四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



出張より無事戻ってきました。

普通の人のフリはしていましたが
心の中はずっとウツモード全開・・(-_-)
人目にふれないところでは思いっきり
暗い顔してたと思う・・

これではいけない・・
マインドを低下させてはいけない・・
悪い「気」がいっぱい寄ってくるばかり・・

笑い飛ばして切り抜けなきゃ!

と、何度も何度もこのループを頭のなかで
繰り返しながらなんとか戻ってきました。

で・・今日は終日、自分の仕事場に引きこもって
シコシコ仕事!なのですが、どーも体が動きません((+_+))
頭も動きません((+_+))

朝は6時半くらいから起きているのですけど・・
というか、目が覚めた・・なのに・・
何も仕事には手をつけられていません((+_+))

唯一・・唯一・・できているのは家事労働・・
出張前にも家の掃除はしているので、まだまだ家の中は綺麗・・
ゴミもちゃんと捨てているのでなにもたまっていない・・

出張に出ていたので洗濯物が山のようにありましたが
これも昨日の夜にクリア・・
今日の朝からも昨日の夜できなかった分もクリア・・
家事労働に逃避しまくっています。
よって、貧乏、汚部屋にはまだなっていません。

あとは仕事だけーーーーーーっ!!なんだよね・・

ちょっと、お尻に火がついてもう燃え出している
ものがあるのですが、ホント・・病的に手がつけられない・・
頭が回転しない・・

なんとか、今日は取り掛からないとヤバイのに・・(-_-)
もう、これを思いだしてから何日たっているか・・
そう思うとよけいに取り掛かれない・・

こういうときは・・やらねばならぬことを書きだして
いかねば・・細かい最初の第一歩から書きだそう・・

あぁ・・この行動がとれるかどうかかなり不安・・
自信がない・・((+_+))
書くのが無理ならパソコンに入力しよう・・

取り掛かったあとの面倒な作業や道のりが先に
頭をよぎってしまって、取り掛かれない・・

これって・・病的です・・

と、ここまで書いていたら1本の電話が・・
ありがたいなぁ・・新しい仕事の引き合いです。

こうやって、ギリギリのところでなにがしかの
お声がかかります。明日、出向くことにしました。

実は・・この頃・・もう私は仕事で頑張れないんじゃ
ないかなーって思うことが多くなってきていました(-_-)

今の1本の電話でそんなことはない!なんて気分回復する程
軽度じゃなくて、今も思ってしまっています。
結構、重症な自信喪失病・・

それでも、それでも・・私の携帯にダイレクトで
電話をかけてきてくれる相手がいる・・頼りにされてる・・
と思えば、もうちょっとだけ頑張ろうって思います。

欲張ると疲れてまた萎えてしまうから
もうちょっとだけ・・もうちょっとだけ・・(^_^.)

潰れてしまうのは今すぐにでもできる。
ということは・・いつでもできる・・ってことだから
明日に順延しておこう・・(^_^.)

あとね・・山のようにいろんな請求書がきているんだよね・・
これどーすんの?!って感じです。
これ、かなりヤバイです。

あぁ・・お金たりないわ・・ホント・・(-_-)
そうそう・・弁護士事務所に出張に行く前に今月は
支払遅延します!とメールを入れておいたのですが
1社から催促の電話があったと報告メールが・・
うん・・案外、この方法はよいかもしれません。

いきなり電話だと、今のような状態だと動揺が大きすぎて
また、仕事に手がつかなくなるから・・


<追伸:鍵付きの拍手コメントをくださった方へ>

そう・・ししとう・・大豊作なのです。売りたいなー(笑)
でも、売るほどはできていないか・・お百姓さんって
ほんと大変だと思います。自分で作っいてわかるのですが
食べ物は何でも大切に食さなければって思います。

空回り・・そう・・私もなんですよね。
頭ではわかっているのに行動がともなわない・・
これって病気よねーと思っても病気だと認めた
ところで寝て過ごすことができないっ!
ホント辛いですね・・
それでも、ここまで返済してきたからには
もっと稼いで完済にこぎつけたい・・
という思いだけは空回りでも持ち続けています。

たくさんの拍手、拍手コメント、コメント
本当にありがとうございます。お金がないときって
本当に孤独です。よって、かなり力になっています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
うーん、重症ですね、お互いに。事態の深刻さが判ります。私は頭が割れそうに痛いです…。

どうしよう…、どうしよう…、と、そればかり。帰宅後は布団に倒れ込み、しばらく動けません。更年期で体調不良、を理由にここしばらく実家に甘えていますので親子共々生き延びています。母には悪いけど勘違いさせていて、「更年期、私もあなたくらいの時が一番辛かった!遺伝ね!」と、家事を引き受けてくれています。しばらく居れば?と。泣けます。

思えば普通の暮らしができているなら、もっと色々な事に気を配れるはず。親の事、子供の事、自分自身の仕事や人生設計…。そして本来は、そうあるべき年齢なのに、私は日々請求書を抱えておろおろするばかり…。

とりあえず、あと3週間の危機的日々、を、「どうしよう…」、です。10月初めに息がつけても、このラスト3週間は私の人生のトラウマになること間違いなし。
2012/09/13(Thu) 12:16 | URL | はりー | 【編集
私も以前は多重債務者
初めまして。まつ です。
多重債務者の友人の友人も多重債務者で、私が一緒に弁護士相談に行き、そこで友人の友人は、多重債務者です。と太鼓判を押され撃沈した友人の友人を励ましながら帰路に着きましたが、よくよく考えると、彼女の借金より私の借金の方が遥かに多く、私は多重債務者なのだと愕然とした過去があります。笑
2012/09/13(Thu) 15:37 | URL | まつ | 【編集
はりーさんへ
こんばんわ。はい・・重症・・瀕死状態ともいいますねぇ・・
おsれでも、お互いこうやってなんとかここまで
きているので、とりあえず明日への希望だけは
持っておきましょう。

うん・・実家大作戦・・よいと思います!

> 思えば普通の暮らしができているなら、もっと色々な事に気を配れるはず。親の事、子供の事、自分自身の仕事や人生設計…。そして本来は、そうあるべき年齢なのに、私は日々請求書を抱えておろおろするばかり…。

あぁ・・私もですよ。ほんとね・・なんとかせねば・・
考えると益々落ち込んで何もできなくなるので
無理やり考えないようにしています。

とにかく・・お互い瀕死の状態ですが
なんとか生存!いたしませう・・
体に気を付けようね~
2012/09/13(Thu) 20:13 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: 私も以前は多重債務者
まつさんへ・・

こんばんわ。多重債務者・・はい・・私もそーです(笑)
任意整理をしてしまうと、そうでないよーな感覚に陥りますが
今もれっきとした多重債務者ですねぇ・・
でも、これ以上誰も貸してくれないので借金は
もう増えませんが・・(^_^.)

2012/09/13(Thu) 20:15 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
おひさ
お仕事がんばってね。これがお金儲けの始めかなぁ。

なんか気になっているのですが、「請求書の山」と書かれていますが、
立替払いがたくさんありませんか。猫の目くるくるさんが支払う時期までに
きちんと取引先から入金されてくるのでしょうか。すごく気になります。

借金がある場合は、仕事での立替払いは避ける方向にしないとまずいです。

立替えても、支払日までに入金があることが条件でなければ。
そうでない場合は、購入先に相手先からの入金ベースをお話して相談することが重要。
「入金があってから支払う」スタンスだと問題は少なくなると思います。

私は、立替えはしない方向で先払いもしくは購入先に支払うまでにお金を
もらうことにしています。

2012/09/14(Fri) 19:21 | URL | まあ | 【編集
Re: おひさ
まぁさんへ

ご無沙汰です。
いつもありがとうございます。
コメントしていただくとなぜだか心強いです。

うん。私も立て替え払いは一切していません。
というか、今、したくてもできない(笑)
でもね、これはお金があったころからです。
なにせ、零細個人事業主なので、そこんとこ
よろしくお願いしますとクライアントには
言っています。
スタンスはまあさんとまったく同じです。

逆に先にお金をいただいて、あとから
私が支払わなくちゃいけないってパターンが
多いです。
実はこれが怖いのですよねぇ・・
お金なくなると使い込みしそうで・・((+_+))
昔みたいにバンバン仕事があるときは
うまく回せますが、今みたいなときは自殺行為です。

結局、請求書の山になるのは稼ぎが悪いということです。
ホントね・・情けないのですが・・

今日は一件、仕事をゲットしてきたので
これで、調子をつけたいなって思っています。

ホント、いつも、ありがとうです。
これからもまたよろしくお願いします(#^.^#)
2012/09/14(Fri) 20:00 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
記事読ませて頂きました~☆
良かったら私のブログにも遊びに来てみて下さいね。
2012/09/18(Tue) 20:17 | URL |  | 【編集
Re: タイトルなし
ご訪問ありがとうございます(#^.^#)
残念ながら主様のURLがございません。
また教えてくださいね
2012/09/18(Tue) 21:27 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック