四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ののほんと相変わらずブログを書いている私ですが
ご存知の通り、2度も任意整理をしています(^_^.)
ほんと・・サイテーな奴・・死んでしまえばいいのに・・
って思うことなんか何度もあります。

借金でギリギリ生活をしている人はたくさんあれど
ここまでやっちゃって?!それでも、まだギリギリの生活・・
というか、どんどんジリ貧かも・・って状態・・(-_-)

それでも、まぁなんとかいちおう普通の人ができている・・
というかそーいうフリをしています(^_^.)

そんな感じで相変わらずユルユルモードながらギリギリの
毎日を送っていますが、今日は任意整理を2度やってからの
返済遅延時の催促のお話・・

2度も任意整理して、いまだに返済遅延をして催促を
されるっていうのもたいがいなのですが、すでに
やっちまっている私です(-_-)

返済を遅延しているアナタ!まだまだ大丈夫ですよー
こんな私でもまだ生存可能です。2度も任意整理してます!
まぁ長い返済期間・・思ったようにはなかなかいかないです。

とはいえ、現在はとりあえず、どこも遅れナシの状態には
もってきています。やっぱり毎月の返済額が半額になったから
遅れの調整もなんとかこーとか整います。

1度目も2度目も返済期日までに支払えなかった場合、
当然「早くはらってちょうだい。いつ払える?!」という
電話がかかってきます。

ちなみに私の場合は1度目の任意整理後は7社に返済していて
2度目以降は6社です。
これが、期日までに返済ができないと、全部の会社から
電話がかかってくるかというと違って、まったくかかって
こない会社と返済期日の2日後までに速攻かかってくる
会社にわかれていました。

1度目の任意整理のときは2社ほどがこの速攻組でした。
あとの4社はよほどでない限りかかってこなかったなぁ・・

さて、2度目の任意整理後のこの催促電話事情なのですが
これが、驚くことに一変しました。

さかのぼること約3か月前なのですが5月が大ピンチだったのですよね
そのときに初めてこの変化に気づきました。
(それまではとりあえず期日にはきちんと返済していたし・・)

まず、今まで速攻電話があった2社に返済が遅れます電話を
こちらから先に入れたのです。
するとですね、先方は「わかりました。今回はこの電話でお受け
しますが、今後は弁護士さんを通してお願いします」

と言われたのです。へ?!そーなんだ・・
1度目の任意整理後はすべての会社が直接私とやりとりをしていたので
なんだか肩すかしでした。

その後。。しばらくしてから弁護士事務所さんから電話がありました。
そう・・1度目の任意整理をしたときに返済遅延をしても一度も
電話のなかった会社がどーなってますか?と弁護士事務所さんに
電話があったので、どうですか?って内容でした。

ほぅ・・ちょっと意外でした。
今度の弁護士事務所さんは返済が終わるまでつきあって
くれるのかなぁ・・ってね。
あと、電話がかかってきた会社も意外です。
1度目の任意整理のときには一度も電話がかかってこなかった
会社です。

5月以降も実はチョロチョロと一部の会社だけ返済遅延を
していましたが弁護士事務所に連絡を入れてくるのは、1度目の
任意整理のときの速攻電話組の会社と違うところでした。

ふむ・・ということは・・これからはこの会社の返済はあまり
遅れないようにしなくちゃねぇ・・なんて思った次第・・(^_^.)

それと・・弁護士事務所から電話があるってことは思いのほか
プレッシャーを感じるってこと・・
なんだかあれだけお世話になったのに・・任意整理を2度も
しているのに・・それでも払えんのか?!と責められているというか
情けないというか・・恥ずかしいというか・・かなり精神的に
キツイです。

まっ・・遅延しなければよい話なのですが、ギリギリ綱渡りの
ふところ事情の場合、この支払い優先順位って大切だし・・

つーーーか・・遅延なく支払いたい・・とは思っています(^_^.)
どこまでもユルイ私・・人間なかなか変われないですねぇ・・

でもね・・こうしてでもなんとか返済し続けていれば
いつかは返済しきれるし!
と、また、根拠のない自信?!を持ち出してなんとか
踏ん張ります(-_-)

拍手コメントを見ていると結構、私と同じようなギリギリの状態の
人がたくさんおられるみたいです。
うん・・私でもなんとか生存しているからなんとかなりまするっ!

いつかやってくる余裕ある生活を夢見てなんとかユルくっても
いいから前進あるのみです(^_^.)

たくさんの拍手コメントは私の凹む気持ちを緩和してくれて
います。いつも感謝です!

お口直しの写真・・とってもカワイイよねぇ・・

o0367055012087926488.jpg

お借りしました。このごろネットでこーいう写真見て
癒されています(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ふむふむ
「弁護士事務所経由で連絡ください。」ということになったのですね。業者さんとの会話では。
弁護士さん、もしかして支払管理するからという事でお話をまとめたのかなぁ。(支払いは本人から)
こればっかりは確認しないとわかりませんね。
2012/08/05(Sun) 04:10 | URL | まあ | 【編集
私も心底疲れまして…。イライラしたり焦ったり涙ぐんだりしています…。オペレーターとも話したくなく、遅延先を毎月変えています。

史上最貧の年末年始、G・W、お盆…、と、何も楽しめない自分が情けなく惨めです。毎月のカード会社への支払い185000円。あらためて腰を抜かす金額です…。12月で4社、85000円分が終了予定。来年からはちょうど100000円、5社にまで減りますが、それまでの4か月、が、にっちもさっちもいきません。

借りることが不可能となり、返済のみとなった2年前から、服や靴はおろか下着も買っていません!ストッキングやソックスもです!
返済に苦しみながらも、(こういう買えない生活ってどれくらい継続可能なんだろう?)などと考えますが、まぁ、2年が限界だと…。社会人や母親としての見た目もありますし、また、やはり精神の均衡がとれなくなってくるなぁ、と…。来年から浮く予定の85000円の使い道(勿論ほぼ貯金ですが)を夢想して細胞膜一枚の首の皮をなでていますが、一気に85000円楽になるんじゃなくて、時間差で前倒して楽になればなぁ、なんて…。だって可笑しいでしょう?来年から何万円も楽になるのに、今の今、光熱費が払えないんですよ…!

最低限「食べるだけ」の生活、ラスト4か月、とりあえず過ぎ去って~!この年末は、心配かけた両親と子供たちと、「日帰り温泉」くらい行きたいです。
2012/08/05(Sun) 07:37 | URL | はりー | 【編集
Re: ふむふむ
まぁさん こんばんわ

> 「弁護士事務所経由で連絡ください。」ということになったのですね。業者さんとの会話では。

うん。そうなんですよ

> 弁護士さん、もしかして支払管理するからという事でお話をまとめたのかなぁ。(支払いは本人から)

かもですね(^_^.)
なにせ、定期的な収入が保証されない自営の私・・
かなり2度目の任意整理は強引?!だったかもですね。
まぁ・・期日にちゃんと払えばよい話なのですけど・・
うふふ・・相変わらず首の皮一枚でなんとか完済に
むけてトボトボ向かっております。
2012/08/05(Sun) 23:42 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
はりーさんへ
こんばんわー

> 私も心底疲れまして…。イライラしたり焦ったり涙ぐんだりしています…。オペレーターとも話したくなく、遅延先を毎月変えています。

わかるなぁ・・これ・・(^_^.)
それでも、返済してるんだからよいよいっ!よしとしましょうよ
バックレる気はないんだから・・

>
> 史上最貧の年末年始、G・W、お盆…、と、何も楽しめない自分が情けなく惨めです。毎月のカード会社への支払い185000円。あらためて腰を抜かす金額です…。12月で4社、85000円分が終了予定。来年からはちょうど100000円、5社にまで減りますが、それまでの4か月、が、にっちもさっちもいきません。

いやーすごい返済額!エライですよ!エライ!
絶対、これを乗り切れたらいいことありますよー
私なんぞ、この金額の半分でさえギブアップしてるんですから・・

> 最低限「食べるだけ」の生活、ラスト4か月、とりあえず過ぎ去って~!この年末は、心配かけた両親と子供たちと、「日帰り温泉」くらい行きたいです。

私も年内ヤバイですよ・・なにせ毎月決まった収入じゃないし
ずっとお先真っ暗でこの5年ほどやってきました。
でも、お互いなんとか前を向いていないとジ・エンド・・
とにかく体に気をつけて前を向いておきましょう。

またのコメントお待ちしていますね。

2012/08/05(Sun) 23:48 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック