四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は良いお天気で快晴でしたね。
午後からはスタッフさんは帰って、仕事場で1人でした・・

仕事場からは緑も見えるし、窓は全部開け放ち
風が入って、横では猫が寝そべり・・快適そのもの・・

はぁーーーー(-_-)
そう・・・快適そのもの!と叫んでみたい・・(笑)

まぁ・・環境は快適ですが、お財布の環境が快適でない。
あと、少し心もモヤモヤ・・

今、現在は結構な残高のお金がありますが、
そのうちアッチにフラフラ・・コッチにフラフラと、私の諭吉様は
お出かけになったままご帰宅予定がありません((+_+))

そう・・私の諭吉様は糸の切れた凧・・

それでも、5月のあの切迫感が今、ないだけ随分マシです。

あぁ・・今のウチに。。今のウチに。。といろいろ考えたり、
仕事したり・・とコトコトと動いています。
そんな、合間に・・只今、ウチのなんちゃって畑のすみっこで
満開のお花・・

kako-MhvzjQOKC2prCRIj.jpg

金糸梅(キンシバイ)2年ほど前にお隣さんのを切らせてもらって、
さし芽をしたものがここまで育ちました。かなり繁っています。

kako-KN7qdZtRyBgEZndI.jpg

こんな感じで快適に過ごしている感じですが、お金以外でも
今年に入ってからずっと心にひっかかって考えていることが・・
欲と道連れなので、迷いもあったりしたけれどそろそろ答えが
でそうかなぁ・・・・

もう、5年ほどつきあっているクライアントさん。
確かにここがなければここまで借金返済も含めて生活できなかった
のは確かなのでとても感謝もしています。
が・・業者の使い方がかなり理不尽。今年に入ってから決定的な
ことがちょっとありまして・・まぁ・・チカラが抜けたというか・・
自分の中の何かがプツンと切れたというか・・

どれだけ頑張っても、赤字覚悟で動いてもその内容は
評価されず・・要はそのときそのとき便利な人間を便利に使って
人を使い捨てする会社さん。これは、業者に限らず、社員も同様。
よって、私が出入りしてから社員も気が付けば、総入れ替えってな
感じ・・それでも会社はつぶれないし黒字ですし・・社長さんは
なんにも感じていない・・要は自分がやりたいことがすぐできれば
それをやったのが、社員であろうが、業者であろうが、アルバイト
であろうが、どーでも良いってヤツです(笑)

今まで自分を自分でずっと、なだめ、言い聞かせてきましたが
そろそろ、限界かな・・外注業者のクセに何を言ってるんだ
と言われればそれまでなのですが、ずっと、自分のポリシーに
反した仕事をし続けるのもね・・何のために独立して
個人事業主になったんだろ・・なんてね・・

毎月の支払いに窮しているのにこんなところで意地をはっていては
ダメだとは思うのですが、このままズルズル嫌な気分で過ごすと
他の仕事の稼ぎにも影響しそうだしね。・

一度、握りしめているものをパッと手放してみようかと思っています。
仕事がまったくなくなるワケでないし・・不思議と1つ手放せば別のものが
掴めたりするし・・いや、また掴めばいいし・・

貧乏なのにエライ度胸な私・・(笑)アホですけどね・・

ただ・・年内は契約がのこっているのでガッツリ手抜きはしないで仕事
はやる予定。

立つ鳥跡を汚さず・・これも私のポリシー

嫌なところほど、ガッツリ、これでどうだっ!って感じで
仕事をして去りたいものです。負けないぞーーーー!
外注業者でも仕事を選べるんだよ・・
こんな意地があるなら、早くもっと別のところで稼げって
自分を叱りつけてもいます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
おはようございます
仕事ってそりゃあお金目的もありますけど、それプラス何か、、いや、何かがあってプラスお金という図式の方が、仕事のやりがいはありますよね。
その社長さん、そういう仕事の仕方でいいんでしょうか・・・って思います。
商いは、根本は人と人の繋がりだと思いますし、社員がそれだけ短期間の内に総入れ替えするなんて、どこかで頭打ちになる予感がしますけど。


>立つ鳥跡を汚さず
変な形で契約が終了すれば、余計に心にしこりが残りますもの。

もしかして、そことの契約が終われば、
運も好転すると私は思っちゃいます^^

2012/06/07(Thu) 09:23 | URL | 菅原しずか | 【編集
Re: おはようございます
しずかさんへ

こんにちわ。

> 仕事ってそりゃあお金目的もありますけど、それプラス何か、、いや、何かがあってプラスお金という図式の方が、仕事のやりがいはありますよね。

そう。私もこの考え・・私が個人事業主であれ、会社員であれ、非正社員であれ
同じなのです。

> その社長さん、そういう仕事の仕方でいいんでしょうか・・・って思います。
> 商いは、根本は人と人の繋がりだと思いますし、社員がそれだけ短期間の内に総入れ替えするなんて、どこかで頭打ちになる予感がしますけど。

ふふ・・一般庶民は皆、こう思うし、おおむねそうなんだと思います。
私も商売は人の繋がりと信じています。そうでないとね・・

でもでも・・世の中には莫大な資金をもっているお方の中にはこの感覚はを
持っていない人もいるのです。
5年つきあってよくよくわかりました。お金があればいつでも人は買えるのですよ。
お金を持たない私なんかから見ると、それでええんかい?と思うのですが
あるところまで到達された方はそれでいいみたいです。

そんな方からみれば、私たちの論理は負け犬の遠吠えでしかない。

頭打ちになったところで、痛くも痒くもない。反面、外からみれば
すごく淋しいですよ。裸の王様・・でも、本人が選んだ道だし、困っていないしね。
カリスマ社長が死んだとたんにダメになる会社ありますよね?
まさしく、このパターンですが、当の社長は知ったこっちゃないってやつです。
ある意味、本人だけはやりたい放題で楽しいですよね。

私はこんな感じになりたくもない・・というか、けしてなれないけどね(笑)
まぁ・・いろんなモノを見させてもらって勉強にはなります。

> もしかして、そことの契約が終われば、
> 運も好転すると私は思っちゃいます^^

うふっ!ありがとう。
うん。掴んでたものにあまりに執着すると
視野もせまくなるしね。
そのためにも今年いっぱいこの会社の仕事がんばります。
2012/06/07(Thu) 13:53 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック