四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



いやぁ・・もう聞き飽きた・・言い飽きた・・
のですが、暑い!!!この暑さが年々パワーアップ
しているような気がしてなりません((+_+))

今日、午前中にクライアントを訪問していて同世代の社員さんと
話していたのですが、ほんの?!20数年前って夏でも30℃超える
ことってあまりなかったよねーって・・

そう・・若き頃、毎年恒例行事のように沖縄に遊びに行って
いたのですが、那覇空港に着いて、外の大きな温度計の表示が
「31℃」とかになってたら、「すごーーーい!30℃超えてる!」
なんて思っていたのに、今じゃ36℃とかってのが日本のどこでも
表示されていますもんね・・あと、20年もしたらこの調子じゃ
40℃越えもおかしくないなぁ・・なんてね・・

さて、昨日は数年ぶりに昔の仲間?!というか遊び友達?!
と会って一杯やってきました。前にもブログに書いた
かもしれないれど、昔、同じ会社にいたんです。

年齢は3つずつくらい違うのですが、なぜだか気が合った3人。
3人とも20代の頃はかなりの遊び人でよく遊んだ・・いや飲んだ!
仲です。私だけが女で最年少?!で、いまだにひとり者です(^_^.)

すでに他の2人も前の会社はやめて1人は親族の会社の専務・・
(中小企業で御多分に洩れず経営はしんどいと・・)
1人はその後、2度、転職しつつも世間並みな生活。

私は破滅?!しているけれど、他の2人は家庭を持って
まぁ普通にオヤジやっています。

お互い職種は違えど専門職なもので、酔いが回るまでは仕事の話・・
1人が図面持ってきて、こんなことできる会社知らない?
なーーーんて言ってくるもんだから・・
やおら私がリーディンググラス(老眼鏡だ!)を取り出すと
爆笑・・そう・・結局、3人ともなんだ・・月日の流れは怖い。

お互い目をショボショボさせながら図面を覗き込み
「これってさーここにいる3人でできるんじゃないーー?!」
「あかんあかん!もう無理ーーー!」
「そうよねーそこそこの規模の会社じゃないとさ・・」
「でも、そう難しいもんじゃないよなー」
なんて感じで久しぶりに会っても仕事の話もできるしなかなか
楽しいです。

そのあとは、お酒も進みいつものバカ話の連発。
どーしてここまで笑えるのか・・(^_^.)

でも、今回はちょっといつもの展開と違った話題が・・
1人が2年ほど前から登山をはじめたとのこと・・
そこから、各地の山、史跡などの話になり、歴史好きの
私が城跡めぐりをしたーーーい!と言い出し、でも登山は
軟弱だから無理だしハイキング程度に・・

ということで、秋には城跡をめぐるハイキングをしよう!
ということになりました(笑)
登山やっているのが企画係。もう1人がビール係?!
私はオニギリ係です(^_^.)

もう、おかしくって・・昔の私たち3人ほど「ハイキング」
なるものが似合わないものはどこにもいないっ!という
メンバー・・昔の軟派な私たちを知っている人が横で
眺めていたら腹を抱えて笑ったに違いない。

私たち自身も・・「うーーーん・・ついにハイキングってか・・」
「このメンバーでハイキングに行こうなんて話になるとは・・」
「これって老人会?!」「おまえが歴史好きとは知らなんだ・・」
「この3人でハイキングって誰にも言えないよなー」等々・・
と大笑いでしたが案外3人とも真剣・・

3人とも昔はかなり「とんがって」いたけれど、ついに「丸く」
なってきたのねーということで納得・・(^_^.)

てな、感じで懐かしいメンバーとの久しぶりの再会は
とても楽しかったです(^_^.)

反面、もう一人の私はギリギリのお財布事情なのによくやるわ。
まったく・・(-_-)と思いつつ、こうやってギリギリでも
出かけていって、次なるイベントが出てきて、なんとか
「よし!頑張って稼がなくちゃ!今月もしのがなくちゃ!」って
思えるんだよな・・って思います。でも、昨日もお安い予算で
済みました・・・ホッ・・(-_-)

ないものはない・・膝をかかえていても沸いてこないし・・
だったら、前向きになれるものをせめて自分に引き寄せる
くらいのことはしなくちゃ・・なーーんてね・・(^_^.)
まっ・・単なる自分への「言い訳」にすぎないのですが・・

昔の仲間はまさしく「プライスレス」ですね(#^.^#)
今日はちょいっと二日酔い気味でしたが、楽しい二日酔い?!で
気持ちよく1日が過ごせました。

さぁ・・ギリギリ月末をなんとかやり過ごしてやろう・・
秋にはハイキングが待っているしね・・生存しなくちゃね。

明日明後日はもう週末です。ダラダラしないように
しなくちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック