四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日も雨模様です。ここのところなぜだか朝早くから起き出して
ゴソゴソしています。
今日は可燃ゴミの日。どーしてこんなにゴミがでるんだろう・・(-_-)
というかね・・ゴミを小っちゃくしたりする努力をしていないってのも
あるけど・・・まだ私の住む街のゴミ分別は近隣の街と違って
ゆるいので・・(^_^.)
ペットボトルや食材のトレーなどもそのまんま可燃ゴミで出せます。

そのうち、この努力もさぜるをえない状態になるとは思いますが・・

そう・・そのうち・・そのうち・・と思っている間は何も変わらないのです。
これは長らく続けた借金生活で実証済み。
今のところ最優先事項ではないので現状のままですが・・

さて、昨日、よくお邪魔をさせてもらっているブロ友さんのブログに
住居設備が老朽化して急な出費が・・というようなお話があって
あぁ・・私もかなりヤバイ・・と思った次第・・

なにせ、築40年オーバーしている我が家。いろいろな設備や備品も
ほとんどが祖父が亡くなる前からあるものばかり。
よって、かなり「懐かしい」感じのする設備で日々を送っています。

世の中はいろんな便利住居設備があふれかえっているのに
我が家はホント昭和の臭いがプンプンするものが溢れているような・・
(実際はさすがに平成に入ってから設置はしているのだけどね・・)

不思議なことにこれは祖父母が元気なころからなのですが
我が家の設備って何かと長寿で業者の方も驚くことが多いのです。

逆に言えば・・それらが壊れたときは・・・・((+_+))

そう・・修理ができず、新規購入・・ということは・・
かなりの出費は必至・・(@_@。

と言うワケでまずは、思いつきのピックアップから・・

台所の瞬間湯沸かし器・・10年は絶対経過しています。
冷蔵庫・・10年経過しています。
ガスレンジ・・そろそろ10年か?!
お風呂&洗面の自動湯張り&給湯・・そろそろ10年か?!
トイレ・・とっくに10年オーバー。ウォームレットが世に出たときに設置を
していたように思う。
洗面台・・とっくに10年オーバー。
洗濯機・・そろそろ10年か?!
GWに折れた台所の水道の蛇口部分は自力での応急処置のまま・・

今、ぱっと思いつくだけで家の中だけでこれだけもある・・・((+_+))
ただ、1人暮らしなので一般家庭より使用頻度がかなり低いので
耐久年数が伸びているともいえます。

家の外は・・一番手は車・・もう次の車検は無理だと思う・・(@_@。

家の裏の庇のポリカ波板がボロボロ・・数年前に大雪が降って
屋根から落ちてきた雪の塊で穴が開いているところが多数(-_-)

ガレージのセメント成分が雨のあとポタポタ落ちて車に染みを
作ってしまう。←これがなかなか取れない(-_-)

あぁ・・家の外回りはあげればキリがありません((+_+))
こりゃ、本当にきちんと整理をして優先順位をつけなくちゃ
マズイです((+_+))

そのうち・・そのうち・・で放置しているとエライ目に合いそうです。
どれも、これもかなりの出費が予想されます。
これらにも正面から向き合わねば・・いったいおいくらかかるのだろ?!

さて、今日もめげずにコツコツ仕事をします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
設備チェック、お疲れ様ですm(__)m
私は、昭和臭(?)大好きなのですが、設備類の昭和モノは、ちょっと心配ですよね。
10年超えても、まだまだ使えるものが多いと思いますが、オーバーホールとか、買い替えとか…いつ故障してもおかしくない、と覚悟はしておかないと。ですね。
ウチも、家電まで入れたらどうなっちゃうんでしょうか…^^;レンジがもう…ヤバいです~。
あぁ…車…というのも…厳しいですねぇ。
2012/06/22(Fri) 09:28 | URL | sango* | 【編集
sango* さんへ
こんにちわ~

おっしゃる通りそうなんですよねぇ・・(-_-)
その後もあれこれ見てみると
まだまだあるのですよ・・((+_+))
今年はきちんと書き出して向き合わないと
次から次と波状攻撃をかけられるときが
きっと来ると思うので少しでも心臓の負担に
ならないようにしないとなーって思っています。

2012/06/22(Fri) 10:26 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
(;´∀`)家電 家関係の修理や 買い替えて 莫大な金がいりますよね…今 まさに瞬間湯沸かし器が壊れました。(泣)金が無い時に壊れる程辛い事はないですね。
2012/06/22(Fri) 19:01 | URL | ミュウ | 【編集
ミュウさんへ
こんばんわ~
あらら・・ご愁傷様です<m(__)m>
あぁ・・私も少しでもこの手の買いかえ分くらいのお金は
余裕をもって置いておきたいのですが・・
なんとかしないと・・瞬間湯沸かし器・・
うん・・ウチも今年の冬はどーかなぁ・・って感じなのです。
まずは最低価格を調べておかなくちゃ・・
2012/06/22(Fri) 23:45 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック