四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日の朝から数時間・・私はまったくのオケラでした(~_~;)
朝イチに支払うべきものを払って・・次に少しだけ収入があるまでの
数時間・・(正確には午前中の間)数百円しかお金がなかった・・

あはは・・金はなくとも・・時間は流れ・・月日も流れ・・
というわけで・・今日のお題は・・日々徒然・・

昨日は柚子の収穫をして日頃お世話になっている方に送りました。

2012110915250001.jpg

毎年、とても喜ばれます。ご近所さんや、仕事場に来られた方にも
配ります。金がなくともこーいうことで人に喜んでいただけるのは
嬉しいものです。
送るところは一か所だけだし、宅急便代は月末支払いだし・・(^_^.)

お次に・・少し前にブロ友さん(勝手にブロ友にしちゃってすみません)
が記事に書いていた講談社のブックカバーのプレゼント・・
早速、私もそのときに応募しておいたのです。かれこれ2週間以上
前だった?!かもしれません。
すっかり忘れていたのですが、昨日届きました。
ムーミンのブックカバーです。思いのほかカワイイ・・(^_^.)

2012110915250000.jpg

これは、講談社文庫の表紙カバーについているマークを切り取って
10個(だったかな?)送れば、皆にプレゼントされます(^_^.)
昔の文庫でもよいので家の中をゴソゴソして送りました。

いよいよ秋の紅葉もまっただ中に突入・・
相変わらず毎日ではないけれどテクテクとウォーキングは継続中・・

2012110915240000.jpg


これは2日ほど前の道に落ちた落ち葉だったかな?

2012110915240001.jpg

こんな感じで、オケラ状態で、キリキリしながらも
1週間がまた終わろうとしています。息はし続けています。

週末の休みはまた、静かに息をひそめて過ごします。
そうそう・・ご近所から玉ねぎの苗をいただきました。
それを植える予定です。

しかし・・来週はどうなるやら・・
今月は10日が土曜日なので10日支払いのもはすべて
週明け12日です。カレンダー並びにに助けられています。

どれを遅延して、どれを支払うかの足らずの資金繰りも
この週末にしなくちゃ・・

<追伸>鍵付き拍手コメントをいただいた方へ・・
私もね・・こんなのんきな記事をUPしていますが
10日の支払いでキリキリしている最中です。
来週明けの12日が怖いです。
お互い、なんとかすり抜けましょうねー

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメント
猫の目さんの『与えれば、与えられる』っていう言葉思い出しました。

キリキリ状態でも与える心
それが猫の目さんを最後まで支えている
感じがします。

読者側で何にもできないですけど、
励まされたということだけは、
伝えたくて・・・。

2012/11/10(Sat) 00:08 | URL | 菅原しずか | 【編集
しずかさんへ
こんばんわ~
いやぁ・・ある意味これも逃避の
ひとつかもしれないなぁ・・(~_~;)
そんなに美しい心は持ち合わせて
いないけれど、何かをしてもらったら
嬉しいし、その逆も嬉しいですよねー
お金に追われまくってササクレるのは
ほんと嫌なので、このあたりは
自然にってやつです(~_~;)

コメントありがとうございます。
こちらこそ、声をかけてもらえるのって
励まされるのですよ!
2012/11/10(Sat) 00:41 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
立派な柚子ですね!画像を見ただけで嬉しくなりました。今日は久しぶりにオペレーターとの会話があり、どんより静かに落ち込んでおります。今日の人はキツかった…。でもこんなやり取りも今回で終わりです。来月からは遅延せず済みますので!だから今月一杯は謝り続けます。

今年中は返済一色ですが、来年からは返済先が半分になるので、色々な整理に入ろうと思います。まずは預金通帳。余計に持つ必要は無し。生命保険。内容を見直して真に必要な程度に。光熱費と通信費。まだ生きてるカード払いにしてポイントを貯める…。

実は、猫の目さんの「一円をバカにしない」を読んで、必ず払わねばならない光熱費だからこそポイントを積まなきゃ、と思い…。

私、まだクレジットカード、二枚生きてるんですよ。キャッシングは当然無し。限度額はそこそこありますが、なんと!親に預けてます…。笑って下さい。
2012/11/10(Sat) 17:10 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
金はなくとも柚子がとれたりお花が咲いたりと
確かに癒されております(^_^.)
しかし!やっぱりたらないものはたらない!
しんどいですねー柚子や花では支払いはできない(笑)

あぁ・・キツイ、オペレーターね・・いるよねぇ・・
私も思いっきり落ち込んだものです。逆にやさしく言って
もらると、精神的に助かるし、頑張ろうと思える。
現在は弁護士事務所を通しているのでお話をすることないけれど
私もこの経験をしてからは、いくら自分が正しいと思っても
相手をブチのめすような言葉は浴びせないようになりました。

まだ、カードあるんだ・・
正直、いいなぁ・・なんて思っちゃう不届きモノな
私です(笑)でも、ないほうがいいですね。親に預けて正解!

さぁ、またお互い頑張っていきましょうかね・・
2012/11/10(Sat) 17:19 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック