四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



少しご無沙汰をしてしまいました(^_^.)
週末は相変わらずプチウツモードでタモタしていましたが、
今日の月曜日は朝早くから起き出し掃除機かけたり
拭き掃除したりとめずらしいことをやって、なんとか気分を
上げて一日過ごしました(^_^.)

さて・・明日10日は月に1度の返済日・・
プラス・・スタッフさんへのお給料支払日・・

夜のこんな時間にお金の計算です(-_-)

パッツンパッツンに計算をすればなんとか
明日は返済もお給料も支払いはOK・・

が・・・しかし・・そのあとがなんとも心もとない持ち金なってしまいます。
オケラにはならないところがかえって微妙で・・いろいろ考えてしまって
います。

通常ならばこのパッツンパッツンの状態に平気で突入できる私なの
ですが、いかんせん・・今月はなにやらまだ他にもお金が必要な
ことがチラリ・・ホラリ・・

とはいえ、数千円単位の支出が最悪2つほど入るかも・・って
感じなのですが、これも塵ツモなので要注意・・<(`^´)>

そのチラリ・・ホラリ・・を除外したとしても、なんと・・明後日から
出張が入っているのですよねぇ・・トホホ・・(@_@。

今回は2泊・・交通費は車に同乗させていただけるので必要もなく、
宿泊代もその会社の宿泊施設を使用できるのでこれも必要なし・・
とはいえ、行きかえりに食事くらいするだろーし・・

あとですね・・今回はそこのクライアントの女子達が是非●●さん
久しぶりなので女子会しませうっ!とお誘いが・・あぁ・・(@_@。

そう・・正直言ってよそ者の私を誘ってくれるなんてとても嬉しいです。
でもね・・女子会となるとワリカンなんだよねぇ・・((+_+))
ということはお金が必要・・まぁ地方なので物価が安く、5000円までに
収まるハズなのですが、必要ではある・・(-_-)

でもね・・楽しみでもあるのですよ・・この女子会。
もう長年出入りしているクライアントで皆、仲良しなのですが
どーしても、私が行ったときは、私は社長さんや部長さんと
夜、会食って流れになるので・・今回は社長をはじめ幹部が
いないので、女子達は待ってましたとばかりに企画をしてくれた
みたいなので・・

ホント、こーいうときってお金がないのってねぇ・・・
身・に・沁・み・ま・すっ!(@_@。情けないな・・(-_-)

あと、出張で何がおこるかわからないから、とりあえず緊急用の
お金も帯同せねば・・ということもあり・・

うーーーーん・・そうなると明日の返済をスカっと支払ったら
どーなんだ?!と計算したら・・うーーーーーん・・
微妙な手持ち残高・・・(^_^.)
足りるよーで、足りないよーで・・って感じ・・(^_^.)

いろいろとナイお金をクルクルって回すのもなかなか頭を使います。
とりあえず、ウルサイ2社ほど明日は支払って、残りの5社分は
銀行の口座に用意したまま出張に出て、出張先で緊急の出費が
なさそうだったらネットから振込み処理をしようかなぁ・・なんて
思っています(^_^.)
銀行に入れておけば、緊急時はコンビニ走ればよいだけだし・・

つーーーか・・しっかり確信犯の遅延なんですけど・・(-_-)
少し前に遅延はやめよーなんて言ったばかりですが、なにせ
一度支払っちゃうと、当然戻ってこないお金なのでよくよく優先順位
を考えて支払わないと命取りです。

さぁ・・7月、8月はまたまたサバイバルが始まります。
なんとかしのがなくちゃ・・

結局・・ここのところの私のスランプはこの来たるサバイバルに
対して「嫌だなーーーーー」って思っているからなんですよね。

嫌でもやってくる7月後半、8月・・また、がっぷり四つです(-_-)
負けるワケにもいかず・・

最後に・・全然関係ない話・・なんちゃって家庭菜園の
トマト第一号です。小さいですが、やっと赤くなりました(^_^.)

kako-LB4p4DBEYz6dJTIb.jpg

後ろにコソっと写っているのはネギ・・これも畑から・・
8月はキュウリにししとう、トマトを食ってしのぐ予定をしているので
頑張って実ってほしいです。
あと、昨日は枝豆の種を植えました。初めてです。

kako-yVio60m0ZY0XtF2a.jpg

ちゃんと芽がでるかな?

●追伸
携帯の記事にコメント下さった方へ
遅いレスですみませんです!お許しを

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
猫の目くるくるさんの日記を読むと、自分の体験を思い出します。。。
CDを売った小銭を持って夕ご飯の買い物に行ったことや、友人の本代をカードで立て替えて、その1500円をもらって、「は〜、助かった〜」って思ったことなど。。。
その時は辛すぎてブログを書く事も出来ませんでした。
猫の目さんは、辛い中、リアルタイムでブログを書いていてすごいなと思います。
いつか過去形で語れる日がきっと来ますので、めげずにがんばってくださいね。
応援ポチ!
2012/07/10(Tue) 09:53 | URL | くーにゃん | 【編集
くーにゃん さんへ
こんにちわ。
あはは・・ギリギリ生活になるとホントいろんなこと
していますよね・・私もですよ・・小銭をかきあつめてね・・
なんだかもうこのギリギリモードも
慣れてしまってちょっといけないな・・なんて思っています。
ブログにでも書かせていただかないとホント消滅して
しまいそうなので・・(^_^.)
こうやって、コメントや応援いただけるのが
唯一の救いです。
私も、早く過去の話にしたいのでなんとかまた
ふんばります。
これからもよろしくです!
2012/07/10(Tue) 11:04 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
初めてブログ拝見いたしました。
私は個人再生ですが今年の3月でなんとか支払い終わりました。
猫の目くるくるさんも頑張って下さい。
2012/07/11(Wed) 09:57 | URL | らんくん | 【編集
らんくん さんへ
はじめまして・・
コメントありがとうございます。
私も早く返済終了したいです。
なんとか踏ん張ってゆるゆるですが
前に進みたいです。
また、ちょくちょくお立ちより下さい・・(^_^.)
2012/07/12(Thu) 14:14 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
「一度支払っちゃうと、当然戻ってこないお金」…。一文字も余計な、または足りない字がありません。名文です!「払わねば生かされない、しかし払っても生きられない…」とも書けますね(涙)。

足の裏がどん底に着いたはずなのに、そのどん底がぬかるんでいて、浮上できません。何とも情けない話でごめんなさい。

どうやら最貧生活はお盆まで続きます。逃れ様のない、しかも予想外!の子供関連の支払いが重なり、猫の目さんの出張や女子会の話を読み、独り涙目で頷いております。

どうかお互い最小限の出費で済みますように…。

でも、派手に生きられない分、ここぞとばかり、仕事や自分自身の内なる部分?に目を向けましょう!私はこの夏が早く過ぎ去ることを祈りつつ、筋トレします(大笑)。タダですから!部活に励む子供たちと、親子筋トレ。それが我家の夏休みです!出張ご苦労様でした!
2012/07/13(Fri) 22:19 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
こんばんわー遅レスすみません。

> 「払わねば生かされない、しかし払っても生きられない…」とも書けますね(涙)。

あはは・・これも名文ですっ!失礼ながら思わず笑ってしまいました。

>出張や女子会の話を読み、独り涙目で頷いております。

なんですよねぇ・・今回の出張はこの女子会だけで
あとは大きな出費もなくホッとしましたよ~(笑)

> どうかお互い最小限の出費で済みますように…。

私はこの7月の後半にももう1度おつきあいがあるので
戦々恐々です((+_+))

>
> でも、派手に生きられない分、ここぞとばかり、仕事や自分自身の内なる部分?に目を向けましょう!私はこの夏が早く過ぎ去ることを祈りつつ、筋トレします(大笑)。タダですから!部活に励む子供たちと、親子筋トレ。それが我家の夏休みです!出張ご苦労様でした!

ホント、そうですねぇ・・ついつい私は外に出かけたく
なるのですが、家で筋トレしなくちゃ・・今のウチに内面を
磨くってよいかもー

というわけで、なにわともあれ、お互いこの夏をなんとかしのぐしか
ないですよねー
秋はやってくるのかどーかわかりませんが・・(^_^.)

では、またのコメントお待ちしておりますー

2012/07/17(Tue) 00:20 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック