四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



相変わらず・・

「頑張らなくちゃ・・」「稼がなきゃ・・」

と心の中で大きな大きな声で叫び続けているのに
実際はずっとブルーな気分で、行動がともなっていない私です。
何度もぼやいてスミマセン(-_-)

昨日も結局、何もできずにウダウダと過ごしてしまって
仕事があまりはかどっていません。

あぁ・・スカっとしたい・・

でも、スカっとするには今のウダウダモードから脱出が必要

その脱出ができなくてダラダラ・・そして凹む・・

これをもういつから続けているのだか・・
いいかげん飽きてきてもよさそうなものだけど・・

心がずっと重い感じです。

そんな中、昨日、ふっと心が軽くなった瞬間がありました。
取るに足らないことなのですが・・

夕方、お隣さんのご主人が、
「ごめんなー、今、ちょっと忙しいかなぁ??」
と声をかけてきました。

仕事場を自宅に移したのでこういったご近所さんとの
やりとりが結構あります。

ついでにいえば、長年住んでいるのでご近所さんとは
もう、ツーカーの仲。私の子供時代まで知っているしね。
そう・・ご近所では最年少の私なのでいつまでも子供です(笑)
あと、ウチのご近所さんは本当に天使のように良い人ばかり。

お隣のご主人も、もうずっと前に定年退職をされて
今は悠々自適の毎日。実は、ウチのご近所はこのような
ご身分の方ばかりで現役でアップアップして働いている
のは私だけです(^_^.)←すごい高齢化!

というわけなので、「ん?!何??」って感じで
話を聞いてみると、どうやらパソコンの電源は入っても
キーボードが動かない。どうもコードが外れているが
どこに差し込んであったかわからないっていうことでした(笑)
あはは・・お安い御用・・(笑)

お隣さんのお家にあがって「ここに差したらいいのよー」
「はい。出来上がり!」って、にわか電気屋さん?!を
やってあげました。

そのあと、しばしお隣さんのそのご主人と奥さんと
どーってこもない世間話をあーでもない、こーでもないと
おしゃべりをして大笑いをして自宅に戻りました。

そして、自宅に戻り、またデスクに座ったあとに
ふと気が付いたこと・・

なんだか、すごくスキっとして心が軽くなっていました。
とても不思議・・ある意味、スカっとしていました(^_^.)

時間にすればたった10分くらいだったと思うのですが
まったく違ったシュチュエーションでおしゃべりを
しただけなのにね・・

そういえば、昨日は仕事を手伝ってもらっている
スタッフさんは来ていないし、朝から誰とも
しゃべっていなかったな・・って・・(^_^.)

私の仕事は今やほとんどがメール連絡になっていて
電話で話をすることがほとんどなくなっているし・・
電話で話をしても必要最小限の用事連絡だけです。

心が固まってしまっているときの
なにげないおしゃべりって思いのほか心を
軽くするもんだなーって思いました。

考えてみれば、知らないうちに仕事はもちろん
友人との連絡ややりとりもすべてメールで
済ませてしまっている今日この頃・・

確かに便利だし、楽チン・・特に弁護士さんへの
返済遅延の連絡とかね・・(^_^.)

でも、なにげない「おしゃべり」の機会は
私の生活の中から確実に激減しているんですよね・・
やっぱり、心が固まっているときって
こうやって、誰かとおしゃべりするってことは
必要かもしれないなぁ・・

明日は夜に少し出かける予定があって
正直面倒だなって思っていてキャンセルしようと思って
いたけれど、出かけようかなぁって思っています。
まぁ食事代がかからない飲み会だしってこともあるけれど
それでも、出かけるの面倒になっていた私・・

もともと無口でない私・・多弁でいわゆる口が立つ女です。
しゃべりだすとウルサイくらいしゃべるし・・
地声も大きい・・(^_^.)
ゆえに、このせいで失敗&損も多いけど・・(-_-)

元々、ストレスはずっと抱えているけれど
黙りこくってしまって、ますますストレスを増大
させていたのかなぁ・・

今日も昨日の引き続き関西地方は秋晴れです。
なんとか、昨日よりマシな1日にしよう・・
ほんの少しだけでもね・・

<追伸>鍵付き拍手コメントをいただいた方へ

どうもありがとうございます。
こんな状態で全然頑張れていない私なんですよー(-_-)
なのに、応援ありがとうございます。
そう・・いやな人は放置に限るね!
気にしないようにしますね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
今晩は~
先日はがんばりましょうのコメント、嬉しかったです。ブログやってるわけじゃないし隠れローンレンジャーなので誰も励ませしてくれないですからね。
おにぎりの話し、確かにそうなんですけど、一応課長という立場上恥ずかしいなぁ。課長といっても部下のいない窓際なんですけどね!(^-^)/
返済のため土日バイトしてますが、あの取り立てのような税金の催促に毎年腹が煮えくり返ってます。
会社にばれないよう確定申告して自宅に振込用氏がくるよう手続きしますけど、どうしても延滞に。だってそんだけ働いてやっと返済できてるのに、税金なんか払う余裕なんかあるわけないし。本業の方でちゃんと払ってるのに更に返済のためのバイト代からも取り立てようとする国ってマジでサラ金と代わりやしないと感じてます。一度国税庁に税金控除するようメールしたけど音沙汰なしです。
何かくだらない話しですみません。
明日イベントでしたっけ、楽しんできてくだされ!
バイト五時起きなので、、、
お休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ
2012/09/22(Sat) 00:46 | URL | lonsan | 【編集
Re: 今晩は~
こんばんわ・・
いえいえ・・私がヘナヘナなので、そんな私に励まされても
ってやつですけれどね・・
オニギリ・・恥ずかしいかなぁ・・そのうち平気になりますよ(笑)
私もいろいろ恥ずかしいなぁって思ったことが
多々ありましたが、今はたいがいのことに平気になっちゃいました(笑)
人間慣れればどーってことないです。
税金は怖いですよ。私はエライ目にあいました。
借金取りより怖いので、こまめに連絡はしておいたほうが
よいです。無視と逃避は税金には通用しないですからねー
では、まぁボチボチとやっていくしかないのですよねぇ・・
アルバイトも大変でしょう。お体気を付けてください。
健康であればなんとかなります(^_^.)
2012/09/22(Sat) 01:23 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック