四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



あぁ・・私は本当にバカです・・
「貧すりゃ鈍する」の良いお手本です(-_-)
ちょっと、本日は長くなります。

昨日はさすがに自分の危機管理のなさ、
喉元過ぎればぜーーーんぶ忘れちゃうノーテンキさに
嫌気がさしました。消えてしまいたくなりました。

だから、こうやって、任意整理も2度してるんだ・・(-_-)

せっかく、週明けよりちょっと気分が上がってきていて
あと少し・・なんて思っていたのに・・

実は・・昨日、携帯を水に浸してしまいました((+_+))

あぁ・・ほんの一瞬、それも一部分だけだったのに
The End でした・・トホホ・・

今年は携帯が災難続きなのです。
たぶん、ブログに書いている部分と書いていない部分が
あるのですが、

1回目・・老朽化によるカメラ故障。スマホに変えよう!
なんてノーテンキに思っていたら、マシンの分割支払いが
ブラックな私は認められすに断念・・
よって、携帯補償を使って新調。ポイント利用がありましたが
出費ゼロ・・確かこれはブログの記事にしていたと思う。

2回目・・その後に・・これは多分、ブログに書いていなかった
というか、もう消し去りたいくらいのことだったというのも
事実で・・上記の2か月後に携帯水没・・これも携帯補償を
使って即、新しいのを調達。またまたポイント利用で出費ナシ。

そう・・2度あることは3度あるって言いますよね・・
なのに本当に危機管理能力がない私・・
おまけに、出費がなかったから「痛い目」を見ていない。
さらに、この「痛い目」にあっても鈍感、アホなので
人より、痛みを感じる時間が少なく、すぐ忘れます(-_-)

「仏の顔も3度まで・・」と言いますが、ドコモさんは1年に
2度までしか仏になってくれないのですよねぇ・・
そう・・携帯補償は1年に2度しか使えないのです。
前回、2度目の時に念を押されたのにね・・

でも、水に浸かって、使えないものはしょーがないので
昨日、ショップにトボトボ行ってきました。

あれこれ、聞いた結果は機種変しかないと言われ、
オマケにまだ先月末支払いの携帯代金を払っていないのでそれも
合わせて、現金で・・という話に・・(^_^.)

ひぇーーーーー(@_@。当然、お財布にそんなお金入って
いないし・・

驚いたことに今はガラケーでも一番安いのでも3万円も
するのです。それに携帯代金をプラスするとざっと37000円・・
ポイントは2度、補償を使っているのであと5000円分ほど・・
ということは・・32000円?!
え?!昔、0円で機種変できたよねー・・いいかげんにしろ・・
と言いたい・・

銀行に行けばとりあえず、この金額ならあったのですが
足らないなりの、私の今月の支払い戦略が総崩れになります。

うーーーーーん・・(@_@。こういう時はちょっと時間を
置いてじっくり考えよう・・と思った私・・
もしかしたら、水浸しになった携帯が乾いて作動するかも・・
なんて思うようにして・・←結果無理でしたけど・・

とりあえず、「今、お金持っていないのであらためて来ます」と
いって、トボトボ家に帰りました。
しかし・・ドコモショップも今や必需品の携帯が潰れたお客に
対してドライすぎだわ・・あっそーですか・・ってなもんです。
お困りですよねーとか御愛想でもよいから声をかけても
よさそうなものですけどね・・

今までの私なら慌てて銀行に走り、後先考えずにお金を
おろして、一気に新しい携帯を手にしていたと思うけれど
さすがに、このごろは、ちょっと待て・・何か策を・・
と粘るようになってきています。幸か不幸か・・
なんでもダメ元でちょっと立ち止まって考えるのが常に
なってきています。

その後、自宅に戻って、いろいろ調べている過程で
「あっ・・中古は?」と思った次第・・

これだけ皆がスマホに乗り換えているし、ガラケーはさぞかし
余っているんじゃなかろうか?と思って調べまくりました。
金がない時は足で稼げじゃないけれど、調べる、問い合わせるって
ことを必死にやればなんとかなる・・成せばなる・・

結果、7000円~10000円くらいで、細かいことにこだわらなければ
昨年の夏に売り出されたにも関わらず、結構、優良な中古ガラケー
がゴロゴロ市場に出ていることが判明・・うっほーー!知らなかった!

もっと安いところもあったけれど、買ったはいいがロックが
かかっていて、使用不可なんてのは嫌なので大手の家電店の
中古サイトで購入することにしました。←あくまでも自己責任。
あと、もし、購入後にロックがかかった場合の返品もOKてのも
確認済・・

ふぅ・・なんとか、最小限の出費で収まった・・(-_-)
疲れるっ!凹むっ!この労力と集中力を仕事に使え!と
自分を叱り飛ばしたい!

というわけで、なんとか今日か明日の午前中には
この中古携帯が到着予定。ドコモにSIMカードを入れれば
すぐ使用できるというのも、SIMカードの型番も確認済。

事前に製造番号を入れてロックがかかっているか
どうかを調べることができるサイトがあるのですねぇ・・
←知りませんでした(*_*)
まぁ・・ある意味、いろいろ勉強にはなりましたけどね・・

ホント・・人間「痛い目」に合わないと・・と言いますが
私はちょっと鈍すぎ・・全然コタエテいない。
だから、こうやっていつまでも借金抱えてウロウロ、
ウツウツしているんだと思ってしまって、自己嫌悪の嵐に
襲われて昨日は収まらず、かなり凹みました。
昨日はブログにこうやって書く気力もございませんでした。

それでも・・やっぱり、ダーーーーーっと書いちゃって
また、新たな気分にならなくちゃと思って、吐き出させて
いただきました。長々とすみません(-_-)

幸い、今回の携帯代金分くらいの収入が本日チョロっとあります。
幸い、久しぶりの方から今日の朝に電話があって来週には
また、同じくらいチョロっと収入があります。

携帯もなんとか出費を最低限に抑えるようにしたのだから、
ヨシとしなくちゃ・・交通事故じゃなくてよかった・・・
と努めて思うようにしています。
そーでも思っていないと、まだまだどん底に落ちて
行きそうで怖いです。

だって、「2度あることは3度ある」なんですよね・・
え?!任意整理も3度はないのですよ!3度やっている
人はさすがにいないハズだし、不可能です。

いけません・・こんなことが脳裏をよぎるようではいけません!
仏の顔も3度まで・・いや・・こっちもドコモさんと
同じで2度までなんです!というかもう終わりにしたい!

今が底じゃ!これ以上は下がらないぞ!と心に刻みます。

しかし・・毎月300円くらい払っている携帯補償・・
1度目は助かった・・なんてアホな私は思っていましたが、
うーーーん・・ここまで中古市場が充実しているなら
必要ないのかな?と思います。

年に2度までという制限がついて、おまけに補償の際には
1回目は5250円・・2回目は8,400円必要です。
月に3600円支払っている上に、まだ費用がかかるって
補償じゃないじゃん・・

私の場合はポイントがたんまりあったから出費はして
いませんが、現金で支払うとなると・・
このあたりもしっかり考えないといけないです。
またまた大いに反省です(-_-)

あっ!そうこうするうちに只今携帯が到着しました!
また、新たにがんばろ・・バカな雑草は何度でも立ち上がります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
えええ~
(ノ゜ο゜)ノ一回目は知ってましたが それからすぐに壊れてたんですか~人間て無料てなると どっかで気が緩むんですよね。
中古の携帯でも そんなけ稼ごうと思ったらどんだけ大変か。 今度は大切に携帯を扱ってくださいませ~
2012/10/18(Thu) 00:48 | URL | にゃー | 【編集
Re: えええ~
にゃーさんへ

こんにちわ~
おっしゃる通りなのですよねぇ・・(-_-)
ほんと・・無料はいけないです。
私のような人間はつねに崖っぷち状態に
なんでももってきておいたほうがよいかもです。
はい。今度は大切に大切にしますわよ・・!
どうもありがとう。
2012/10/18(Thu) 10:48 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
最近携帯を変えたばっかりのわたしが通りますよっと。
それは…。
1回壊してもへこむんですけど、気がゆるむとおとして傷入れちゃったりしますよね。。。
うちのお母さんは、水没して次の携帯は、水没に対応してるのに変えてました…。
お疲れ様です。
2012/10/18(Thu) 21:20 | URL | うーたん | 【編集
うーたんさんへ
こんばんわー
今度こそはっ!と、気を緩めずに
行きたいと誓っている私なのですけどね・・(^_^.)
ほんと、面目ない・・(-_-)
2012/10/18(Thu) 22:59 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック