四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今週はもうちょっとしたら月末がやってくる
スペシャルウィーク・・

とりあえず・・自分の予定ではこの月末は切り抜ける予定・・そう・・
予定は未定・・未定なことを決定と思ったとたんにコテン・・とコケると
いけないので、何事も粛々と慎重に静かに・・かつ・・回りを注意深く
キョロキョロ見ながら進むべし・・

あぁ・・疲れる・・疲れる・・(-_-)

でも、ここでキレると崩壊が待っているので慌てず、騒がず・・
じっと、辛抱・・

とはいえ、よくよく考えると月末でなくってもパラパラと
支払いって常にありますよねぇ・・

電気代、ガス代、ネット代、携帯代、電話代、新聞代、水道代・・
あっ・・コンタクト代金もあるわ・・
私はコンタクトレンズはメルスプランというのをやっているので
月々2000円ちょっとを支払っています。
ハードレンズをずっと使用しているのですが、1年ほど前にコンタクトを
交換するときからこの月々のプランにしました。
ド近眼なのですが、そろそろ老眼も入ってきて只今視力が
超不安定((+_+))よって、この月々プランだといつでも度数を
かえて新しいのに交換してもらえるし・・割れたときやなくしたときも
便利。

てな感じで、私にとっては月々によってマチマチではあるものの
大きな支払いのある月末や、毎月の10日(借金返済とスタッフさんのお給料)以外でも支払いってありますよねぇ・・

クレジットカードを持ってノーテンキに自転車操業をやっていた
ころにはあまり意識をしていなかった支払いばかりです。

あの頃ももっとギリギリだったハズなのにクレジットカードのおかげ?!
だったのか、「はい・・次のお支払いはどこかな??」
「えっ?これまだ払っていなかったっけ?」てな具合だったなぁ・・
足らなければ・・私のお財布ATMへ・・って感じ・・

ノーテンキにやっていて、現実を見ていなかっただけで、すでに
崩壊していることすら気づかないフリをしていただけだったけれど・・
この頃持っていたデータベースはさしずめ・・
クレカの「引出し可能残高データベース」でした・・(^_^.)

で・・今はというと・・(^_^.)まぁ似たようなものですが盾になっていた
カードがすべてなくなると、現実も良く見えるようになって私の頭の中で
「支払いデータベース」なるものが構築されています。

このデータベース・・誰しもあるだろうけれど、私の場合は少し違う・・
そう・・どの代金がどこまで遅延できるか?!どこでアウトなのか?!
っていうデータベース。長年のギリギリ生活のおかげですべて
リサーチ済・・(^_^.)というかいろいろやらかしているからね(^_^.)

新聞代は待ったなし。集金に来るし・・
集金といえば・・そーいえば宅急便代も待ったなし・・これはまぁ
仕事関係に入るのできちんと用意しています。

電話は約1カ月未満で止まる。携帯も同様。ギリギリによくコンビニに
走っています。

電気は2か月でリーチ。これを過ぎると遅延分一括ですべて
支払わないといけない・・集金突撃隊が来る時もアリ・・これ嫌・・

ガスは3か月目でリーチ。ここで、とりあえず古いもの1か月分を
支払っておけば次の月まで生存可能。このリーチを無視しちゃうと
ガスは止まり、一括2か月分を支払わないとガスを開栓してくれ
ません。過去にうっかり、出張に出ていて自宅のガスが止まったこと
アリ・・(-_-)

コンタクト代金は3か月くらいだったと思う・・案外ユルイけど
最後の一括は塵ツモでかなり痛い・・小さい金額をバカにするなかれ

ネット代金は2か月でリーチ。それを過ぎると翌月の支払日を
待たずになんと3か月分を一括支払い←これはかなりキツイ。
もう経験したくない。これを払えずにいると1週間ほどでネットが
止まります。←昨年、自宅で経験済み。今は仕事場と一緒になった
から経験したくともできません((+_+))

あと・・小口ではないですが・・
自動車税は最悪次の車検まで支払わなくても大丈夫。
しかし、ここまで引っ張ると自殺行為。さすがにやってはいない。
私の地方では5月末が期日ですが、7月末までに支払えば延滞金は
つきません。延滞金がつくというラインも覚えておかなくちゃね(^_^.)

固定資産税・・これも過去に抵当権設定をされるところまで追い詰められ
ましたが、只今は綺麗なカラダ?!になっています。
きちんと、対応さえしていれば約2年くらいはどーにかなります。
でも。。もう、2年も滞納する度胸ありません・・借金の催促よか
最後はキツイ。市役所の相談コーナーでお話しばかりしなくちゃ
いけないし・・

こんな感じで、私の「支払いデータベース」はどこが
デッドラインなのかがズラーっとならんでいます(^_^.)
仕事関係は省いていますが・・これは最優先ですから・・

自動車税と固定資産税以外はどれもこれも支払額は数千円~1万円
ちょっとのものばかりですがこの小さな金額を侮るなかれ・・
塵も積もれば簡単に他の最優先支払い金額に到達します。

昨年末の過去最高のギリギリモードを脱出したあとに、この手の
コマゴマ支払いを一気に全部支払ったら10万以上になりましたから
心臓に悪いし、悲しくなります(@_@。

よって、ギリギリモードのときにはこれらの支払いを、頭の中にある
データベースを検索しながら、うまーーーくコントロールをし、バランスを
とりながらデッドラインにひっかからないように支払いを敢行・・

毎月、決まった日にお給料が入らない個人事業主ならではの
醜態です(*_*)
逆に私は月末の入金とは別に日々少額ながらのイレギュラーな現金収入もあるのでこんな綱渡りができるのかもしれませんが・・

それ以外でも日々の生活にかかるお金や交通費などもあるし・・
結構、頭の中はフル回転・・もちろん・・仕事もやらなきゃいけないし
思考作業が多い仕事です・・・うーーーん・・ボケ防止になるかなぁ・・

おかげで、出かけるときの予算立ては自然とできるようになったけど・・

それでも、今週はまだなんか支払うものを忘れてるんじゃないか?!ってビクビクキョロキョロ回りを見回しています(笑)
今週はイレギュラーな支払いに耐えられる精神はもっていません((+_+))

さて、月末まであと3日・・なんとかしのいで6月1日を迎えるつ・も・り・・


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
猫の目くるくるさん、はじめまして。
よくブログにお邪魔してますが、コメントするのは初めてだったと思います。
私も現在借金返済中の者です。
私もいろいろな支払いのデッドラインがギリギリになったり、時には超えてしまったりしてました。><
携帯は支払える場所が多いし、支払った瞬間に再開するのでまだいいのですが、電気、水道、ガスは大変ですよね。
電気、今日からとまります、っていう日の朝、9時前に電力会社に行って支払ったことあります。
水道も、水道局まで行ったことも。
金額も大きくなるし、時間も取られるし、ダメージが大きかったです。
おかげさまで、今はギリギリの生活ですが、各種支払いはなんとか遅れないですむようになってきました。
私もあと2年ちょいは今と同じギリギリ生活が続きます。
ブログを見ては、皆さん頑張ってるな~と励まされてます。
また遊びに来ますね。
ではでは。
2012/05/29(Tue) 09:55 | URL | くーにゃん | 【編集
Re: はじめまして。
くーにゃんさんへ

遅レスすみません。
はじめましてだけれど、私もちょくちょく、
くーにゃんのところにお邪魔しておりました(^_^.)
コメントありがとうございます。

はい・・ワタクシも激しく、いろいろとバラエティ豊かな
ギリギリ生活を送っています。
情けないことがどれだけあったか・・(-_-)
ホント懲りない女ですが、それでも、ジリジリ
前進しているつもりです(笑)

水道局・・私もよく訪れています(^_^.)近くでよく通る
場所にあるので便利は便利ですが・・確かに時間は
無駄・・でも、ここは一番、待ってくれますからねぇ・・
水道とまったらホント、終わりです。

というわけで、これからもよろしくです。
えっと、くーにゃんさんのブログを勝手にリンクさせて
もらいました!まずかったら遠慮なく言ってくださいね。

では、また、私も遊びに行きます。
これからもよろしくです。
2012/05/29(Tue) 21:02 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック