金ないときに限ってトイレットペーパーがなくなるんだよね・・
まず、ホームセンターでトイレットペーパーを買う。
他のものは一切見ずにレジに直行。ブラブラ見てよけいなものを
買う余裕はゼロ・・(^_^.)

次に激安のスーパーへ・・ウチの周りにはたくさんスーパーが
あります。極貧のときにはこちらにお世話になっています。
助かるんですよね・・品揃えに偏りがあるけれど
とにかく安い・・(^_^.)

以下、切れちゃったもの、今日の晩御飯のネタと
少しの間生存できる食材をお買い上げ・・

業務用コーヒー1kg・・698円
大根・・65円
ひら天・ごぼう天・・2パックで170円
こんにゃく・・48円
マーガリン・・178円
食パン・・68円
スライスチーズ・・158円
赤ワイン750ml・・298円大丈夫か?!(@_@。
厚揚げ2パック・・158円

しめて・・合計1841円・・

トイレットペーパーが12ロール248円なので
合計2089円のお買い物・・

いやぁ・・ギリギリ最小限でも2000円ちょいのお金がパッと
なくなっちゃいます(-_-)生きて生活するだけで大変だぁ・・
これは、支払い以外にちょびっとだけ生活費に
おいておいたお金・・

私はコーヒー飲みで毎日4杯ほど飲みます。あと結構仕事場に
お客さんが来るのでコーヒーを出すことが多い。
なのでいつも1kg単位で業務用を購入。1kgでこの価格。
安いと思います。お味もそこいらのブランドモノのコーヒーと
かわらない。お客様にもどこで買ってると聞かれるし・・(~_~;)
でも、このコーヒーもお金がないときに限って切れる・・(-_-)

というわけで、本日の夕飯のネタはおでんもどきを仕込みました。
だいこん、ひら天、ごぼう天、こんにゃく、冷凍庫に少し
だけ残っていた豚肉の切り落としを投入。
ほんのちょっとの量でも豚肉でも投入するとグッとおいしく
なります(~_~;)このおでんもどきで数日生存可能です(~_~;)

驚きなのが、赤ワイン・・(笑)298円って大丈夫?!と
思ったのですが、料理用じゃないし、ちゃんとしたワイン・・
バカ売れしていました。私は晩酌の習慣はないのですが
夜、寝る前にウィスキーかブランデー、焼酎を良く飲みます。
とはいえ、ここのところ安酒ばっかだけどね・・

これも、あまり習慣化していないのとこのごろギリギリ生活だったので
しばらくお酒がない生活でしたが、やっぱり、あるほうが
コトっと眠れるのでね・・(~_~;)寝つきが悪いのでいろんなことを
思いめぐらせて結局、遅くまで眠れないよりいいしね・・

てな、感じのギリギリなお買い物・・でも、自炊って
やっぱり安くつきますね・・ランチいったり、外食したら
あっという間にお金がなくなるもの・・

帰りに空を見あげると飛行機雲の残骸・・あぁどっか行きたい・・

2012111016090001.jpg

そんな感じでゴソゴソうごいていたらもう16時・・(-_-)
今日は玉ねぎの苗を植えようと思っていたけれど
無理そう・・明日にするしかないけれど、明日のお天気は
どうかなぁ・・玉ねぎの苗を植えるのは初めて・・
ホームセンターの入り口にも玉ねぎの育て方って書いてあったので
読むと。。12月末、1月末、2月末に追肥をするのがポイント!
とあったので、ちょっと覚書きとしてここに書いておこう・・

さて、ちょっと今日は今から仕事をします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメント
驚きました
ブログ途中まで拝見しましたが、私も同じように自営業で、債務額も同じでびっくり!!毎日返済の事しか考えてません…毎日のようにポストには請求書ばかり…私の場合は、午前中自営の仕事こなして、午後はバイトしてます(バイトしても苦しいです)なんだか共感得られて少し現在いただけました!!因みに、今月の支払いはかなりヤバイです…公共料金やメドもたってません…
2012/11/10(Sat) 20:44 | URL | さすけ | 【編集
ほんと、どっかに飛んで生きたいですね。その方が幸せかもしれませんね。今は借金はじめシガラミにグルグル巻きですから。でもいつかそうしよう。何処がいいだろう。
2012/11/10(Sat) 20:56 | URL | asachan | 【編集
Re: 驚きました
さすけさんへ

はじめまして・・ご訪問ありがとうございます。
かなりの債務額でましてや自営・・
ついつい、こんな状態なのは自分ばかり・・と
私も思いがちですが、ブログを初めてから
同じような方多いので私も驚いています。

そう・・ギリギリになるととーぜん
公共料金もギリギリッ・・(^_^.)
目途も立たないっていう状況も
ここんところずっとです(笑)

それでも、なんとかすり抜けている状態です。
お互い、めげずに踏ん張っていきましょう
2012/11/10(Sat) 21:19 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
asachanさんへ
こんばんわ~
私はアチコチ行きたいところいっぱいあります(^_^.)
今は行けなくてもいつかは行きたいなぁー
って思うところをメモったりしてます
現状が現状でもノーテンキですけれど・・(^_^.)
そーでもしていないとやってらんないし・・
2012/11/10(Sat) 21:22 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック